秩父三十槌の氷柱

画像

夫が昔の仲間に誘われ秩父三十槌(みそつち)の氷柱見物に出かけた。強風の中、風邪を引かなければいいがと心配したが、当の本人は凍結している渓谷歩きに転ばないかだけお案じていたらしく、帰宅しての開口一番は「転ばなかったぞ!」だった。

腰を痛めてからは、足が痺れて踏ん張りが効かないのは知っていたが、私が感じている以上に悩みは深いらしい。一歩一歩慎重に歩いた様子が容易に想像され可哀相になった。

病院では手術をすれば感覚を取り戻せると言われたらしいが、夫は今更この歳でと極めて消極的だ。

寒さが厳しいこの頃は、機嫌が悪い日が続いていたが、人前で転ばずに済んだ事が嬉しかったのか、笑顔で秩父名物のお饅頭を取り出した。

夕飯はこれで間に合うだろうと、ニジマスの塩焼きとキュウリの一本漬けを見せて、いかにも得意げに鼻を蠢かせた。 夫のこんな表情を見るのは久しぶりだ。

二人きりの家の中はどちらが不快でも暗くなる。他愛もない事だが、夫の明るさはやはり嬉しい出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

3年前の三十槌の氷柱のスライドショーです。よろしければこちらからご覧くださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年02月18日 07:26
おはよう~。

わおっ!!
こういう景色・・・・憧れです~。
写真を撮りたい~。
o(^O^*=*^O^)oワクワク

飛騨地方へ行けばたくさんこうした場所があるんだけど
アクセスがね~。

でもこの前からあっちこっち検索してたら
現地のNPOの活動でツアーがあった!
今年は終わってるので来年チャンスがあれば・・・
行ってみたいな~。
Seiko
2013年02月18日 08:52
ご主人様が行かれたんですね~~!!
寒いし滑りそうだけど、凄い迫力ですね!

そうですよね!どちらかが機嫌悪いと1人はご機嫌伺いだものね。。。
やはり家の中、2人しかいないから、
明るく楽しいムードじゃないと体に悪くって~~(笑)

スライドショー拝見~♪♪ 氷柱ってすごい迫力!!
初めて見る新鮮さでした♪
ドライブ気分♪ 水も綺麗ね~~!!
氷柱、気持ちがピンと張りつめました!!
2013年02月18日 09:50
三十槌(みそつち)の氷柱、この間テレビでやっていましたね。夜はライトアップされるんですね。綺麗です
まあ、旦那さん子の場所で転ばなくて良かったです。きっと、通路には雪や氷があったと思います。私もそうですが、歳をとってくると、転ぶ恐怖はいつもあります。この辺りから、寝込んだり、運動不足になったりしてゆくんですよね、気をつけましょう。
サチ
2013年02月18日 13:40
ぐーまさん こんにちは

うんうん 私もだあいすき! 行きたかったなあ。
でも予約入ってたし、夫の友達だから、、、。
ま 何度も行ってるんだけどやはり行ってみたいよね。

来年行かれるといいわね。
やはり体力があるうちじゃないとねえ。
サチ
2013年02月18日 13:42
Seikoさん こんにちは

古いスライドなのに見てくれてありがとうです。
氷柱って冬の芸術だよね。 そちらでは珍しくないでしょうけれど。

そうなのよ。 この頃ひたすらご機嫌取りです。
いつもこうやって自力で上機嫌になってくれるといいんだけどねえ。
サチ
2013年02月18日 13:46
fujisanさん こんにちは

つい数年前まではマイナーな場所だったんですけどね。
この頃は駐車場も見物場所もきちんと整備されたみたいです。

私達が初めて行ったときは
杉林の中を下まで木々をかき分けてこわごわ下っていったんですけどね。
今では階段まで出来ているみたいで、、、

秩父は名所がどんどん増えて行きます。
市の取り組み方が違うのでしょうね。
Tachn☆彡
2013年02月18日 17:40
('0')/ハイ!このスライド覚えてます。
アダモの【雪が降る】は何時聴いても良い曲、不朽ち名曲です。私等の青春でした。
これmidとは驚きました。mp3かと思いました。

ご主人怪我無く無事にご帰還良かったですね。
凍りついた山道は危ないです。足腰が強くないと危険です。
ほんと、どちらが悪くても家の中は暗くなります。
我が家は真っ暗です。主人の口から出る言葉は・・痛い、痺れる、もう長くは無い・・等々・・そのくせ用心はしないし、デイも、もう止めたそうで行こうとしません。

(((((((((((((*ノ▽ノ)私も足が悪くなかったら、こう云う景色撮りたかったです。
今ではもう、虚しい夢に過ぎませんが・・・
サチ
2013年02月19日 05:30
Tachn☆彡さん おはよう

また見てくれてありがとうね。
うんうん 名曲だよね。 MP3ならもっといいんでしょうけれどねえ。
何せ容量が、、、 (-_-;)

そうなんです。 危険極まりないのにやはり友達の誘いは断りきれないようで、
もう行く前から大丈夫かなあ?ってうるさいのなんお、、、

ま 無事に帰宅で来て良かったです。
どうもありがとう。 爺のお守りってお互い疲れるね。

この記事へのトラックバック