驚いたこと

画像
↑我が家のガーベラ(軒下で越冬)

85歳のTさんがパーマで来店した。Tさんはかなりのお金持ちで、一人娘を他県に嫁がせての一人暮らしだが、少しも寂しくないと自由を満喫しているようだ。お金と健康さえあれば人間怖いものはないと言い切る自信が私にはとても羨ましかった。


しかしながら、施術中の2時間弱に交わした会話には少なからず驚かされた。空が段々暗くなってきたので「雨かもしれませんね」と言うと「昔はねえ」とTさんが話し始めたのだ。

昔のTさんは行商を生業としていて、業者から安い仏像や彫刻物を買ってきてはご主人が金メッキ加工をし、それを純金と称して他県で売り歩いたと言う。

ご主人の運転で早朝からかなり遠くまで走って見知らぬ人に売り歩くのだが、雨が降ると慌てて逃げ出したと言うのだ。

商品に雨が当たるとメッキが剥げかねないからだそうだが、そんな時は生きた心地がしなかったとしみじみとしたその語り口に、今の恵まれた生活を得るまでの苦労がしのばれ、私まで切なくなってしまった。

近所では、恵まれたお金持ちのお婆さんと羨まれるTさんの、知られざる一面に触れて私の苦労などまだまだ甘いと反省したのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年03月09日 07:50
おはようございます。今でこそ話せる危ない話ですが、みんな苦労して生活してきたんですね。それぞれの人に歴史が有るって言いますけれど、夫婦で何とか息抜き方法だったんでしょう。きっと、買う人も、金では無いと思って買っていたのかもしれませんよね。
サチ
2014年03月09日 10:08
fujisanさん こんにちは

私もそう思いました。
女性が背負い籠の中に像を入れて売り歩く、、、
買う方も信用する訳はないですものね。
承知で買うのはやはり優しさでしょうかね。

そんな苦労話を聞かされると今お金持ちでも羨ましくなくなりました。
一生の内で一度は皆くろうしているんだなあって、、、。
Seiko
2014年03月09日 11:36
わっ! ガーベラだ~!!
いつも言ってるけど(笑)
お花屋さんで一個づつセロファンに包んで
花の部分をとっても丁寧に扱ってる花♪
っていうイメージで、
私にとっては高級花のイメージなんです~♪♪

お金と健康(心身ともに)さえあれば。。。
ほんと! 怖いもの無しですよね。

でも、それを手に入れるまでには
他人にも言えぬような苦労があったのですね。
(ほんと、危ない話)
サチさんにしみじみ言って、
少し楽になられたのでは?

きっと、そういう時を経てらしたから
今、少しも寂しくないって
強い心を持っていらっしゃるんですね。

若い時の苦労は。。。って言うけれど、
若くなくても、苦労は人を強くしますよね。
サチ
2014年03月09日 12:35
Seikoさん こんにちは

今日は日曜なのにあまりまだ一人しかお客様が来ないの。
喜ぶべきか悲しむべきか判らないけど(笑)

ガーベラってお花屋さんで買うと結構高いよね。
南側の窓辺に置くとほぼ一年中咲いてくれます。
可愛いよね。

そうなの。
人も羨む身分の人でもそれなりの苦労を経ているんだなあって思いました。
普通は苦労したと言ってもここまでの事はしないよね。

生きた心地がしなかったって気持ち判るような気がしたわ。

誰でも苦労はしたくないけど、でも苦労は人を強くするよね。
私もかなり苦労したけど、この手の苦労はしてないから驚きました。
yoshi
2014年03月09日 12:53
昔の人の苦労話は、生きるため、ただそれだけだったでしょうね。
それでも、だましてでも生きなければ、その一心でしたようです。
生きるためには、何の仕事でもと・・・・。

不平不満が充満してる現在、食べられるだけでも幸せと思ってますよ。

 
2014年03月09日 14:08
サチさん(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

今日は夕方から冷え込むって。
昨日は一日気温が低く今日の午前中は
さほどでもなかったけど~。

人生の大先輩・・・
いいとか悪いとかではなく生きるってことは厳しいね。

それは時代に関係なくだけど~。
美容院は色んな人の人生が!!
きっとサチさんが話しやすいからだよね~。

わが庭は色がない・・・
でもやっぱりサチ邸はすてきです~。
Tachn☆彡
2014年03月09日 18:58
昔だから許される事ですよね、今なら大変・・・
まぁ・・どの時代も大金貯めるには其れ成り事をしてると思います。
まじめにコツコツじゃお金貯まりませんよね。

Tさん心の底では騙した人に詫びて居たかも・・・サチさんに話す事で少しは心が安らいだかもしれませんね。
健康とお金が有れば怖いもの無し・・・そうかなぁ・・そうかも知れませんね。
私には健康もお金も無いです(w_-; ウゥ・・
サチ
2014年03月09日 19:21
yoshiさん こんばんは

毎日寒いですね。ちょっと暖かくなったと思っても朝夕はやはり寒いですものね。
昔は皆それなりの苦労があったんでしょうね。

60年以上も前の事だったそうですけどね。
ほんとほんと 今はなんだかんだ言っても幸せですよね。
いつもありがとうございます。
サチ
2014年03月09日 19:22
ぐーまさん こんにちは

商売をしているとね。 色々な話を聞くけど、
ビックリすることも多いです。

部屋の鉢を外に出したけどまだ霜が降りるかもしれないよね。
ちょっと早かったかなあ。
サチ
2014年03月09日 19:25
Tachn☆彡さん こんばんは

お金と健康がすべてではないにしても羨ましいよね。
私も両方ないもの(-_-;)

そうそう 人に話すことで肩の荷が下りるって事もあるかもね。
それこそ色々な思いがあって苦しんだりもしたんでしょうからね。

もうすべてを忘れて穏やかに過ごしてほしいです。
ずっとずっと昔の事ですからね。

完璧な時効ですよね。

宴乃桜
2014年03月10日 00:39
遅くにこんばんは。
後れ馳せながら、すごいお話と皆様のすごいコメントに、人生を達観した皆様の深さに、なんとも唖然とする気持ちです。今年のお正月、三輪明宏さんがテレビで、
「この世に羨ましい人なんか一人もいない。」
と言ってました。最近やっとその意味がわかるようになりました。人生最後は帳尻が合うもの、その振り幅の違いかしら…などと思います。

自分の事ばかりですみません。私は人には
「人に恵まれてるし、一生働ける仕事があって羨ましい」
と言われます。ボーナスも定年も退職金も保証も何もない上、明日がわからないその日暮らし、あるのは将来の不安ばかりですが、確かに生きてる限り、細々とでも働いて収入を得られるのは幸せな事だと思います。
サチ様やここの皆様のように深い人生になるよう、日々誠意を持って、陰徳を積んで、悪い方に考えず、頑張りたいと思います。

この記事へのトラックバック