皇帝ひまわりの最後

画像

数日来の霜で皇帝ひまわりが枯れ始めた。まだまだ開花中の花も蕾も数えきれない程ついているのにとても残念である。

こんな状態で切り倒すには忍びないが、このままにしても枯れる一方なので思い切って根元から引き抜くと驚く程大きな穴が出来た。喜んだベルが入り込んだがベルの巨体がすっぽりと沈みきる程だ。

そこで私は考えた。皇帝ダリアとゆう花は少なくとも北関東には向いていないのではないだろうか。開花途中でみすみす霜にあたって枯れてゆくのを見るのは、あまり気持ちの良い物ではないから来年から育てるのは止めた方が良いのではないだろうかと。

現在蕾を持ち出した八重の皇帝ダリアのように、鉢に植えれば軒下に取り込むことも出来るかもしれないが、切り倒した皇帝ひまわりの身長が5メートル強だったことを考えるとやはり引いてしまうのだ。

来年からはサヨナラだよと言いながら、切り倒した枝を片付け終わった時は完全に息が上がっていたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2013年12月11日 05:23
そろそろ霜が降りるから
皇帝ダリアも終わりですね。
まだ花が咲いていて(いつまで??)
眺めてるけど・・・・・

切った方がいいのかなぁ~。
あまり強い霜も降りなくなって・・・
ほったらかしです~。

やっぱり今日辺り切った方がいいね。
2013年12月11日 10:32
我が家の皇帝ダリアもそろそろ終わり、何とか霜にやられずに咲き終わると思います。昨年は伸びるだけ伸ばしたので、台風で倒れてしまったので今年は途中で幹を切ったらそこから枝分かれして今年は少し低い高さで咲きました。いずれにしてもずいぶん場所をとる花で、おっしゃるように1年かかってすくすくと伸びて、霜が出るころに咲く、何とももったいぶった咲き方には私も閉口です。
Tachn☆彡
2013年12月11日 11:08
(*゜ー゜)vオハヨ♪
昨日は凄い風で今朝は又物凄い雨でした。背の高いこの花もこの風には耐えられないでしょうね。
わが家の近くはまだまだ咲いています。
其れにしてもそんな大きな穴があくほど、根を張っているのですね。近所の大きいのも、大木の様です。
小振りの花の改良で来ないのかなぁ・・・・綺麗な花なのに・・・

主人の事ご心配有難うございます。次々起こる病にもう情けなくなり、昨日は疲れから発作が起き一日寝込んで居ました。

主人は嘔吐が激しく調べるために入院したのですが、何でも便が逆流して口から出しているらしいです。
沢山の薬を長年飲んでますし、不摂生も手伝っておかしな状態に成っているのでしょうね。
此れからは各科(整形、心臓、内科)の薬の今後の検討が必要らしいです。
どちらにしても暫く入院して完全に調べて貰いたいです。
自分が帰りたいものだから、今日は医師に女房が具合が良くないから早く帰って遣らないと・・・なんて行ったそうですが・・・

私はお父さんが居ない方が楽なんだから、余計な心配しないで、ゆっくり見て貰って下さい・・・ってハッキリ言っておきました。
なんか滅茶大人しく成って・・何時もの偉そうな主人とは違ってました。
今日は孫が就職決まったので、昼から住所の転出届や色々有るので、昼から孫と車で大忙しです。
こんな忙しいのはストレスには成らないです。
サチ
2013年12月11日 12:53
ぐーまさん こんにちは

ダリアの方は別に切らなくても自然に枯れていくと思うけど、、
でもそのままだとなんだか気になるよね。

私はもう皇帝かんれんはやめようと思って、、、
サチ
2013年12月11日 12:55
fujisanさん こんにちは

ほんとほんと。 もったいぶってますよねえ。
私もそう思ったからもう来年からはやめるつもりです。
場所もとりすぎますよね。
これをやめればもう何種類かの草花を楽しめるし。
サチ
2013年12月11日 12:57
Tachn☆彡さん こんにちは

ご主人様大変なことになってるのねえ。
普段の生活態度がいかに大切かと言う事なんでしょうね。

うんうん Tachn☆彡さんはご主人様の入院中は充分休養してね。
今まで働いてきたんだから老後は楽しまなくちゃ。
楽が一番だよね。
Seiko
2013年12月11日 14:49
皇帝ひまわり、開花中だし蕾もたくさんって
凄く勿体ないけど、枯れ始めたんですね。。。
ベルちゃんがすっぽり? 大きな穴!!
それにしても、ベルちゃん、可愛い~♪♪

スライドショー拝見です~♪♪
いきなりサンタさんがいっぱいで!可愛い~♪♪
一気にクリスマス気分♪
スウェーデンのクッキーも美味しそう~♪
いつもながら、世界のクリスマスの
美しくて夢いっぱいの画像と
素敵なスライドショーにうっとりです♪
最後の透明感のある赤いふわふわもいいですね~♪♪
もちろん繰り返して拝見しました♪♪
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
サチ
2013年12月11日 18:41
Seikoさん こんばんはあ

うわあ もう見てくれたんだあ。 ありがとう。
どれもこれも綺麗だよね。 流石のセンス。 見惚れちゃいました。

皇帝ひまわりってもう来年はやめようと思ってます。
これのために支柱を立てたり屋根に結び付けたり大変なんだもの。
やってられないって感じ。

生きている命を枯らせるのってなんだか気持ちが悪いでしょ?
だったら初めから育てない方がいいものね。

そうなのベルは新しくて柔らかな土に眼がないんです。
すぐにその上に座りたがるの。
直径1メートル以上もあるような穴だものね。
もうこりごりです。

この記事へのトラックバック