過ぎたるは及ばざるが如し

画像


愛犬ベルの部屋の引き戸の動きが最近極端に重くなり、ベルは自分で開けられずに出入りしたい時は我々を呼びつけるようになった。

呼ばれる度に駆け付ける面倒さに耐えきれなくなった夫は、引き戸を外して戸車を新品に取り換えてやった。結果、動きが軽くなりすぎてベルがちょっと開けただけで最後までするりと滑り、端まで辿りついてガチャンと柱にぶつかる大きな音を出すようになった。

それが面白いのか、用もないのに日に何度も開けては音を出し、得意げに私の顔を見ては「開いたよ」と報告するようになったベルを、いちいち褒めてあげなければならないのは頗る大儀だ。

夫は、初めに開けられたとき、「ベル!自分で開けられたんだあ!偉いねえ」と褒めた私が悪いと言うが、私にすればここまで軽く開けられなくても良い訳で、加減をしらない夫が歯がゆいのである。

何度も何度も開ける度に褒めてあげて、その上閉めに行くというこの面倒な行為がいつになったらやめられるのか、見当もつかないだけにとても憂鬱なのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年04月27日 05:40
(^∇^)アハハハハ
わかるわかる!!

子どもと一緒でね。
何度も何度も~。

サチさん・・・付き合ってあげてね~
ベルちゃん・・1日1回にしようか~(爆)
サチ
2013年04月27日 07:19
ぐーまさん おはよう

全く人間の子供と同じだよね。
それも何度も何度も、、、
あの顔見ちゃうとやめるわけにはいかないし、
かと言ってそれほど暇じゃないしさあ。

そうなのよ。 せめて一日一回ならねえ(笑)
2013年04月27日 09:23
ワンちゃんて自慢するんですよね。自分で出来たことに誇りを持つんでしょうね。しばらく引き戸を閉める作業が増えますけどね。我が家でも、モミジ母さん外に出たいときに自分で大きなガラス窓開けるんですが、閉めてくれたら最高なんですけどね、それは無理ですものね、いちいち閉めに行く。
サチ
2013年04月27日 14:33
fujisanさん こんにちは

そうなんです。 明ける癖に閉めない(笑)
自分の子供だと思って我慢するしかないみたいですね。
いちいち閉めに行くしかないみたいです。
Tachn☆彡
2013年04月27日 18:27
ベルちゃん、矢張り賢いねぇ~~
開いたよ!って褒めて貰いに来るのが可愛い!
でも、一日に何回もだと大変よね。

私はサッシの窓を少し開けて出掛けるのですが、レールにカッチリはまって止める物が、ホームセンターで売ってますが、柱にたどり着く前にそんな器具で止めるのは駄目かなぁ・・・

若しかして閉める訓練させるのは如何でしょう・・ベルちゃんなら遣れそうな気がしますが・・(´ヘ`;) う~ん・・・
サチ
2013年04月27日 19:05
Tachn☆彡さん こんばんは

ベルの巨体では70センチくらい開かないと出入りできなくて(-_-;)
閉める訓練少しやったんですけどね。 全然駄目です。 もうすぐ8歳だから覚える気力も意欲もないんでしょうね。
こちらの根気も続かないし(-_-;)

もう少し暖かくなったらもう開けっ放しにしてしまいます。
こちらの身が持たないですものね。

全く自分を人間だと思っているみたいで、、(笑)

この記事へのトラックバック