早朝から疲労困憊

画像

作早朝、夫が店のブラインドを外して庭で水を掛け始めた。「開店前に終わらせるぞ。どんどんはずして持って来いよ。俺がデッキブラシでこするから」

ブラインドは全部で6枚だ。天気予報では雨が降り始めて雪になると報じているのに、こんな日に始めなくてもと不満だったが、取り敢えず全てを外して庭に出した。

天を仰いで錆びついたビスをドライバーで一個ずつ外す作業はかなりハードで、全てを外し終ると右肘の外側が熱を持ち始めかなりの痛みを感じ始めた。ボルタレンを塗り込み、冷湿布を貼って夫が洗ったブラインドの全てを付け終ると、開店時間は過ぎていた。

しかしながら、長年の汚れは完全には落ち切れず、こざっぱりとはしたものの望んだピッカピカには程遠い事に気づいた我々は、どっと疲れが出て座り込んでしまった。

結局次の定休日に新しい製品を買ってくる事にしたのだが、再び取り付けの作業が必要だと思うと、果てしなく気が重くなったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年02月16日 04:34
おはよう~。

そうなんだぁ~。
昨日早朝から・・・・
寒かったでしょう?

結局新しく買い換えるんですね。
気が重くなるの・・・・わかるなぁ~。

でも気持ちよくなることだし~♪
∩(*・∀・*)∩ファイト♪
サチ
2013年02月16日 05:41
ぐーまさん おはよう

うんうん 寒いのなんのって。
でも夫はばあさんが機嫌悪くなるからって(笑)
疲れて機嫌が悪くなっちゃった。

これ 不燃ごみにしか出せないなあって思ってたら貰い手が付いたの。
有難いわ。自分で外して持っていくって、、、。

火曜日が楽しみ。 ガラッと違う色にしようかと、、、
宴乃桜
2013年02月16日 05:47
おはようございます。

サチ様その後ご体調はいかがですか?
私は不覚にも風邪をひいてしまいました。今年に入って元気な日がどれだけあるか、元気でないと信用なくす仕事の為、情けなくなります。

お父さん優しいですね。早朝から水洗いして下さるなんて…
新しいブラインドは、販売店とか業者に、取り付けまでしてもらったらいかがでしょう…?

せっかく洗って、期待と違ってがっくりなさるお気持ち、わかります。
レベルの違う話ですが、寝坊助の私が午前中から起きて一生懸命張り替えた障子、やっと出来上がったらすぐに猫が猫パンチで穴を開け、破った端をくわえて頭を振って、べりーっ!とはいで破っていたのを目撃した時は、がっくり力が抜けて座り込みました。
猫達の通路を塞いだ私が悪いのではありますが…

どうぞご無理なさいませんように…。
2013年02月16日 09:06
大作業になりましたね。何年物のブラインドかわかりませんが、こういうプラスチックのような製品って、経年変化で劣化して、汚れが染み込んでしまうんでしょうね。折角徹底して綺麗にしたのに残念です。ドライバー代わりにこの際充電式のインパクトドライバーを購入されたらどうでしょう、日曜大工が楽しくなって、ネジを使用する作業が楽しくなります。・・まあサチさんのことだから既にお持ちかも知れませんがね。
Tachn☆
2013年02月16日 10:05
折角洗ったのに、、、今日は疲れが出なかったですか?


昨日買い替えるって言ってたのに、、、、、
ちょっと骨折り損でしたね。(>_<)
兎に角若い頃の様には何事も上手くなるいかないのが、悔しいです。
我が家も出費続きです。
yoshi
2013年02月16日 10:51
長年使っていると、プラスチックは経年劣化でくすんできます。
洗ったようでも、なかなかグーとはいきませんね。
お店ですから、やはり新しい方が、気分も上昇し、元気になり稼働率も
上がるのでは・・・?
サチ
2013年02月16日 11:45
宴乃桜さん こんにちは

体調は依然良くありません。 絶不調ではありませんが、喉の腫れも引かず、総合病院での検査も異常なしなのでひたすら回復を待つのみの日々なんですよね。
熱も依然6.5度。[これは熱ではないと言われましたが平熱は5.5度なんですよね)

業者に頼めば簡単なんですけど。実は訳があって。
近所の建具屋さんにいつも頼んでいるのですが、その方が今入院中でね。
他の業者を頼めば目につくでしょ。 奥様が私の店の常連さんだし。

それでホームセンターで買うことにしたんですよね。
いろいろ義理がありまして、、、
商売って本当に辛いです(笑)

障子、そうでしたかあ。 文句も言えないしねえ。
風邪、もう大丈夫ですか。
お互い今年は辛い冬でしたね。
サチ
2013年02月16日 11:50
fujisanさん こんにちは
話せば長くなりますけど(笑)電ドル、夫は持ってるんですよね。
それを借りればいいんですけど、そうすると夫にちょっと鋏貸してくれって言われたとき私貸したくないんです。商売用ですから。
それでチャチなドライバーで細々と、、、

定休日にブラインドと一緒に買ってきますね。
これからは自分がしなければいけないこの手の作業は増えるでしょうから、、。

夫が老いるって私まで大変になるんですね。
今までは全て夫がやってくれていたのに、、。
これが夫婦なんでしょうね。 プラスもマイナスももろに響いてくるんですから。
サチ
2013年02月16日 11:53
Tachn☆彡さん こんにちは

老いるって本当に悲しいよね。 数年前まではなんていうこともない作業だったのに。

そうなんですよ。
あっちもこっちも古くなって出費がどんどん重なって、、
店なんか後何年出来るか判らないのにねえ。
驚いたことにはずしたブラインドを欲しいと言い出す人もいて、、
あんなにぼろになってるのにねえ。

世の中色々だよね。
サチ
2013年02月16日 11:55
yoshiさん こんにちは

ご無沙汰しちゃってすみません。
今年は本当に寒いですね。
今朝は外が凍っていて転んじゃいました。 アブナイアブナイ。

そうですね。 新しくして気分一新ですよね。
いつもありがとうございます。
Seiko」
2013年02月16日 17:55
やっぱりサチさんのご主人様って素敵~!!
大変なお仕事もそうしてやって下さるんだもの♪
あの。。。つめのあか、下さいな♪

で、完全にとは行かなくても、一応綺麗になったわけだし~
そのままで汚くなるまで使用して、
次回汚れが気になりだした時に
汚いまま捨てればいいのに~~
って思ったのは ん? 私だけ? (^▽^笑)
サチ
2013年02月16日 19:36
Seikoさん こんにちは

夕食時に夫も同じことを言ってました。折角洗ったんだからって、、、。

でも後何年仕事できるか判らないし、取り換えるなら早い方がって思ったのよね。
色も変えてみたいし。 でもブラインドもかなり値上がりしているみたいでこのサイズが3枚とこの倍のサイズが3枚だから金額もばかにできないみたい。

夫の言うとおりこのままもう少し様子を見る手もありますよね。
その分ほかのものも買えるしね。 そうしようかなあ?(笑)

この記事へのトラックバック