犬のしつけ

画像
↑我が家のモクレン

仕事が一段落して居間に引き上げるとベルの姿が消えていた。家中探し回ると仏間の仏壇の前の紫座布団にちょこんと座っているではないか。部屋の鍵をかけ忘れた夫のミスである。

お寺の住職さんの指定席なので、慌てて退かそうとしたが頑として応じようとしないのは余程居心地が良いのだろう。

私なりに懸命に言い聞かせても寝たふりをしているので「そんな悪い子はもううちの子じゃないから出て行きなさい」と無理やり玄関まで引きずってきてお尻を押して外に出そうとした。

いつもなら玄関を開けると嬉々として外に出て行くのに、私の本気を察したのか私にしがみついて離れようとしないベルを見て、慌てた夫が話しかけた。

「ベル!婆ちゃんに叩かれない内に早く謝っちまえ!そうしたらじいちゃんが散歩に連れて行くから」

それを聞いたベルは、伏せのポーズで反省の意を表し、私が差し出したリードを咥えて嬉々として夫のもとに走って行った。憎めない奴である。

これだけ騒げば夫もしばらくは鍵をかけ忘れる事もないだろうと思いながら、夫婦共にミスが多くなってきた事が頗る気になっているのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年03月31日 05:04
サチさんおはよう~。

昨日夕方からの強風はまだ続いてる!!
そちらは??
家がガタガタ(爆)

ベルちゃんの仏間ジャック・・・・(笑)
ろんさんの運転席ジャックを思い出した!!
信州で運転席からどかずろんと並んで(危ない!!)
長野自動車道をS/Aまで行ったこと!!

何か思う所があったのよね??ベルちゃん~。
サチ
2014年03月31日 07:19
ぐーまさん おはよう

うんうん 何か理由があるんでしょうね。
話してくれればいいんだけど何も言わないから(笑)

あの図体で必死に抵抗するからおかしいやら悔しいやら、、、。

今日と楽しんできてね。
桜も見頃だよねきっと。
宴乃桜
2014年03月31日 12:08
ベルちゃん賢いんですね~!びっくりしました。サチ様やお父さんの言葉がわかるんですね。おまけに言う通りするとは。
いや~驚きました。ここまで賢いとは。

うちの猫3匹も、私の言う事はわかってるようですが、わかってて知らん顔したり気ままにしてるから、本当に腹立つやら呆れ返るやら。私が甘やかしたからこうなりましたが。

なんかベルちゃんの日常って、ベルちゃんの視線から、物語、エッセイ集、映画が出来そうですね。
サチ
2014年03月31日 18:55
宴乃桜さん こんばんは

ベルは確かに利発ですよね。
「反省」と「待ててね」とか「ゆっくり」とか「畑に行くよ」とか
短い単語で乃命令はちゃんと理解しています。

長い間生活を共にしているからでしょうね。
でも私と夫の命令しか深くは理解できないようです。

お手とかおまわりとか、普通の犬のしつけはしていないので、
賢いというのとは違うかもしれませんね。

極端なウチベンケイですしね。

そうですね。 ベルの立場に立てば色々な自己主張や不条理があるでしょうね。
それ、面白いかもしれませんね。
Tachn☆彡
2014年03月31日 20:12
木蓮見事ですね~~!
ベルちゃんは本当に人間みたいですね。
すねたり甘えたり、そうかと思えばシッカリお役立ち(以前サチさんのスカーフ探した事)するし・・・腹の立つ事も有るけど、矢張り可愛いねぇ~~
我が家はもう耳が聞こえないから何を云っても云う事聞きません。
目もハッキリ見えないし、頼りは嗅覚だけ。だから何時も食べる事には凄い集中力が有ります。
この間死にかけたのに、よく食べます。今年一杯生きるかなぁ・・・
Seiko
2014年03月31日 20:38
ピンクのモクレン、うっとりです~♪♪

あはは~~ ベルちゃん!!
住職さんの指定席の座布団が座り心地良かったのね~
可笑しくて、可愛くて、愛おしいですね~(^▽^笑)
叱られたこと、ちゃんと理解して、
すごく察しがいいんですね。

飼い主に似てくるっていいますもの、
頭が良いに決まってるね♪♪ (^_-)-☆
サチ
2014年04月01日 08:43
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん 変な人間よりずっと賢いです。
この子が居なかったら随分楽でしょうけど淋しいだろうなあ。

媛ちゃん可哀相だけどご本人は幸せだと思ってると思うなあ。
人間もペットも命に限りはあるからねえ。
サチ
2014年04月01日 08:47
Seikoさん おはよ♪

モクレンはあっという間に終わってしまうから撮るタイミングが大事ですよね。
我が家にも春の花が段々多くなってきました。
良い季節になりつつあります。
これで花粉さえ飛ばなければねえ。

ベルは全てを理解しているくせに、叩かれる寸前まで粘るんですよね。
私がはたきを手にしたら「しょうがないかあ」みたいな表情でたちあがったんだから。

飼い主に似て運動不足で大食だからどんどん太っていきます。
散歩に行くと「デブちゃんが来た」とか「豚みたい」とか「白熊だあ」とか言われています。 本人は判らないから平気な顔をしてるけど(笑)

この記事へのトラックバック