疲労だけが残ったドライブ

画像

画像

一昨日、夫がいきなり言い出した「明日は何が何でも氷柱を見に秩父に連れて行くぞ」
テレビがしきりに温かくなると報じていたからだろうか。

予報通り風もなく、とても暖かだったので朝食後直ぐに家を出た。どうせ途中で引き返すのだろうと高をくくっていたが、ひたすら140号を直進し一度も休む事なく三峰に着いたのは10時近かった。

冬の秩父路は寒々として助手席の私の方が帰りたくなったが、夫は絶対に氷柱を見せてやると何やら意地になっていたようだ。

満車状態の駐車場に、「車内で待っているからゆっくり見て来いよ」と言われ、滑らないように慎重に降りて行った。

川原に降り立つと、尻餅をついたまま立ち上がれない女性が二人、私を見て恥ずかしそうに笑った。私が杖代わりに持っていった雨傘を差し出すと、それにすがって一人が立ち上がり、私と二人でもう一人を両脇から持ち上げた。

その様子を見た初老の男性が「ガンバレガンバレ!」と言いながら通り過ぎていった。

そんな些細な行動に疲れてしまった私は、10分程見物して直ぐに階段を登り車に戻った。
「気が済んだか?」と夫はその短さも当然のように受け止め帰路に着いた。

どこにも寄らずに2時間強をかけて帰宅すると、夫は直ぐにコタツにもぐりこんで横になってしまった。凍りついた狭い山道を運転して疲れたのだろう。なんだか申し訳なくなってしまったドライブだった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月25日 08:43
おはよう~。

氷柱!!
ブラボー!!
わたしも見たいなぁ~。

こちらも飛騨へ行けば見られるんだけど~。
遠いよ。

2時間の運転はきついね。
ゆっくり休んで下さいね~。
2014年01月25日 09:02
おはようございます。サチさん、淡々と描かれていますが、良いじゃないですか、この氷柱。まあ、写真はそんなに時間のかかるものでもないし、目には焼き付いたのではないですか。冬の片道2時間のドライブは疲れるかも知れませんが、良い気晴らしにはなったんでしょうね。サチさんのこと気にしているんですよ、旦那さん。いい旦那さんじゃないですか。
サチ
2014年01月25日 12:53
ぐーまさん こんにちは

荒川の上流なんだけど川幅も狭いし駐車場も狭いしで、
ちょっと不便なのよね。

昔はそれほど知られてなかったんだけど、今ではライトアップまであるみたい。
一度でいいからライトアップが見たかったんだけど、
夫に言わせると夜は命がけだって(笑)

そちらからだとちょっと遠いよねえ。
サチ
2014年01月25日 12:56
fujisanさん こんにちは

素敵な光景でした。 寒くなければ、夫が来るまで待っていなければ、
ゆっくりしたかったんですけどね。

精一杯の夫を見ていると、自分の楽しみより先ずは労わらねばと、、
今度はライトアップをツアーで楽しもうかと思っています。
滑らない靴も購入しないとちょっと怖いし。

主人にしては精一杯運転してくれたんでしょうね。
感謝しています。 口には出しませんが(笑)
Tachn☆彡
2014年01月25日 19:39
今日は暖かでした。花の写真でも撮りに行く積りでしたが、突然の又発作が来て、この投稿ベットの中でスマホで見ました。
スマホからはコメントし辛いのでやっと今PCです。まだ不整脈は終わって無いです。何時もなら治まってますのに・・・

一言どうしても書きたかった事が有ります。
ご主人の運転大変だったと思います。私も二度くらい凍りついた道を走った事が有りますが、それはもう神経の使いまくりでした。
アイスバーンは本当に怖いです。

怪我が無くて良かった!我が家のテイタラクと比べると、月と鼈です。
大事にしてあげて下さい。サチさんも無理しない様に・・・
今からもう寝ます。胸がしんどいです・・・
Seiko
2014年01月25日 22:32
氷柱、凄い光景ですね!! 迫力満点!
駐車場、満車なんですね!
そっか~ ご主人は車の中で待ってらっしゃるのね~
ということは、本当にサチさんのためだけに!
なんてお優しいご主人様!!

あらら~~ 人助けで疲れてしまったのですね!!

ご主人様、凍りついた道の運転、本当に大変でしたね。
アイスバーンは、慣れた札幌人でも怖くって、
みんなノロノロ運転です。

お疲れ様でした~~!!
でも、この画像が撮れたし、
本物を見てらしたのだから良かったですよ~♪♪
サチ
2014年01月26日 13:25
Tachn☆彡さん こんにちは
お体大丈夫ですか。 そんなときにコメントありがとう。
大事にして下さいね。

そうなのよね。 かなり大変だったようです。
ここは今年が最後かなあ? ライトアップが見たかったんだけど夜はとんでもない感じです。
我ながら無事で良かったって言ってましたから。

強制したわけでもなし、何も無理しなくてもいいのにねえ。
サチ
2014年01月26日 13:29
Seikoさん こんにちは

今考えると良く無事だったなあってぞっとします。
そんなに無理してくれなくてもねえ。

そうなんですよ。 普通の靴じゃ凍った河原は歩けないですよね。
誰も助けてあげないんですものねえ。
二人とももうこりごりだって。
私もひやひやしながら歩いてきたので無事でほっとしました。

とても素敵な光景だったけど、とにかく寒かったです。
Seikoさんはいつもこうゆう寒さの中にいるんだなあって話しながら帰ってきました。
家の中は暖かいんでしょうけれど、雪道を歩くのは大変ですよね。
滑らないように気を付けて下さいね。

この記事へのトラックバック