雪と戯れる

画像

積雪45センチだった昨日の早朝、店の前と庭の雪かきをした。雪が凍らない内に通行のための道を作りたかったのだ。

先ずは駐車場の開閉式フェンスにかかった雪を払って、キャスターが当たる場所の雪を除けた。

次は庭の雪だ。私は自分の通路を、夫は母屋からの通路を確保すべく雪をすくいのけた。私はその時点で体力を使い果たし、夫に店の前の除雪を頼むと「お~まかせとけ!」と快諾してくれた。

嬉しくなった私は、頃合いを見てリポDを持っていくとベルも後を追ってきた。犬は人間の前を歩いて道を作ってくれるのかと思ったら、ベルは私の歩いた靴跡をたどってついてきた。変わった犬である。

かと思うと突然まっさらの雪の中に飛び込み、蹲って白い体を雪に同化させ、我々の視界からいきなり姿を消したりと大はしゃぎだ。

「あれえ? ベルゥ! どこにいるの?」と呼ぶと首を持ち上げて「ワン!」と居場所を知らせるサマが頗る愛らしく、「そこにいたんだあ!」と抱きしめてやると、何度も何度も同じ事を繰り返す。

流石に飽きてきた我々が家に入ると、名残惜しげに渋々と後に従ったがその後がこれまた大変だ。その巨体と足を拭かないと部屋が濡れてしまうからだ。

そんなこんなの大騒ぎの中で、慣れない雪かきに疲れ果てた3人は、しばし昼寝を楽しんだのである。

この雪が完全に溶けるのはいつの事だろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年02月10日 07:50
おはよう~。

本当にきれいに積もりましたね!!
ウラヤマシイって言ったら叱られそうだけど~。
ベルちゃんも大喜び!!
わかるよ~。
私だって同じ気持ちだもの~。

ところがこのくらいの雪はフツウに降っていたわがエリア・・・・
今回は信じられない!!
雪がない!!
周辺は積もってるというのに・・・

何だったんでしょうね~???

雪かきは腰に来ますね。
気をつけて下さい~。
2014年02月10日 08:27
雪国でない私たちのところへ降る大雪は決して憂鬱な気分にはなりませんね、何となく嬉しくなるのですが、それにしても沢山降りました、私のところでは33センチくらい積もりました。ベルちゃん、珍しい雪に、一体このフワフワしたものは何だろうって感じたのでしょう、我が家でも猫ちゃんをみんな雪の中に出してあげましたが、部屋へ入れる時が大変でした。寒いけど動物も興味を持っているみたいですね。凍ってしまったこれからの道路気を付けてくださいね。
サチ
2014年02月10日 11:18
ぐーまさん こんにちは

どうしてそちらだけ降らないのかしらねえ。
不思議だね。 雪景色に浸りたかったよねえ。

そうなんです。 嬉しくてつい頑張ったら今日は腰が痛い。
腕まで痛いよ。 情けないよねえ。
サチ
2014年02月10日 11:21
fujisanさん こんにちは

そうなんですよ。 彼らの思うように走り回らせると後始末は大変ですよね。
ベルの場合は毛足が長いので中まで雪が入り込んで拭いても拭いてもふききれません。

でも本当に楽しそうなんですよね。
動物って癒されるけど世話も大変ですよね。
Seiko
2014年02月11日 00:16
うわぁ! こんなに積もったんですね~!!
ボスを呼んで見せました!!
驚いてましたよ~!!

ベルちゃんの様子、可愛い過ぎる~!!
雪との戯れ、本当に楽しそうですね~♪♪
2014年02月11日 07:18
Seikoさん おはよ♪
凄いでしょ?
こちらではこのくらいだと大事件で大騒ぎです。
今朝もまだ残っていてつるつる滑って怖くて歩けない。

ベル可愛いでしょ? と言ってももう9歳のお爺さんだけど(笑)

この記事へのトラックバック