婆たちの井戸端会議

画像
↑我が家のグリーンセダム

花壇の手入れをしているとYさんが通りかかった。花談義に興じているとSさんもやってきた。立ち話もなんだからと玄関に招き入れてコーヒーを入れると雑談が始まった。

Sさん「早くあの世に行きたいものだわ。せめて元気な内にさあ」
私「うんうん 寝込むのが一番怖いよね。Sさんは天国に行けるよきっと。私は地獄かも」
Yさん「私は爺ちゃんを仏教で地獄にみおくって、キリスト教の信者になって天国に行くんだあ。そうすればあの世では別々に暮らせるから」
私「え? クリスチャンになれば皆天国行きなの?。じゃあ天国はラッシュだね」
Sさん「でもさあ 天国で素行が悪ければ地獄行きになるかもよ」
私「あの世の詳細が知りたいよね」
Yさん「うんうん。でも帰ってきた人はいないから聞けないしねえ」

天国から地獄行きってあの世では仏教とキリスト教の交流があるのだろうか。3人の婆はその点がとても気になったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

2013年11月27日 08:44
おはよう~。

楽しい井戸端会議~。
誰でも同じことを言ったり思ったりするんですね~。

楽しい~!!
Seiko
2013年11月27日 08:57
グリーンセダム、元気で綺麗ですね~♪♪
サチ邸はグリーンもすこぶる元気で
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン です~~
我が家の生き物係、下手くそで任せておけません。

まぁ~~ おばあちゃまたちの井戸端会議は
地球も宇宙も飛び越えて、異次元の世界へ!

あの世に行ったらどうなるかの本を読んだ中で一番気に入ってるのが
あの世は果てしなく続くお花畑で~~
み~~んな20歳くらいの元気なボディーで~~
話さなくてもすべてはインスピレーションで通じて~~
なんの苦労もない、そう! まさに天国なのだわ~

あらま、宗教とか関係あるのかしら?
きっと、な~~んにも関係なく霊はみな平等で、
あまりに幸せすぎて退屈で、
この世に苦労(刺激)を求めて生まれ変わってくるのかも?
なんちゃって、あの世の詳細は未知だものね~~
井戸端会議は楽しいね (^_-)-☆
2013年11月27日 09:14
あの世への旅、戻ってこれるものなら一度覗いてみたいところですよね、見てそして今の自分の信心の無さを反省してみたいものです。あの世でも同じ墓で住むのはうんざりっていう夫婦が増えているとか?
サチ
2013年11月27日 16:08
ぐーまさん こんにちは

あれえ? ぐーまさんも同じこと考えたりしてる?
うはは そうだよね。
みんな考えることは同じなんだよね。
あの世でぐーまさんに会えるかなあ?(笑) 
サチ
2013年11月27日 16:14
Seikoさん こんにちは

これねえ 花がないのに良い香りがするのよね。
凄く丈夫です。

果てしなく花畑が続いてるの?
そうなんだあ。 嬉しいなあ。 早く行きたいわ。
いやん 20歳くらい? ますます早く行きたい。
みんな20歳って面白すぎるね。

あの世で私何して暮らすんだろ?
もう働かずに毎日他人が作ったご飯食べたいなあ。

Yさんはクリスチャンは皆天国に行くんだって言いきってるわ。
でも疑問だよね。
ま 考えても解決しないけど。

瀬戸内寂聴さんの講和では色々な事教えてくれるけど、
それだって実際に見たわけじゃないからね。

お花畑だって知ったらなんだか目先が明るくなったわ。
棺桶に肥料入れて貰わなくちゃ。
判るように袋に入れて目につくところに置いとこうっと。
入院セットみたいに。
サチ
2013年11月27日 16:19
fujisanさん こんにちは

ロープウエイの近くの紫色のお花林道に似てますね。
でも葉っぱが違うような気もするし。
綺麗な滝の画像、堪能しました。

うちのお客様は大体別のお墓に入りたいって(笑)
私は同じでいいです。
お住職様曰く、お墓ってあの世の入り口にすぎなくて、入り口を過ぎるとみな同じなんですって。

見てきたような嘘かもしれませんけどね(笑)
gaharn@docomo.ne.jp
2013年11月30日 04:24
初コメです!(;≧∇≦)つれづれデジカメ日記さんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいましたo(^◇^)oお恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てください(;≧∇≦)ちなみに…お友達になれたら嬉しいです(;≧∇≦)色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(;≧∇≦)

この記事へのトラックバック