ペットに止められた夫婦喧嘩

画像
↑我が家のノボタン(室内で越冬)

夕食時、ぶり大根の味付けで夫と言い合いになった。「血圧を考えてもう少し薄味の方が、、、」と、ぼそぼそと言い始めた夫に、食後のコーヒーを入れていた私はカチンと来たのだ。

「そう思ったら二切れ食べる所一切れに減らせばいいんだよ。この歳になったら少しでいいから好きな味で食べたいもん!」

ちょっと声音がきつかったようで、驚いたベルが夫に向かって「ワン!」と抗議した。私が叱られていると思ったらしい。それ程声を張り上げた積りはないのだが、狭い部屋では大きく感じたからだろうか。

「そうだよな。食べる量を自分で加減すればいいんだよな」よしよしとベルの喉を撫でながら夫はベルを制止し私を見て言った。

「夫婦喧嘩って犬も食わないって言うけど、こいつは食ってくれるんだなあ。可愛いよなあ」

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2014年03月08日 06:37
うん、かわいいよね~☆♪

ベルちゃん最高!!
いい仕事したね~(爆)

何だか未だに思い出すろんさん~。
こうやってベルちゃんの話題が出ると
思い出させてもらえる~。

ベルちゃんU。・ω・。)ノノthank you...☆
これからもよろしく~ですよ!!
宴乃桜
2014年03月08日 09:01
おはようございます。

ベルちゃんすごい、賢いですね~。

でも、動物も人間も同じ、やっぱりお母さんに付くんですね。うちの猫3匹も、死んだ前の猫も、誰より私です。

父親って、どんなに可愛がってもやっぱり母親には勝てず、ちょっと寂しいですね。

のぼたんのこの色は珍しいですね。たいてい濃い青紫で、まれに白を見ますが、この色は初めてみました。サチ植物園は宝庫ですね。一度拝見するのが夢です。

2014年03月08日 10:23
おはようございます。有りますねえ、この話は頻繁に。食事の料理の塩加減、私のところも頻繁に。私のためを思って減塩ならまだしも、量を間違えて薄味になっている、これには参ります、意識して塩を少なくするのと、間違えて少なくするのでは話が違うでしょって言っています。サチさんがおっしゃる通りですね、少量を美味しく戴く・・・これですよ。そう、京都の料理は、どれも薄味なんですが懐石など食べていると次第に塩分に慣れてきて満足してしまう、塩分の総量なんですね。私も昨年は随分血圧が上がってしまって、医者へ行けばどうせ薬をくれるだけ、自分で直そうと、お酒を極端に控えたり、ラーメンの汁を控えたり、半年間塩分を記録して、食べ物の塩分、今では料理を見ると大体わかります、工夫して、摂取すべきですよね。緩急とりませて、濃い、薄いのバランスですかね。
サチ
2014年03月08日 13:17
ぐーまさん こんにちは

犬って賢いよねえ。
この子は特に私に媚びることを知っていて夫は気分が良くないみたい(笑)
でも日々世話してるは私だものねえ。

ブラッシングもトリミングも図体が大きいからもう大変なのよね。
だから余計に可愛いけど。

ろんさんも名犬だったのね(#^.^#)
サチ
2014年03月08日 13:19
宴乃桜さん こんにちは

そうなんですよね。
結局普段食料をもらっている人が絶対なんでしょうね。
この子は夜も昼も私と一緒だから余計そうなんでしょうけれど。

兎に角手がかかります。
雨の日など散歩の後はいくら足を拭いてもカーペットがべたべたに(-_-;)

ドライヤーをかけたりもう大騒ぎだけど夫は手伝わないし。

母親につくのは当然ですよね。
サチ
2014年03月08日 13:23
fu7jisanさん こんにちは

降圧剤を飲んでいる人は多いですよね。
そのほとんどは食事療法や運動で解決するレベルなんだと思いますけどね。

私も降圧剤は離せません。
どうしても濃い味を好みますのでね。
肉体労働をしていると全て味付けが濃くなってしまいます。
あまり良くないのは判っているんですけどね。

結局食べる量をアジャストしてもらうしか方法はなくてね。
大体作るだけでも大変なんですものね。
ま これを言っちゃったらお仕舞ですけど(笑)
Tachn☆彡
2014年03月08日 19:52
本当に私達犬に助けられてます。
私も媛が居なかったら、とっくに離婚してたかも・・・(o゚∀゚)ブハッ∵∴

我が家も味は薄い目を好みますが、しかし、サラダなどに掛ける食卓塩は異常ですね。
云わば勝手なんです。ご主人大人しい・・・内なら直ぐに暴言が飛んできます。
とうとう本風邪で寝込んでます。まぁ熱が無いので何とかコメント書いてます。
Seiko
2014年03月08日 23:07
ノボタン、可愛いですね~~♪♪
すごく優しい色♪♪

うちのボスも塩分塩分って言ってますわ~~
まるで私が気をつけていないとでもいうように!
失礼極まりないわ~~

最近のボスはめっちゃ薄味で、
(以前は私よりはるかに濃い味だったのに)
気を抜くと「味、濃いなぁ」って言うのよ~
そう! ぼそぼそと!! 同じくです~~

ベルちゃん、偉いなぁ~~ 可愛いね♪♪
夫婦喧嘩も食べてくれちゃったのね~♪♪
サチ
2014年03月09日 10:04
Tachn☆彡さん おはよう

犬ってありがたいよね。
世話が大変だなあっていつも思うけどその倍以上の物をもらってるしね。

私は生まれたときからずっと濃い味です。
だから量で加減するしかないの。
それが嫌なら自分で作ってってこの頃は開き直っています。
だってねえ(笑)

この記事へのトラックバック