長ネギの植え付け

画像

Oさんが葱の苗を待ってきてくれた。JAに納品したあまりらしい。

早速夫が畝を作り始め、そのそばからOさんが苗を一本ずつ並べ始めた。黙って見ている訳にもいかないので私も手伝い始めたが、直ぐに膝と太腿が悲鳴をあげ始めた。

膝を地面について作業するOさんに反して、Gパンを汚したくない私は中腰の前かがみだったからだ。 しばらくは我慢して続けたがかなり辛かった。

運よく母屋の電話が鳴ったので解放されたが、それでも夜になると下半身のだるさに悩まされ熟睡できなかった。

普段使いつけない筋肉を動かした結果だろうが、自分の不甲斐なさがとても情けなくなった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年05月21日 06:57
そうなんですね。
中腰は腰にはよくない。
2分も持たないよね。

Oさんのような姿勢がいいかも~。
急遽赤坂山(滋賀)へ行くことに~!!

行って来ます~。
2013年05月21日 08:40
段取り七分でしょうかね、中途半端な格好はやはり体に悪い。ちょっとした作業にも準備が必要なんでしょうかね。
Seiko
2013年05月21日 11:34
うわぁ! 葱畑だぁ~!! いいなぁ♪♪

Oさん、膝を地面について?
そっか! そうしないと長時間は出来ないんだね!
中腰の前かがみだとベランダの土いじりだけでも
腰や膝が痛くなりますもの。
無理な体勢は良くないですね ( ..)φメモメモ
サチ
2013年05月21日 15:19
ぐーまさん こんにちは

この頃良い事があまりなくてね。
赤坂山? ブログ楽しみにしてるね。
いってらっしゃ~い
サチ
2013年05月21日 15:20
fujisanさん お久しぶりです。
信州は良かったみたいですね。 お帰りなさいませ。
そうなんです。 体の準備は大切ですよね。
特に高齢ですからねえ。
サチ
2013年05月21日 15:21
Seikoさん こんにちは

これ深谷ネギだから結構美味しいです。
うんうん もう途中でネギ要らないからやめたい!って思っちゃいました。
Oさんの方が私より高齢なんだけどねえ。

農作業って本当に大変ですよね。
Tachn☆彡
2013年05月21日 21:30
も私も中腰作業は駄目ですね。
草引きはカートに座って引きます。それでも30分もしたら腰や脛が痛くなります。
カートに座って引いてたら、カートが勝手に動いて2-3回位ひっくり返りました。ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

明日は残りの半分、目茶生えてる草・・・・気が重いです。
便利屋さんにたのでも良いんだけど・・勿体無いし・・
奴がPに行かなければ便利屋さんにして貰えるに・・明日も又Pの送迎・・(w_-; ウゥ・・
サチ
2013年05月22日 06:32
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん とにかく体力が極端に減ってるから工夫しないと肉体労働は出来ないよね。 しかしご主人様良くお金が続くわねえ。 凄く上手でプラスになってるなら反対しない方がいいかもよ(笑)

この記事へのトラックバック