手作りユニフォーム

画像


Kさんが端切れをくれた。夏のユニフォーになりそうな生地なので、久しぶりに古い原型型紙を取り出し、採寸してエプロン風に型を起こして裁断した。

一気に縫い上げようとしたら来客で中断、その後は面倒で一向に手を付ける気が起きなくなった。

暑さもあるだろうが、長い間のブランクの影響だろう。ユニフォーム一つ縫製できない身になってしまったかと情けなかったが、無理は禁物と勝手な理由を付けてミシンを片付けた。目の前にミシンがあると気分が落ち込むからだ。

来年の夏までに間に合えばいいと開き直ったが、布地を下さったKさんにどう話そうかと、またまた気が重くなってきたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Seiko
2013年06月06日 09:37
うわぁ、サチさん、原型型紙から裁断まで!
それだけでも凄いです~!!
中断すると、また向かうのに大変な思いするのよね。
目の前にあると落ち込むのわかるなぁ~~
>布地を下さったKさんにどう話そうかと、またまた気が重くなってきたのである。
同感!! 私も昨日借りて来た本で、気が重いのです~
だって、重たくて字が小さい難しい本!
断わっても笑って取り合ってくれないの!「いいからいいから」って!
もう! 読むしかない? あぁ~、時間もゆとりもないわ~~


100円ショップ、楽しいよね♪
入るとルンルン気分になります♪
思いっきり買っても、失敗しても許されるし(^▽^笑)
サチ
2013年06月06日 16:46
Seikoさん こんにちは

昔は良く作ったんですけどね。
型紙なんていつの間にか押し入れの奥の奥に突っ込んじゃってました。

しなければならないことがあると落ち着かないものね。
お尻を叩かれているようで、、(-_-;)

お食事会楽しかったでしょうね。
何時に帰ろうと勝手だし、独身生活ってほんっと素晴らしいでしょうねえ。

後数日、いっぱいいっぱい楽しんでね。
Tachn☆彡
2013年06月06日 21:17
この気持ち判ります。
この最近は何でもするのが億劫に成ります。

洗濯すると遮光カーテンの縫い目が外れてしまうので、それなら縫ってから洗おうと思い、玩具の様なミシン買ったのですが・・以前は縫物もミシン使ってたのですが、ボビンケースの糸を巻いたり・・等々其の事すら厭に成ってミシンは手付かず。気には成っているのだけど・・本当に駄目ですねぇ・・
こんな私じゃ無かったのに・・カーテンなんて真っすぐ縫えば良いだけなのに・もうミシンも何十年も使った事ないです。
ナサケナヤ・・・
サチ
2013年06月07日 06:43
Tachn☆彡さん おはよう

お互い本当に切なくなるくらい何もできなくなっちゃったのねえ。
悲しいねえ。
最近歳を取るってこうゆう事なんだって痛感してます。

お互い無理せずに気楽に行こうね。
老化は止められないものね。

この記事へのトラックバック