反省しても遅い

画像

ブロー中のSさんが、私のセット台に手を伸ばして言った。「ちょっとこの鋏貸してね。
今朝爪切ったんだけどなんだか引っかかるのよね」

ドライヤーを放り出した私は、指先で鋏を持ち上げたSさんの腕を掴んで悲鳴をあげた。「やめてやめて。それ髪しか切れないのよ」

「大丈夫よ。あんなにスパッと髪が切れるんだから、絶対に爪だって切れるよ」
「そうゆう問題じゃなくて、、、」
私は彼女から半ば強制的に鋏を奪い取った。

美容鋏で爪を切るとは狂気の沙汰だと一気に頭に血が上った私は、つい口走ってしまったのである。「一応美容師の端くれだから、商売道具は誰にも使ってほしくないのよね。刃こぼれすると後が面倒だし。」

普段使いの鋏だから高級品と言う訳でもないのに、もう少しソフトな物言いをすれば良かったと、後から気がついても遅い。

Sさんは明らかに不快な表情でこう言った。「それ程の美容師さんならもう少し言葉使いに気を付けなくちゃね。」

お互いがなんとも後味の悪いひと時だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

宴乃桜
2014年02月08日 07:33
おはようございます。

今朝もびっくりしました。
このSさん、なんて人でしょうか…世の中こんな人がいるんですね~。驚きますね…
こんな人は顔も不細工でしょうから美容室なんて来たって無駄だし、家で自分で爪切りで髪を切ってればいいんですよ。
サチ様よく使われる前にお鋏を死守されて、良かった、拝読してほっとしました。油断なりませんね。日々のストレス、拝察します。人間相手は本当にしんどいですね。
2014年02月08日 07:52
おはよう。

オオッ!!
sさん、そりゃないでしょう!!
でもね…
そうそう・・・
振り返ると反省もするのよね。
もう少しソフトな・・・
うん、よくわかるよ。
相手のことよりも自分のことが恥ずかしくなるってこと・・・
やんわり断ればよかったって・・・
2014年02月08日 10:28
この話は、サチさんが全面的に正しいですよ。職人の道具を素人が使うなんて考えられないし、良く、「貸して」って言えるものだと思いますよ。値段どうのでなくて、道具そのもの人生っていうか、分身っていうか、そのお客さんの良識の問題っていうか、そういう人生しか送っていないのだと思うのです。言いすぎかな?
Tachn☆彡
2014年02月08日 11:58
呆気にとられてあいた口が塞がりません。
何と云う非常識な!幾つ位の方かしら?
爪なんて切ったら絶対歯こぼれ間違い無しよ(-_-メ;)テメ・・・

板さんでも、自分の包丁は誰にも触れせません。物を持って細かい仕事をする人は皆同じです。其の方のとってれは命だと思います。

もうこんな非常識な客(ー_ー )ノ" いらんっ  ├┼─(D:)って気分です。
(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~近く成ら代わりに言ってあげるのに。。。
あほかっ ((( ・_・)_θ☆パシッ
サチ
2014年02月08日 12:02
宴乃桜さん こんにちは
ちょっと非常識ですよねえ。

でもね。 それはさておき私の言い方もひどかったんです。
きっとカチンときたんでしょうね。

この頃の私はなんか余裕がなくて困ったもんです。
もう少し落ち着かなくては、、、

今日の雪は積もりそうでとても嬉しいです。
サチ
2014年02月08日 12:03
ぐーまさん こんにちは

そうなのよ。 いくらひどくてもやはりもう少し答えようが蝋と言うもので、、
このブログを描いている間にもだんだん自己嫌悪に陥ってきて、、(-_-;)

人間歳を取ると余裕がなくなるのかねえ。
サチ
2014年02月08日 12:08
fujisanさん こんにちは
ありがとうございます。 誰に言わせても彼女は非常識だと思います。

でも私の対応もいかにも大人げないと後から感じたんですよね。
このブログを打ちながら「え? こんな感じだったんだなあ!」
って恥ずかしくなって(-_-;)

人間カッとすると駄目ですね。
同じレベルの人間に成り下がってどうする?って感じですよね。
サチ
2014年02月08日 12:12
Tachn☆彡さん こんにちは

ね 腹も立つよね。
でも私の態度も大人げなかったみたいで、、、。

皆さんに判って頂いてなんだかすっきりしちゃっただんだん恥ずかしくなってきました。
もう少し静かにもう少し自分の感情をきちんと伝えれば良かったって今頃判っても遅いよね。

今日は雪が積もりそうよ。
明日の朝がチョー楽しみです。

今脳ドッグから帰ってきたんだけど、
病院でも「なんだかなあ」みたいなやり取りがありました。
明日アップするね。
フムフム
2014年02月08日 14:32
あっ ちょっと待って~爪きり持って来るからと
鋏をもらう。

これから、これで行こう。命も縮まないし・・・
2014年02月08日 15:23
Sさんのずうずうしさと、質の悪さにびっくり。
サチさん、こういう人達と付き合わなきゃいけない
んですね。
疲れますよね。

今日は予報通り大雪です。
今から来週の弁当のおかずのスパゲティサラダ
を作ります。
サチ
2014年02月08日 17:16
フムフムさん こんばんは
雪凄いですね 怖いらや嬉しいやら、、、。

そうなんですよ。 良い年をして柔軟に接客できない自分が嫌になります。
正否ではないんですよね。 相手はお客様ですからね。

Sさんの来店は二度と望めないと思います。
自業自得ですけどね。
サチ
2014年02月08日 17:17
たけちゃん こんばんは

スパサラダ、私も大好きです。
頑張ってくださいね。

いくら間違ってなくても常連客を失ったわけだからやはり私が悪いです。
いい年をしてカットする自分が情けないです。
Seiko
2014年02月08日 23:29
щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
悲鳴を上げたサチさんの気持ち、判る~!!
そういう時ってどうしたらいいのでしょうね!
使われたら悲劇だし! やはり奪い取らなきゃ~
爪は爪切りで切って下さいよ~~!!

ほんと、こっちが悪くないのに
後味の悪いことって、ありますよね。。。
サチ
2014年02月09日 05:50
Seikoさん おはよ♪
今朝は積雪50センチ!
ベルとひと遊びしてきたわ。

いい歳をして余裕のない接客しちゃって自分が恥ずかしいです。
なんかこの頃キレやすくて。

でも今朝の雪でもうすっきり!
べるがね雪に潜ってすぐ見えなくなるの。 白に白だし。

呼ぶとモグラみたいに雪から顔を出してもう可愛いのなんのって、、、。

この記事へのトラックバック