悩みは深い

画像
↑我が家のタイツリソウ

夫の主治医が言った。「ご主人の体調を考えると、出来れば寝室は共にされた方がいいと思います。奥さんも時々不整脈が出る事を考えると、夜中にどちらに異変があっても困りますから。」

私と夫は3度の食事以外は基本的に別居生活である。息子亡き今、母屋を空には出来ないので夫が住み、私は別棟の店とリビングや寝室を使っているのだ。

夫婦二人きりでの二世帯生活は経済的にも極めて非合理的なのだが、私が母屋に移れない最大の理由は私の心の病気だ。

亡き姑の介護に明け暮れた昔の悲惨な経験から、私は今でも母屋に行くと強い頭痛、眩暈、耳鳴り等が発症し、直ぐに自室に逃げ帰る始末だ。診療内科での治療では、トラウマがあまりにも強すぎるのでもう少し時間が必要だと言われ、必要時には薬を服用して事に当たる体たらくである。

夫は「いざとなったら俺がこっちで寝るから心配するな」と言うが、本家の嫁として嫁いだ身にはそんな事は許される筈もない。

理由は明白なのに、自分の心の動きを自分で制御できないなんて、本当に情けないと自分を責めてもどうにもならない現状に頭を抱え込んでいるのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月18日 08:39
寒いですね~。

タイツリソウも屋内だと今頃咲くんですね!!
わが家は外なので今は何にも~。

この頃同居人と同室にせにゃいかんなぁ・・・とは
思いつつも・・・・
朝起きたら・・・ってニュースよく聞きます。

物音がしないと様子を見に行くんだけど~。

サチさんこだわりを捨ててご主人様に離れの方に
来てもらってもいいんじゃないかしら?

自分を責めないでここは割り切っていいと思うなぁ~。
ご主人様に賛成!!
2014年01月18日 09:21
おはようございます。どちらがどちらに寝ようと、私は一緒に寝たほうが良いと思いますよ。寝ていて結構家内の体調とか、もろもろ気が付くこともあるし、その逆もあるし。絶対ですよ、サチさん!!
宴乃桜
2014年01月18日 10:27
私もぐーま様に賛成です。そこまで嫌な事を、熟年になられてまだ我慢などなさる事ないです。本家のお嫁さんのお務めはちゃんと済ませたのだから、これからは自分の事だけお考えになられては。若輩が偉そうに言いますが、ご自分の身を守る為です。

サチ
2014年01月18日 12:10
fujisanさん こんにちは
仰る通りです。
どちらに何がっても困りますからね。

でも夫は暗くして音を消して眠る派。
私は昔から明るくしてBGMを聞きながら眠りたい派。

この折り合いをつけるのはかなり難しそうです。
ま 私が折れるしかないんですけどね。
私受験勉強をしていた頃からながら俗なんですよね。 治るかなあ?
サチ
2014年01月18日 12:13
宴乃桜さん こんにちは

それしか方法はないですよね。
少しずつ寝室を変えて行かないと、、、 これもまた面倒な作業ですけどね。

夜音を消して真っ暗にして私眠れるかなあ? 
なんだか拷問に近いような気がして(-_-;)

そんな事言ってる場合じゃないんですけどね。
いつもありがとうございます。
宴乃桜
2014年01月18日 12:21
連投すみません。ちょっと驚いて。
私も真っ暗で静かだと眠れません。電気付けて猫をはべらせてじゃないと。私もながら族です。いくつかの事を同時進行する派です。
何だかサチ様が本当に親分に思えて来ました。
サチ
2014年01月18日 13:06
ぐーまさん こんにちは
(編集したので順序が後になったけど、、、ごめんなさいね)

取敢えず夜だけはこちらで寝てもらおうと息子のベッドを持ち込んだけど、、
歩くスペースがなくなっちゃいそう(笑)

我が家はどちらも部屋数は多いけど狭い部屋ばかりで、、。
壁を抜くしかないかも?(-_-;)

どうもありがとうね。
サチ
2014年01月18日 13:08
宴乃桜さん わざわざありがとうございます。
夫婦と言えどももとは他人ですからね。
育った環境が違いすぎるんですよね。
それに私は結構我儘で自分本位の人間だし。

ま ゆっくり考えてみますね。
2014年01月18日 13:46
こんにちわ
私も、サチさんご自身のことを優先する(ご主人のご提案)がよいと思います。
問題は明るい派と暗い派の深いミゾ?ですが、おやすみタイマー付きリモコンの照明器具や枕元で小さく鳴るピロースピーカーなどで、少しは埋めることができるかも…と思いました。
ウチでは、私はタイマー付TV録画視聴派ですが、妻が寝付き良好派(疲れているんだと思いますが)なのであまり参考になりません(スミマセン…)。
サチ
2014年01月18日 16:59
ハルさん こんにちは

