老化と諦めと

画像
↑我が家の南天

ここ数年、老いからくる体調不良が目立つようになった。結果、難なくこなせていた様々な趣味嗜好を諦めざるを得ないのは残念至極だ。

腱鞘炎を案じて断念したアメリカンフラワーや樹脂粘土細工、ひらめきやセンスがなくなって描く気が失せたトールペント、夫の老化で遠出が出来ず泣く泣く引いたSLの追っかけ等々、考えれば今は何を楽しみに生きているのだろうと落ち込んでしまう日々なのだ。

そして此処にきて一番の痛手は、眼や腕や肩に負担がかかるとドクターストップがかかったパソコン遊びだ。一日1時間の制限つきで細々とブログのみを楽しんでいるが、帳簿の記入も欠かせないので1時間はなんとしても短すぎる。

ゲームもデイトレも、続ければ死にますよとお医者様に叱られて悄然と帰宅したあの日から、私の楽しみはただただ花を育てる事だけになってしまった。

この先今度は何を制限されるかと鬱々としていたら、車椅子のYさんが来店した。1時間程色々な愚痴を聞いている内に、何とか動ける自分が不平不満を感じるのは贅沢な事のように思えてきた。

夕食時にそんなこんなを夫に話すと、「なんだかんだ言っても我々はまだまだ恵まれているんだと思うよ」と言われた。

上を見ても下を見てもきりがない。現状に満足しなければと改めて自分に言い聞かせたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月11日 09:10
おはよう~。

おとといだったかな??
NHKゆうどき・・・とか言う番組で
人生の大先輩の今なお現役で楽しんでおられる方を紹介してた。

同じように生きなさい・・・と言われれば抵抗もあるけど
そのファイトには感心するね。

流れに逆らわず自分なりのポロシーを持って
自分の今と付き合っていきたいね。
それしか方法がない・・・私です~。
この先どうなるかもわからないし・・・・(´∩`。)グスン
2014年01月11日 10:56
私の家内が通っていた近くの美容院も結局、歳できつくなったと閉店をされたと聞きました。結構美容の仕事ってきついのですよね、手先の器用さが要求されしかも立ち仕事、おっしゃるように、上を見たらきりがない、下を見て慰められる、ではないけれど、残された楽しみを大事にしてゆくしかないのかなと思いますね。そういう私だって、いつまでこんな自由に動き回れるか心配は付きまとっていますよ。
サチ
2014年01月11日 14:05
ぐーまさん こんにちは
元来私は割にファイトのある方なんですけどね。
ここの所ひたすらのんびりしたいなあって、、、
疲労も蓄積しているのかも?

幸い昨日も今日も来店者が少なくてのんびりしています。
こんな日がもう2-3日続いてくれるといいんだけど。

今を楽しむしかないよね。
先の事なんて誰にも判らないものね。
サチ
2014年01月11日 14:07
fujisanさん こんにちは

そうなんです。廃業する美容室って凄く多いみたいです。
尤も一時雨後の竹の子のようにどんどん増えたから自然淘汰化も?

心配もほどほどにして今を楽しむしかないですよね。
あまり楽天的でも困るけど、、
Tachn☆彡
2014年01月11日 20:50
綺麗な南天ですねぇ~~お多福南天みたい。
私は主人の介護が始まった頃から色んな事が湯鬱になっていたのですが、今回の病気で、全ての事に大儀さを感じています。
今回の転んだことから、益々自分自身が全く自信が無くなりました。
医師に身体の半分がバランスが悪いって事は、外見だけでなく全て身体の中で動いている物はすべてバランスが崩れているのです・・って云われた時は愕然としました。
最近は歩く事が辛くて、でも車椅子にはなりたくないから頑張っていますが・・・ハッキリ云って痛いです。

其れからキーボードが益々打てなく成って来ました。
どうも左右の目のバランスも崩れている様です。
頭からの指令が左手に届くのが遅れたり速かったり・・・

でも、サチさん仕事は出来るまで頑張って下さい。
σ(-_-)ワタシ・・写真もそろそろお別れかもですね・・・(w_-; ウゥ・・
出来るだけ頑張るけど・・・
Seiko
2014年01月11日 23:21
南天、鮮やかな赤が良いですね~♪♪

年齢と共に出来なくなったことや下手になったことや
スローになったことなどいろいろあるかも。

考えてみると、身体的な衰えはさておいても、
歌が下手になった(声が出なくなった)
小説は書けない(思考力が無くなった)
多分、何もかもの出来が悪くなっていると思うけど、
わりに「まっ、こんなもんでしょう」って、楽天的。
出来なくなったことはサッと捨て去って、
出来ることを楽しむ。

そうですよ~~ 動けていたら100点満点♪

パソコン(ブログ)で凄く寝不足なのが
ちょっと気になるところです(笑)
サチ
2014年01月12日 04:55
Tachn☆彡さん おはよう

そっかあ 左右のバランスって大事だよね。
するくのが辛いのは辛いよね。
一度倒れるって凄い事なのねえ。
大事にしてね。

仕事はねえ。 商売って言うよりもう友達のヘアケアをしてあげて
お礼にお金もらってるって思うことにしたわ。
出来ない事は出来ないし、嫌なら来てくれなくてもいいし。

写真、一日でも長く続けてね。
一つくらい楽しみが欲しいものね。
サチ
2014年01月12日 04:58
Seikoさん おはよ♪

私もねえ。 Seikoさんの歳には比較的楽天的だったのよね。
ここの所どうも悲観的でいけないね。 反省。
と言いながら昨日も嫌な一日だったけど。

寝不足心配よね。
私は何が何でも6時間死守。
だから9時半には眠っちゃう。
娘や孫たちに笑われてます。

だって眠くて起きていられないんだもの。

この記事へのトラックバック