今年の桜は開花が早い?

画像
↑2007年4月の熊谷桜堤

最近は体調不良で撮影のための外出が激変していたが、昨日は突然熊谷土手の夜桜を撮りに行きたくなった。いつもながら気まぐれな話だが、日曜日だから露店も出ている筈だし、何より桜のライトアップが久しぶりなのだ。

市内だから我が家の桜同様一輪や二輪は咲いているだろうと言う私に、開花状況を見てきてやると出かけて行った夫は、直ぐに帰ってきて「今日は駄目だ」と言い放った。

桜も殆ど咲いていないし、ライトアップの用意もしてなかったと言うのだ。現場で地元の人に聞いてみると、「桜まつりは例年4月に入ってからだから、開花が10日程早い今年は照明の準備が間に合わないみたいで焦っているらしい」と聞いてきたと言う。

2―3日遅らせた方がと言い張る夫にはさからえず、結局出かけなかったが外出に前向きになりだした自分がちょっぴり嬉しくなった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年03月25日 05:56
おはよう~。

そうそう・・・開花が早くて桜祭りの準備ができてない・・・
TVでもやってました!!

こちらはこれから開花なのでそんなに差はないようです。
それにしても最近の入学式には
『桜の花も咲き・・・』とは言えなくなりましたね~。
サチ
2013年03月25日 10:21
ぐーまさん こんにちは

自然現象って本当に面白いよね。
人間の知恵をはるかに超えてる。

ま どこか一か所でもお花見ができればと思ってはいますが、、。
そっかあ もうすぐ入学式だねえ。 その前に卒業式もあるし、、。
Seiko
2013年03月25日 10:25
うわ~っ♪ こういう景色を見ると、思わず深呼吸♪

今年はどこでも開花が早くて、
予定の桜まつりの時にはもう散った後になりそうだって
あちこちで困った話。。。(テレビで見た)
やはり、予定通りであってほしいですよね~

お出かけしたい気持ちになられて♪
こっちまでルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
札幌の桜も例年より早いのかなぁ?
まだ雪の中の札幌です~~(^▽^笑)
宴乃桜
2013年03月25日 19:46
こんばんは。

西暦だと何年になるのか、平成3年は、もう今満開でした。とても早かったです。桜をこよなく愛した父が、桜の花のように急逝し、霊柩車の走る石手川の土手は、父がよくお花見に行った所でした。夜桜見物の喧騒を嫌い、お昼に眺めに行って、綺麗、ああ綺麗と充分桜を堪能したら、木に向かって「ありがとう。」と手を合わせる風流心のある父でした。
見事石手川に張り出したたくさんの桜の古木の満開の桜は、父の愛した桜の木々が、父の人生の終焉に喝采を送ってくれているように感じてなりませんでした。私は父の写真を桜に向けて、一緒に最後のお花見をしました。
父は55才で逝ってしまいました。私も父の年で逝く予定ですのでもうすぐです。皆様お先に失礼します。m(_ _)m
サチ
2013年03月25日 20:31
Seikoさん こんばんは

そうみたいね。 明日は雨だって。 来週になればもう葉桜でしょうし。
なかなかうまく桜見物ができないわ。

そうなんです。 やっと外に出る気分になってきました。
まだまだ完全武装ですけれどね(笑)

でもそちらの雪景色を考えると贅沢は言えないわね。
サチ
2013年03月25日 20:37
宴乃桜さん こんばんは
私の父も50代で逝ってるんですよね。 今考えると早かったですよねえ。
桜を愛されたお父様、この時期は思い出されるでしょうね。

うっわ 宴乃桜さん お若いのねえ。
羨ましいです。
うふふ 人生の終焉を迎えるのはなかなか思い通りに行かないと思いますよ。
私を見てごらんなさい。 早く逝きたいのに未だに生き長らえていますから。

ま 生きている以上は頑張らないとね。
素晴らしいお父様のために乃素敵な人生を送ってくださいませ。
きっとあちらから見守って下さってるでしょう。

急いで会いに逝かれてもお喜びにはならないと思いますよ(゜゜)
Tachn☆彡
2013年03月25日 22:20
東京は先日満開だったようですね。
桜前線は西から、紅葉は東から・・って云うのに何で東京が一番?
正しくヒートアイランドですね。
此方は一寸寒いので桜は咲くのが中休みみたいです。

昔は4月の入学頃が桜の満開の時期だったのに・・・地球の温暖化か地球の地軸が少しづつずれてている関係なのか?・・季節感がどんどん変わって行く様です。
私も今は何処にも行く気がしません。此のまま老いぼれるのでしょうね。(w_-; ウゥ・・
サチ
2013年03月26日 08:11
Tachn☆彡さん おはよう

折角の定休日なのに凄く寒い!
これじゃあ出かけられないよ(-_-;)

うんうん このまま老いぼれるって思うと淋しくなるよね。
あ 私の話ね。
でも無理に頑張るのもねえ。

ま お互いのんびり行きましょうね。

この記事へのトラックバック