ご心配ありがとうございます。
本当に溝は深すぎますよね。
夫はアイマスクを着用してくれるらしいです。
私も消音付きのイヤホンで音楽でも聴きながらとは思っているのですけれど、、、

一応今夜から決行(笑)してみます。
何日持つか判りませんけれど、、。

どうしてもだめな時はまた考えることにします。
ご心配ありがとうございます。
Tachn☆彡
2014年01月18日 19:40
そうですねぇ・・・これは高齢になると大事な事だと思います。
我が家も主人の介護が始まっ時に、二階からリビングに主人を下しました。

煙草を吸うのでりビンくは厭でしたが、仕方ないです。
今は廊下を挟んで私は自分の部屋で寝てますが、夜中に何か有っても判らないです。
ましてや棟が別れてたら尚更ですね。
でも、サチさんのトラウマは良く判ります。
私も主人と一緒の部屋に寝るのは厭です。
今はお互いがチャイムを鳴らして判り合う様にはしてますが、傍に寝ていても死に目に会えない事は多々ある事です。

その時はその時だと私は思ってます。
yoshi
2014年01月18日 20:56
こんばんは。
主治医の言われるとおりかも知れませんね。
介護したことが、つよく残ってトラウマになっているとのこと。
迷信じみた事かも知れませんが、サチさんも一緒にお祓いでもしてみては
如何ですか?
あるいは、気も軽くなるかも知れません。
Seiko
2014年01月18日 23:21
タイツリソウ、可愛い~っ!! たまんないですね♪♪

うわぁ、そんなこと言われても!
我が家も隣の部屋ですよ~~
物音はわかりますけど、同じ部屋じゃないから
少しの変化はわからないかも?

主人は電気も小玉を点けてテレビも点けっぱなしで寝てます。、
私は深夜族で、ベットでテレビを見るのが好きだけど
いざ寝るときは音もなく真っ暗派です。
毎日ストレスを抱えて寝るより
自由に我儘に寝たいです~
Tachn☆彡さんと同じく
>その時はその時だと私は思ってます。
私もそう思ってます。(*ノω<*) アチャー
サチ
2014年01月19日 07:00
Tachn☆彡さん おはよう

いやあ 今朝は寒いのなんのって、、。

昨夜取りあえず私の部屋に息子のベッドを持ち込んで夫を寝かせたら、、、
話すことが多すぎて睡眠時間が大幅に削れちゃいました。

今まで会話が少なすぎたからねえ。
私が忙しすぎるのかもね。

んで、遅く寝たから二人ともぐっすりでした。
今日からが勝負です。

>その時はその時だと私は思ってます。
私これ駄目みたいです。 無論そう思うけど、
姑の時もう少し私が気をつけていれば、、とか何度も思いましたから。
それで自分を責めちゃって、、、。

相手への愛情と言うより、後の自分の仕事がハードになっちゃうからなんですよね。
看護すべき相手が誰でも、気が付くのが遅ければ遅いほど苦労するのは私だから。
もう少し早く気が付いていれば今こんなに苦労しなくても良かったのに、、って
何度も悩みましたから。

結局割り切りができない性格なんですよね。 優柔不断と言うか、、
サチ
2014年01月19日 07:03
yoshiさん おはようございます。
寒くなりましたね。

夫の幼馴染にお祓いを生業としている方がいて、何度かお世話になりました。
又お願いしてみますね。 いつもありがとうございます。
サチ
2014年01月19日 07:09
Seikoさん おはよ♪
>その時はその時だと私は思ってます。
そうだよね。 私たち夫婦は二人ともいつもそう話し合っています。

でもまだ一度も試していないんだよね。
主治医に言われた以上、一度はやってみないと話にならないから、、、
その上でその弊害を相談しようと思っています。

心臓とか脳系統は一刻を争うようだから、
「気が付かなかった」で遅れて症状が重くなると、しわ寄せは全て私に来るわけで、、

姑の時ももう少し早くボケに気が付いていれば、
それなりの対処はあったのに、怪我して寝込まれて余計ボケを増長させて、
自分の仕事を増やしちゃって、、、。

自分のためだから一度は頑張って試してみますね。
多分悲鳴を上げるのは夫の方かと(笑)

この記事へのトラックバック