ジャガイモの収穫

画像


ジャガイモを収穫し始めたが、すぐにやめてしまった。実の数も少ないし、サイズがあまりにも小さすぎて堀上げる程にどんどん気持ちが落ち込んできたからだ。

もしも専業農家だったら収入にも影響するだろうと話していると、周囲の畑友達が集まってきて、それぞれが自分の畑のジャガイモを案じて一本を抜いてみた。

結果、全員が「うちも小さいし少ない!」と言い出したので驚いた。「地続きの畑のジャガイモが全て不作とはねえ」とTさんが専業農家の実家はいかにと電話すると、プロのジャガイモも不作だとの事。異常天候のせいだろうか。

なんとも気の晴れぬ出来事だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Seiko
2013年06月08日 12:04
異常気象のせいで農作物の収穫にも影響が出てるんですね。
でも、最近は『不揃い品』とか、『訳あり品』が
揃った美しいものより人気があったりしますから(^_-)-☆

小さくて少ないのは収穫量として残念だけど、
立派なものもあるし、小さいじゃがいもの丸ごとチンも好きだし
このじゃがいもたち、羨ましいですよ~~♪♪
dan5
2013年06月08日 16:22
今日、小さなジャガイモばかり買ってきて、、
皮ごと湯がいてから、蜂蜜醤油でこってりと煮ました。
サチ
2013年06月08日 19:01
Seikoさん こんばんは

今AKBの選挙を見てるけど丸っきり違う世界で、、、若いって良いなあってつくづく、、、(笑)

直径2-3センチのジャガイモはしょうがないから皮ごと丸揚げだわ。
これが一番多いのよね。 揚げて甘辛煮かなあ。

今孫たちに送ってやっとホッとしたところです。
来年こそは立派なオイモができますように、、、。
サチ
2013年06月08日 19:02
dan5さん こんにちは

蜂蜜しょうゆ? そっかあ バカみたいに砂糖醤油しか思いつかなかったわ。
早速試してみます。 どうもありがとうございます。
Tachn☆彡
2013年06月08日 19:28
今年は何もかもおかしい様ですね。
矢張り気温の成果と思います。

でも、ジャガイモ美味しそう~~
この位の大きさが好きです。
蒸してバター付けて食べるのが好きです。
天婦羅も美味しいし!
なんたってとりたてだもの最高です!
サチ
2013年06月09日 12:17
Tachn☆彡さん こんにちは

今日全部掘り上げたけど一昨年の半分くらいです。去年も少なかったような気がするわ。
茄子もきゅうりも不作です。
トマトがやっと少し、、 かな。
兎に角昔にもどってほしいよね何もかも。

この記事へのトラックバック