悲しき老化現象

画像
↑我が家の椿

新しい携帯電話が入荷した。ところが新番号をどうしても覚えられない自分に驚いた。空暗記は少なからず自信があったのに、いつからこんな風になってしまったのだろうと情けなくなった。

嘆いていても仕方がないので語呂合わせに頼る事にした。無理やりの感はあるが、ヤナフウフオロクグシと覚えた。

「嫌な夫婦や櫛はなんとなくわかるけどオロクってなんだ?」と夫に言われ、「お六櫛って梳き櫛みたいなものだよ」と答えると「お六ってお陀仏する事じゃなかったか?」と言われた。

そう言えばそんな解し方もあると可笑しくなったが、暗記できないのだから致し方なしだ。
嫌な夫婦のままお六にならないように精々気を付けなければ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年03月25日 08:32
僕も携帯や固定電話の番号は語呂合わせで
覚えています。
まあ、固定電話の方は良く使うので、次第に
数字が頭に浮かぶようになりますが、携帯
の方は全然使わないので、語呂合わせさえ
忘れてしまいます。

今日、こちらは曇り空。
天気は下り坂との予報です。
2014年03月25日 09:06
朝又はじかれては入れなかった!!

もういいかな~??

おはよう~。

安心してね・・・私は未だもって
覚えてないし・・・その気もないんです~。

自分の携帯番号を自分の携帯に登録してるお馬鹿さん~。
簡単に見られるのにそれすら・・・(*ノω<*) アチャー

それにしてもご主人様・・・愉快です~。
2014年03月25日 12:18
こんにちわ

語呂合わせ なんて学生時代思い出します。歴史の年代覚えるときとか、化学の周期律表 よく使いました。懐かしいです。近頃では銀行の暗証番号 時々変えていてしまいにわからなくなり、銀行で結局自分である証明(免許証)みせて再発行してもらったり、面倒なこと多いです。うちの主人の内線番号 しにごろ なんです。
サチ
2014年03月25日 14:52
タケちゃん こんにちは

今日は薬も飲んでいないのに花粉の症状が出ないんですよね。
別に待っているわけじゃないけどなんだか物足りなくて(笑)

ゴロ合わせって便利ですよね。
他人に電話で知らせるので覚えていないと不便だけど、
普通は自分の携帯番号は覚える必要はありませんよね。

携帯を落としたときはちょっと困るけど。
サチ
2014年03月25日 14:54
ぐーまさん こんにちは
そういえば私も自分の携帯に自分の番号を登録してるわ。
なくした時にはそんなの何の役にも立たないよねえ。

でもぐーまさんも同じなら私は無理ないよね。
安心安心(笑)

サチ
2014年03月25日 14:56
プリウスさん こんにちは

今日は暖かいです。 暑いくらい。 本当にこの頃の天候は極端でびっくりです。

しにごろですかあ。 これもまた迫力ありますね。
ぜったに忘れないですね。

あ~ 免許証ををお持ちだといいですよね。
私も今度からは住基カードで楽になりそうです。

いつもありがとうございます。
Tachn☆彡
2014年03月25日 20:19
私も今の電話番号は絶対忘れないと思いますが、今度替えたら覚えられないと思います。
兎に角忘れる方が早いんですから・・・
呆けた人が過去の事を良く話したり覚えてたりするのは、もうすか覚え込んでいるので忘れないんだそうです。
しかし、高齢になって来ると覚える脳の力が無いんだって・・云ってました。
でも、面白いゴロ合わせですね。笑ってしまいました、≧(´▽`)≦アハハハ
スビバセン・・m(_ _"m)ペコリ
最近は同じ事何度も話すので自分でもおかしく成ってしまいます。
呆けてます。。。。
Seiko
2014年03月25日 22:18
椿、素晴らしいですね~♪♪ うっとり♪♪

あらっ! 携帯の電話番号、私、覚えてないし、
覚えるものだと思ってなかった~~

サチさん凄いです!!
語呂合わせも上手いし(^▽^笑)
サチ
2014年03月26日 12:09
Tachn☆彡さん こんにちは

本来なら自分の携帯番号は覚える必要がないけど、
落したときに止めてもらうのに知らないと困るので。

それに私いつも家にいるから携帯は不携帯だし。
お客様に番号聞かれたりするとすぐに口から出ないと面倒だからね。

このごろ合わせ自分でも笑っちゃいました。
ボケは本当に進行するよね。
情けなくなります。
サチ
2014年03月26日 12:12
Seikoさん こんにちは

この椿私も一番気に入ってます。
絞り具合が綺麗なのよね。 サイズも特大です。最盛期には12-3㎝(直径)もあるのよね。

失くした時自分の携帯番号が言えないと困るよ。
ま 失くさなければいいんだけど。

後色々な申込書とかに記入するときいちいち携帯取り出すのも面倒だし。
間違って記入しちゃうかもしれないから見た方が確実なんだけど。

この記事へのトラックバック