トマトの植え付け

画像

昨日はホームセンターで買ってきたトマトの苗を植え付けた。ミニ、中型、普通サイズと3種類を5本ずつの15本である。

しかし、同じ箱に15本入れて車に積み込んだために、帰宅してみるとどの苗がどのサイズかが全く見分けられず、センターに電話で聞いてみた。

ビニールポットの色から判別するのだが、調べてみると持ち帰ったのは中型、普通サイズ、特大サイズで、ジュース用にと買い込んだ筈のミニトマトは入っていないではないか。

トマトの苗さえまともに買付け出来ないなんてと、自分の不甲斐なさに驚き落胆したが遅かりしだ。

ミニトマトは栽培が容易だし、かなりの数の収穫が見込まれるのでどうしても必要だと夫は直ちに買いに走り、私は申し訳なさにリポDなどを用意してその帰りを待ったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年04月12日 05:50
ミニトマトがいいね。
ひとくちでパクッ!!

トマトって難しいな・・と思ってるんだけど
そんなに簡単???

プランターで育ててみようかなぁ??

すぐ買いに行ってくれた・・・優しいですね~。
宴乃桜
2013年04月12日 09:33
おはようございます。
トマト、美味しいですね。大好きです。(^-^)
私の亡き父も大好物でした。(^-^)
特大サイズというのもあるんですね。トマトはかなり体にいいらしいですね。プチトマトが易しく出来るというのも聞いた事があります。今年は私もプランターで植えてみようかと考え中です。
しかし、
プランター+土+苗の支出では、結局トマト買った方が安いかも…と計算してしまいます。そうでもない位出来るのでしょうか…?
Seiko
2013年04月12日 09:59
いいなぁ~~♪ もうトマトの植え付けなんですね~
こっち! 雪が降ってびっくりよ~
ゴミ捨てに行った時、何を血迷ったか、
桜の花びらが舞ってるのかと思ったわ~
全国の桜を見過ぎて、羨ましくて頭狂った~?
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

ミニ、中型、普通サイズのトマトが!
もう、トマト大好き人間なので
羨ましくて気が狂いそうよ~~
今は小サイズのトマト3個298円で買ってます~

この時期、全国の春が羨ましくて
頭狂ったり、気が狂ったり、ですわ~~

リポDを用意なさって、サチさん良いわ~♪♪
私もプランターでミニトマト育てようっと~~♪♪
まだ先だけど(^▽^笑)
サチ
2013年04月12日 12:03
ぐーまさん こんにちは

トマトって確かに難しいみたいね。
脇芽を撮ったり手入れも面倒みたいです。
でも買うと高いし。

ミニトマトならプランターでいけるみたい。
大きめのプランターで日当たりの良い軒下がいいみたいですよ。
サチ
2013年04月12日 12:06
宴乃桜さん こんにちは

鉢は発泡スチロールで間に合わせて、苗が187円で土が250円くらいでしょうか。肥料も少し上げて(200円くらい)

こちらではトマトは大体一個100円くらいなので、
一本の苗から6個以上取らないと採算は合いませんよね。

ミニトマトならもとは取れるかも?
手間が大変だから買ってしまわれた方が、、、(笑)
サチ
2013年04月12日 12:08
Seikoさん こんにちは

うんうん テレビで見たけど北海道は雪ですってねえ。
今年は何でしょうね。 今日もこちらはとても寒いです。

そうよねえ。 桜もみなさんアップされてるものね。
今朝は藤も我が家では咲き始めましたよ。

そうゆう話を聞けば頭もおかしくなりますよね。
リポD飲んで頭を正常に戻してね(笑)
蓮根
2013年04月12日 12:23
トマト♪収穫が楽しみだね(*^^*)

前に娘達と住んでる時に孫がトマト大好物でベランダでミニトマト栽培に挑戦して確かに育ったんだけど孫が赤くなったのを数個食べて残りが赤くなるのを楽しみにしてたのにカラスに全部取られちゃったと言う事件を思い出しました
f(^_^;(笑)

夏になったら、ばあちゃんちにトマト食べに行ってくれば~!と伝えてみます(笑)
Tachn☆彡
2013年04月12日 16:40
家庭菜園のトマトって美味しいでしょうね。
昔は父親が畑作りが上手だったので、新鮮な野菜は一杯食べてました。
あの頃のトマトの匂いが嫌いで余り食べなかったのですが、今あの時の様な匂いのするトマトは売って無いです。
ミニトマトは私も好き!プランターで育ててみようかな・・

此処で垣間見る夫婦愛の素晴らしさが羨ましいです。
我が家は今喧嘩中です。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチ
2013年04月12日 19:06
蓮根さん

あの子達がここに来るまでに
何軒トマトを打っているスーパーがあるか、、(笑)
夏になれば17号の路肩に桃太郎トマト屋さんも出るし、、、(爆)

でもじいちゃんに夏になったらみんながトマト食べに来るかも?って言ったら
メチャ張り切って肥料買いに行ったよ(笑)

そうなのよ。 カラスは年々レベルアップするからね。
トウモロコシとトマト、カラスから守らなくちゃ。
サチ
2013年04月12日 19:09
Tachn☆彡さん こんばんは

確かにハウスじゃないトマトは香りが違いますよね。
変に甘くなくて酸味が勝ってて。
私はこちらの方が好きです。
太陽の恩恵の関係でしょうね。

夫婦仲は息子がいなくなってからお互い喧嘩をしないように気をつけるようになりました。 二人暮らしだとクッションがないしね。

我が家は基本的に別居だから食事と外出しか一緒じゃないし。
喧嘩すると疲れるんですよね。
ま 生活の知恵とでもいいましょうか(笑)

この記事へのトラックバック