一人暮らし老人に感じたこと

画像

Dさんは82歳の一人暮らし、いずれ私もそうなるであろう生活環境だ。

「カットに来たよ。その前にこれ買ってきたからお茶しようよ。洗ってくれる?」
丸いプラスティックのカップの中には大きなイチゴが6粒入っていた。

「え?6粒のイチゴを二人で食べるの?」と内心驚いたが、好意を無にする訳にはいかないのでコーヒーカップに切り入れて牛乳をかけ、グラニュー糖を加えて持って行った。

「うわあ!二倍に増えたね。食べよ食べよ」

イチゴは硬くて甘みも少なく、決して美味しいとは言えなかったがDさんは「あ~生き返ったわ!」ととても満足そうだ。

私は「これもどうぞ」と自分の分も差し出したかったが、それも失礼と遠慮なく口に入れた。しかし正直どうせならもっと沢山もう少し熟れたイチゴが欲しいと感じた。

国民年金だけの一人暮らしのDさんの家計を垣間見た思いで、手作りの味噌をそのイチゴのカップに山盛りにして返すと、「当分味噌を買わなくて済む」と期待以上の喜びを見せてくれた。

景気回復も結構だが、老人の多くはこうした厳しい状況で生きているのだと、政治家の皆さんに改めて認識して欲しいと痛感した出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年12月13日 08:58
おはよう~。

いちごは高いね・・・。
こちらはJAで買うから紅ほっぺが
ワンパック500~550円。
しかもパックに2段です~♪

湖西では700円以上でしたよ。
クリスマス、お正月が終わるまでは
安くならないでしょうね~。

年金も下がるそうだし~。
(。>ω<)・゚・ヴェ━ン!!
2013年12月13日 09:39
この時期のいちごは高価なものですよね、。まあこのおばあちゃんの好意だけでも受け止めたいものですね。年金暮らしの一人住まいは寂しいもの、一緒に食べたかったんでしょうね。
サチ
2013年12月13日 13:05
ぐーまさん こんにちは

今日は暖かいわねえ。お陰様で外仕事がはかどります。

うんうん 今のいちごは高い割に美味しくないよね。
6粒を二人でってちょっと物足りないかなあ?
一人で食べてくれればよかったのにねえ。
サチ
2013年12月13日 13:06
fujisanさん こんにちは
そうなんですよ。 一人では淋しいからって、、、
気持ちは判るんですけどね。
いずれ私もこうなると思うとちょっと怖くなりました。
Tachn☆彡
2013年12月13日 20:20
厳しい時代に成りましたね。
春から消費税が上がると、高齢者はますます苦しくなりますね。
私は早く一人に成りたいなんて思ってますが、矢張り一人に成ると若くないから寂しいんでしょうか・・・・

ほんとに観るからに硬そうなイチゴ。サチさんのお・も。て・な・し で美味しそうに見ええます。
Dさんの嬉しそうな顔が見える様です。此方は今日は滅茶寒いです。
Seiko
2013年12月13日 23:57
丸いプラスチックのケースに6個、ということは、
トマトみたいに? お洒落ね~♪♪
イチゴって、四角いケースしか見たことないけど、
そういうのもあるんだ~~ 今度気にして見てみよう。
今は高いのに美味しくないんだよね。
今はミカンの季節だものね♪
たとえ一粒でも、サチさんと一緒に苺が食べたかったんだね~

手作りみそは嬉しかったでしょうね~♪♪
サチ
2013年12月14日 04:51
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん 硬くて全然美味しくなかったわ。
食べてもただ寒いだけ。
気持ちは嬉しかったけど、、、

私は一人が好きだから淋しさは判らないけど
一人の人は皆どんな男でも生きててほしかったって、、

そんなもんかなあ?
サチ
2013年12月14日 04:53
Seikoさん おはよ♪

うんうん 一緒に食べたかったって言われると嬉しくなって。
でもまだ早すぎるのね。
と言うより売り手があの問題だと思うけど、、

一人暮らしのお年寄り多いんだよね。
いずれ自分もと思うと淋しくなるけどどうしようもないしねえ。

味噌は凄く喜んでもらえました。
米麹からだから結構美味しいのよね。

この記事へのトラックバック