厚かましい思い込み

画像

Dさんが「安かったから買ってきてあげたよ」とリーガーベゴニアの15号鉢を届けてくれた。厳しい寒さのために、室内で管理しながらも枯れてしまった我が家のベゴニアの話を覚えていてくれたのだ。

「ありがとう。高いお花を悪いわね」と喜ぶ私に「何言ってるの?私は代わりに買ってきてあげただけだからお代はしっかり頂きますよ」とDさんは大笑いだ。自分の厚かましい思い込みが恥ずかしかった。

「980円の所を680円に値引きだって。白とピンクの二鉢しか残ってなかったから、ピンクの方は私が買ったのよ」そしてDさんはこう続けた。「ピンクの方が凄く綺麗だったけどね。貴女には白が似合うと思うからこっちにしたの。それでさあ。刺し芽をするから2-3ヶ所折ってくれる?」

「無論いいけど、私にもピンクを2-3ヶ所折ってきてくれればよかったのに」と喉元まで出ながらも、声にはならなかったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年02月14日 05:07
(^∇^)アハハハハ
あるある~。
思い込み・・・って言うか勘違いだ!!

バツが悪いときもあるね。

でも、はっきり言えるDさんが羨ましいわ~。
いやいや・・・っこの位は言えなくっちゃね~。
う~~~~ん、p(*^-^*)q がんばっ♪
色んな想いがあって面白いし楽しいね~。
2013年02月14日 08:49
何とも面白いおばちゃん同士のお話です。Dさんもちゃっかりしている。しっかりしている、抜け目ない、
Seiko
2013年02月14日 11:20
買ってきてあげたよ、って言われると、
一瞬「ありゃ、お礼どうしよう」って。。。
お代を請求されると思わないもんね~
請求された方がお礼の心配しなくて良いからいいけど、
うんうん、刺し芽、ピンクと交換しようぜ~(^_-)-☆

福寿草、黄色に輝いて、綺麗で可愛い♪
昨年もご子息様の一周忌法要の時、
福寿草が咲いてサチさんを癒してくれましたよね。

ご主人様、うどんも蕎麦も打たれるんですね!!
体力はね~~ ボスも次第にジムのメニュー変えてます。
最初はそれが厭で頑張り過ぎて、
今じゃ腰が痛くてそれどころじゃないみたい。
うんうん、受け入れながら、ですよね。
サチ
2013年02月14日 12:33
ぐーまさん こんにちは

私って厚かましいなあ、、って恥ずかしかったです。
そうなのよね。 Dさんって何事もはっきりものを言う人なんです。
得な性格ですよね。 私も頑張らなくちゃ。
サチ
2013年02月14日 12:34
fujisanさん こんにちは

そうなんですよ。 典型的なおばちゃん二人の会話です。
ちゃっかりもしっかりもおばちゃんならではでしょ?(笑)
私もこれでなかなかなんですよ。
サチ
2013年02月14日 12:37
Seikoさん こんにちは

そうなんです。 いつもおれいどうしよう?って思っちゃうよね。
今日もキャベツを頂いたけど、もう感じないふりしちゃいました。
あげるもの、何もないんですもの。

そうだったわ。 去年もフクジュソウが咲いてくれたんだっけ。
覚えていてくれてありがとうございます。

後は7回忌までちょっと楽ができます。
3回忌までは毎年ですものね。

回数は減ったけど、うどんも蕎麦も一応打ってくれます。
でも後がうるさくて、、、。
自分もそうだから気持ちは凄く判るんですけどね。
Tachn☆彡
2013年02月14日 22:00
これは又チャッカリとした方ですね。
絶対にプレゼントだと思いますよ!

ピンクの方が可愛かったと思います。それならサチさんの言う様に自分もピンクおさし芽を持って来るべきですよね。

こんな事言うと何ですけど、其方の方はチャッカリした方が多いですね。
良い様に取れば面白いかもしれませんが・・・
信じられない~~~(⌒▽⌒;) オッドロキー
サチ
2013年02月15日 05:25
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん なんたって 良くも悪くもローカルだからね。
私もカチンと来たけど、サービス業だし一歩引きました。

バレンタインだよねえ。 関係ないけど(-_-;)

ご主人様の調子はどうですか。 寒いからねえ。
大事にして下さいね。 でもつくしすぎないようにね(笑)

この記事へのトラックバック