咲いてくれてありがとう

画像

玄関チャイムを鳴らして義姉がやってきた。「あら?こんなに寒いのにもう咲いてるよ。健気だねえ」

気が付くとたった一輪だがアネモネが開花していた。南側の陽だまりだからだろうか。とてつもなく嬉しくなった私は花に話しかけた。「咲いてくれてありがとうね。夕方お礼にお米のとぎ汁をあげるからね」

義姉は笑いながら言った。「馬鹿だねえ。判るわけないジャン!」

それでも私は思ったのである。「アネモネはきっと私のこの嬉しさを判ってくれている!」と。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

宴乃桜
2014年01月23日 07:39
おはようございます。

「咲いてくれてありがとう。」
なんて素敵な言葉でしょう。このアネモネさんも、サチのその優しいお言葉に、嬉しい誇らしい気持ちだったでしょうね。
私もお花はわかってると思います。クラシック音楽を聴かせるとよく咲くとか、サボテンなどは感情がある、と、電気を使ったりして調べたりしているようです。綺麗ね、綺麗ね、と話しかけるとますます綺麗に咲く、とも聞きます。

1輪のお花にそうして「ありがとう。」と言えるサチ様のような心豊かな人生がいいな、そうありたいな…とつくづく思いました。

さもしい心の人にはこの豊かさはわかる訳ないジャン。
2014年01月23日 08:08
おはようございます。
そうですよ、お花はきっとわかっていると思いますよ。
私も、きれいに咲いてくれてありがとうって話しかけますよ(^.^)
これはもしかして傍から見てたら 危ないヤツ?(^o^;
Seiko
2014年01月23日 10:43
アネモネ、素敵~~!!
サチ邸ガーデンは、冬と思えないです~
こっちはすべてが雪の中~~

そういえば! 雪の中でも咲いてた花に
口には出さなかったけど
「ありがとう!」って、感謝感激でした!

アネモネ、お米のとぎ汁を楽しみにしてますね~♪♪
Tachn☆彡
2014年01月23日 11:06
(゜O゜;アッ!アネモネ咲いたんだ~~!
我が家は葉は一杯出てるのに花は一向に咲きそうもないです。
これは特別に早くないですか?この頃咲くものなんでしょうか・・・
初めて植えたので、な~んも判りません。Σ^)/アホーアホー☆ミ

いやいや私も花咲いた時、綺麗に咲いたね、、とか有難うとか独り言云いますよ。
嬉しいもんね。

>馬鹿だねえ。判るわけないジャン!」・・そん事は無いです、花に話し掛けた言葉や、はなに対する愛情は判るそうです。
現にハウスの中で音楽を流すと花が綺麗に咲くと云って実行しているの聞いた事有ります。
きっと喜んでいると思います。
そう云う気持ちの優しさが無く成ると人間侘しいと思います。
花畑の彼女は何時も花に話しかけてました。
この子は良い子とか・・この子は頑張り屋さんだとか・・って・・
2014年01月23日 12:07
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

メンテ中だった~!!

アネモネ・・・本当に咲いてくれてありがとうですね。
花に話しかけることってよくあるよね。

30年くらい前に近所にいたオバチャンが
花には毎日話しかけるんだよ・・・
そうしたらいい花を咲かせてくれるからね。

よく言ってました。
引っ越されましたが・・・・

いいこだね~(笑)
サチ
2014年01月23日 13:12
宴乃桜さん こんにちは

義姉は私のすることなすこと全て気にいらない女性です。
小姑根性かしら? もう慣れましたけどね。

花って癒されますよね。
人間もだけど褒められてのびるんですものねえ。

いつもありがとうございます。
だからつい話しかけてしまいます。

こんな寒い中外で咲いてくれるなんて本当に健気ですものね。
サチ
2014年01月23日 13:16
テンプルさん こんにちは

たしかにね。 傍から見たら危なく見えるかもしれないけど、
花に話しかける分には言ったの言わないのとか機嫌を悪くされるとか、
生臭い心配はなしですものね。

自分ちの花は自分の物だから咲いてくれれば嬉しさ100倍です。
よそ様のご家族に良い事があってもそれほど嬉しくないですものね(笑)

コメントありがとうございます。
サチ
2014年01月23日 13:18
Seikoさん こんにちは

こちらはいまだに雪が全然降らないのよね。
どちらがいいかなあ。 雪で滑るのも怖いしねえ。

アネモネは好きな花なのでとても嬉しかったんです。
風も当たらないし一日中陽が挿すからかしらね。
とても嬉しかったです。
サチ
2014年01月23日 13:21
Tachn☆彡さん こんにちは

そちらの方が暖かいでしょうにアネモネまだ咲かない?
新しい球根は開花が早いのにね。

でもアネモネの開花時期は2-3月らしいです。
だからまだちょっと早いですよね。
なのに咲いてくれたから余計嬉しかったんですよね。

花畑の女性、お元気かしらねえ。
今頃は新しい所にせっせとお花を植えてらっしゃるんでしょうね。
サチ
2014年01月23日 13:24
ぐーまさん こんにちは

こちらはめちゃめちゃ風が強くて凄い音を立てています。
べるが外に出るとジャングル大帝レオ(古いよね)みたいになって(笑)

うんうん こ乃アネモネは本当にいい子です。
植えっぱなしでろくに肥料もあげてないのに。

慌ててコメのとぎ汁あげました。
紫と白もある筈だけど蕾すら持ってないのよね。
赤ってどの花も丈夫みたいね。

2014年01月23日 17:52
感謝したくなりますよね。私も傍からは独り言なのですが、花に話しかけることがあります。カメラを持っているときにね。可愛く撮ってあげるからね、とか、いろいろ話しますよ。
サチ
2014年01月23日 18:04
fujisanさん こんばんは

理屈ではなくてつい呟いちゃうんですよね。
花って可愛いものですねえ。 話さないのが私にとっては好ましくて。

この記事へのトラックバック