生活態度と寿命と

画像
↑我が家のヒヤシンス

脳梗塞を再発させて入院中の義弟を見舞った。意識を失ってから7日目だが、回復する気配もないままの病人を見て夫は涙を浮かべた。

入退院を繰り返す両親に代わって、夫は中学生のころから6人の弟妹達の父親代わりをしてきたらしい。彼らの全てが酒豪でありヘビースモーカーなのに、夫だけは酒も煙草も嗜めずに必死で働いてきたと常々主張しているが、そのせいか一番年上なのに最も健康である。

5歳下の義妹と最愛の息子に先立たれた今、頬を叩いても反応のない義弟を見て思いは複雑なのだろう。

帰路、お召しになる順序が違うと神に不満を述べる夫に、私の出来る事と言えば健全な食生活を提供する事位だろうか。

再びこんな悲しい目に合わせないためにも、一日でも夫より長く生きてあげなければと痛感したのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月22日 09:03
おはようございます。お庭のヒヤシンスもう花が咲いているんですか。我が家のはまだまだ、葉が少し伸びてきた程度で、開花までには随分時間がかかりそうです。
老後といえば、私も、家内に看取ってもらって死にたいので、家内を大事にしているつもりです。この逆はあり得ないなあと思うのです、大きくなった子供たちも、父親より母親に長生きしてもらいたいと考えるのが普通ですよね。
嗜好品を制限して長生きするか、やりたい放題の生活で短命に終わるか選択はありますが、好きなことを抑えてまで長生きしたいとも思わないのですが、息を引き取るときに満足した人生だったと思うように、後悔しないように生きたいものですね。
ぐーま
2014年01月22日 09:43
サチさんおはよう。

なぜか今朝はこみ上げてきました。
山形の友人のお母様の病状を昨日mailで
知らされていたし・・・
ゴメンね~。
弟さんに静かに声をかけてあげたいですね~。
サチ
2014年01月22日 12:05
fujisanさん こんにちは
今日もこちらは穏やかな良いお天気です。
今散歩してきましたがやはり外はいいですねえ。

そうですね長生きのために我慢するのは愚の骨頂ですよね。
幼児時、私には想像もつかないような貧困にあえいだ夫の話を聞くと、
二本って広いなあと感じます。

聞いてみるとご近所さんは皆夫と同じことを言います。
地域生なんでしょうかね。
サチ
2014年01月22日 12:06
ぐーまさん こんにちは

そうなんですよ。 柄にもなく私もグッときちゃいました。

今日はめちゃめちゃ良いお天気ですよ。
外の方がずっと暖かいの。

仕事がなければぶらぶらしたいんだけど(-_-;)
Tachn☆彡
2014年01月22日 20:16
ご主人のお気持ち計りしれません・・・どれほど悲しいか・・
でも、お酒も煙草も嗜まず頑張って来たご主人は家族を看取る為に神がこの世に送り出したのかもしれませんね。

考えて見れば私なんかも人の面倒ばかり看る為に生れて来た様な気がします。
でも、矢張り長生きした者が得だと思います。
サチさん、ご主人を労わってあげて下さいね。

私も今度再発したら、もう立ち上がれないと思っています。
我が家は私が先か、主人が先か・・です。
Seiko
2014年01月22日 23:07
ヒヤシンス、青が素敵ね~♪♪

回復の気配が無いのは本当に悲しいですね。
なんとか回復して欲しいです。
やはり、お酒や煙草が健康に与える影響は大きいのですね。

私も! 一番の願いは私が主人より一日でも長く生きることです。
そうじゃないと、主人が可哀想だし、
みんなが困るし。。。

ご主人様のお気持ち、察するに余りあります。
サチさん、長生きしてくださいね~~
ご主人様のためにも、みんなのためにも!!
サチ
2014年01月23日 06:17
Tachn☆彡さん おはよう

人間は面倒をみられる人生とばかりの人と面倒を見るばかりの人と二つありますよね。 私は今までは公社だったけど、最後はどうなるか疑問です。

自分の最後のために人に尽くしてばかりいたような気もするし。
ま 夫よりは恵まれた人生を送ってきたので、
夫を安らかに見送るのは私の責任のような気がします。

うまくいくかどうか?だけど、、、
サチ
2014年01月23日 06:20
Seikoさん おはよ♪
外だけど風邪の来ない陽だまりだからヒヤシンスも開花も早いみたいです。
ちょっと離れた所の水仙なんかはまだまだだから、、、

自分より若い家族に先立たれるのってつらいでしょうね。
私の家系は幸い年齢順に逝ってくれてるから。
でもこれも夫の運命と言うか人生だから、最後位は安らかにって思います。

その割には毎日口げんかばかりしてますけど、、。
2014年01月24日 10:48
こんにちは。
ご主人様は子供の頃から苦労されてきたのですね。
ジーンときました。
そんなご主人様を誰よりも理解されているのはサチさんですものね。
再びこんな悲しい目に合わせないためにもご主人より一日でも長く生きてあげなければと思われるお気持ちがとてもよくわかります。
義弟さんのこと、本当におつらいでしょうね。
ご主人を労わってあげてくださいね。これはサチさんに宛てた言葉ですが同時に私自身に宛てた言葉でもあります。
サチ
2014年01月24日 17:32
テンプルさん こんにちは

私にはちょっと想像できないような苦労をしたようです。
この辺では良くある話みたいですけどね。

義弟は今日になっても眠ったままです。
点滴で辛うじて息をしている様ですが、回復の可能性は少ないみたいです。

誰にでも最後は来るのですけれど、今回は急でしたからね。

テンプルさんも風邪などにご留意くださいね。
マダマダ寒さが続くようですから、、、

いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック