始めての手作りすいとん

画像

連日の寒暖の差に全身がだるい。食欲もなくぼんやりしているとJさんがすいとんの粉を持ってきてくれた。「これで作ると美味しいよ。ちょっとでも食べた方がいいからさ。」

この粉を使用するのは初めてなので面倒だったが、使わなければ次にJさんに会った時に会話が成立しないと、能書き通りに作ってみた。

食べてみると意外にもとても美味しく、夫にも大好評だ。すいとんの歯触りが絶妙なのだ。
残量でまだまだ数回は作れそうで、夫が今度は俺が作ると言い出した。自分なりに畑の野菜を使って好きな味を出したいらしい。私が長ネギと鶏肉や卵やキクラゲを使って中華味にしたからだろうか。

いずれにしても今夜は夫に任せて楽が出来そうだと嬉しくて仕方がないのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年05月10日 05:22
おはよう~。

眠れなくて・・・
1時半までは覚えてましたが・・・

このすいとん粉・・・生協で買ったことがありますよ。
なめらかで小麦粉だけよりは美味しかった・・・。

新しいのを買ってるので使わなくっちゃ・・・

そうそう・・昨日の大根?
写真では小さいのかと思ったら・・・
7センチもあったんですね!!
それじゃあラディッシュじゃないよね~(爆)
2013年05月10日 07:54
私が子供の頃、良く実家の母が作っていた、粉を丸めて鍋にポイと投げ込み、ネギを入れた醤油味のスイトン、余り美味しい思い出なかった。ただお腹を満たす為に作ったような・・・・でも今のスイトンは美味しく出来ているのでしょうね。
Seiko
2013年05月10日 10:10
うわぁ! すいとん大好き!!
すいとんの粉を買えばいいのね~~
手打ちうどんの小麦粉で作ったことあったけど、
今度はこれで作ってみます♪

私は子供のころ食べたけど、うどん系が好きじゃなくて、
大人になってから、うどんもすいとんも大好きになりました♪
ボスは子供のころ食べたことが無いって拒否してたんだけど
隣で美味しそうに食べたら「少しだけ食う」って言って、
結局お代わりして(爆)好きになりました♪

ご主人様が作って下さるんですね~~
いいなぁ~♪♪ 楽しみですね~♪♪
その上、楽が出来て、この上ないですね (^_-)-☆
サチ
2013年05月10日 13:10
ぐーまさん こんにちは

眠れないと辛いよね。
私もそんなことがこの頃ちょいちょい、、

うんうん 結局大根なんでしょうけどね。

あら すいとんの粉を生協で?
私今年から生協やめてるから知らなかったわ。 美味しいよね。
やはりだしは和風味が美味しいみたい。
サチ
2013年05月10日 13:12
fujisanさん こんにちは

そういえば子供の頃何度かすいとんを食べさせられたことを思い出しました。
美味しいとは言えなかったように思います。
これの方が格段と美味しかったですよ(笑)
サチ
2013年05月10日 13:14
Seikoさん こんにちは

うんうん 男の人ってすいとんはあまり好まないみたいね。
おでんだってちくわぶは食べないもの。
私はちくわぶ大好き(笑)

そうなんです、。 今夜は母屋で食事です。
でも私も何か作って持っていかなくちゃ。
だってすいとんだけじゃ~ねえ(笑)
2013年05月10日 14:28
こんな「すいとん粉」売ってるんですね。
いまでは、もうメニューの1品として、美味しく味付けし食べられる
のですから・・・。時代は変わりましたね~~

サチ
2013年05月10日 17:07
yoshiさん こんにちは

お庭綺麗ですねえ。 うちにもイキシアが咲いてくれています。
可愛いですよね。

すいとん粉、とても美味しいんですよ。
びっくりしました。 昔はまずかったのに。
Tachn☆彡
2013年05月10日 21:24
すいとん・・・終戦後を思い出します。ご飯の代用食でしたから、おまけにあの頃はメリケン粉って云ってまして、美味しく無かったので未だに嫌いです。

でもこんな粉が売られてるなら、一度作って食べてみたいです。あの頃は嫌いだったものが今は美味しいと思う物も有りますし・・露地物のトマトの様に・・・
宴乃桜
2013年05月11日 03:08
こんばんは。今から寝ます。
あっ!すいとん粉って、メリケン粉の事だったんですか!メリケン粉、懐かしい響き。私も子供の頃すいとん、食べた記憶があります。私は何やら美味しかったような…おうどん出汁だったような気がします。

メリケン粉って、アメリカから来た粉という事ですか?今の片栗粉の事ですよね?

何だか私の言ってる事、微妙にずれてるかもしれません。すみません。

先日の悩み相談には、サチ様、seiko様、tachn様、ありがとうございました。周囲こそ逆恨みされたらいけないから、巻き込む訳には行きません。人をあてにしてはいけない、私が自分で何とかしなきゃ、と思います。相手は、私以外が言ったら禍根を残すかもしれませんが、私が言ったらしょげて言う通りしそうな感じがします。ただもう気持ち悪くて顔も直視出来なくなってるから、退治するのも苦痛です。でも頑張ります。これも人間を上げる修行かもしれません。
お休みなさい。
2013年05月11日 11:18
サチさんこんにちは。初カキコです。自分は子供の頃すいとんが大好きで、はるか昔ですが祖母によく作って貰ってました。簡単に作れると言うのもあって頼みやすったんでしょうけど、大人になって分量を加減して自分で作って食べても美味しいのと懐かしいのでなんとも言えない気持ちに。

しかし便利な物が売られるようになってますね。今度お店で探してみます。
Veranda-Farmer
2013年05月11日 11:22
×やすった→〇やすかったです
サチ
2013年05月11日 13:01
Tachn☆彡さん こんにちは

うんうん 小麦粉とは全然違います。
意外に美味しいから試してみてね。
今日は雨です。 誰も来店しなくて暇です。
サチ
2013年05月11日 13:05
宴乃桜さん こんにちは

え~~っとぉ! 片栗粉と小麦粉(メリケン粉?)は違うものです。
片栗粉はでんぷんの粉で小麦粉は麦の粉ですからね(笑)

お悩み事、大変でしょうけれど頑張ってくださいね。
しかし世の中色々な人がいますねえ。
相手が気持ち悪がることをして何が楽しいんでしょうねえ。
サチ
2013年05月11日 13:07
Veranda-Farmerさん こんにちは ようこそ!
いつも気持ち玉をありがとうございます。

思いがけずこの粉はとても美味しかったです。
手軽ですしね。

訂正ありがとうございます。大丈夫ですよ。私なんか誤字脱字日常茶飯事です。
自慢にはなりませんが(笑)

この記事へのトラックバック