春の兆し

画像


昨日は暖かな一日だった。仕事の合間に花壇を見回ると蔓延り始めた雑草が気になった。軍手を持ち出して引き抜き始めると、中からヒヤシンスの新芽がひょっこり顔を出した。
去年水の中で咲かせた球根を花の終わりに埋め込んだものだ。

人間が寒い寒いと室内でゴロゴロしている内に、土の中では早い春が始まっているのだと恥ずかしくなった。

春になったら、小さい目を出し始めたチューリップやその他の色々な花達が楽しませてくれるだろう。もう少し我慢すれば春が来ると、気持ちが明るくなったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年01月24日 09:12
庭の一角で春を見つけると嬉しいもの。でもこの寒さはもう暫くの我慢。ウォーキングしていると、結構蝋梅が満開状態で咲いていますね
tachn☆
2013年01月24日 09:42
今日は又雨ですね。
そちらはどうかな?
此れからは一雨毎に、暖かく成って行くのですね。(*^^*)

我が家の花壇もチューリップが6個芽を出しています。
未だ未だ寒いけど、春は確実に来てるのですね!

明日は結果の日です。
奇しくも媛の15歳の誕生日です。

Seiko
2013年01月24日 11:34
うっわっ! ヒヤシンスの新芽~~!!
感動しますね!!
ほんとほんと!土の中では春が始まってるんですね~
もう1月も終わるんですものね!

ジュリアンのなんて美しいことか♪
サチ邸は本当に一年中お花が咲いてるんですね♪
(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン です~♪♪

微熱、何でもなければいいですね。
そう言えば、私も風邪の時、高熱が引いても微熱が続き
一生平熱にならないんじゃないか?
って思ったのを思いだしました!(昼は平熱)
いつの間にか治ったけど、
どうかサチさんももうそろそろ戻って欲しいです。
蓮根
2013年01月24日 12:28
ヒヤシンスの新芽というかしっかり芽が出てる(〃^ー^〃)
嬉しいね♪それに雑草取りも綺麗に完成して(*^^*)スッキリ♪サッパリ♪♪♪

私も昨日の休日は土いじりって訳ではないけど(笑)換気扇の掃除に窓磨きや玄関や壁まで綺麗に掃除して気持ちの良い達成感でした\(^^)/
夜は26日に備えて(^_^;)復習を兼ね録画してある今までのストロベリーナイト♪イッキ観し頭の中は菊田でいっぱいです(~▽~@)♪♪♪(笑)
サチ
2013年01月24日 14:05
fujisanさん こんにちは
さっき気分転換に蠟梅を見に行ってきました。
山は寒かったのでまだ少ししか咲いてなかったです。
でもとても気持ちがよかったです。 空気の良い場所っていいですよね。
サチ
2013年01月24日 14:07
Tachn☆彡さん こんにちは

うんうん うちのチューリップも発芽しています。
もう少しですよね。 と言っても2月いっぱいはまだまだ寒いでしょうけれど。

え? そちら雨? こちらはとても良いお天気ですよ。
さっき蠟梅を見に長瀞に行ってきました。
少ししか咲いてないけど綺麗でしたよ。
サチ
2013年01月24日 14:14
蓮根さん。 ヒヤシンス元気だよね。 鎌で撫でたら葉先切っちゃってもう少し深く掘ったら危ない所だった。 去年の事なんかすっかり忘れてるのよね。

窓ふきまでやったんだあ。 そりゃあ気持ちがいいよね。
天井や壁を拭いたら肩こりが気持ち軽くなったよ。
両腕を高く揚げて振り回したのが良かったみたい。 怪我の功名だよね(笑)

部屋を少しオシャレにしたいと思って、、、。
木製のブラインドが欲しいんだけど高いんだよね。
もう少しお金ためておけば良かったなあ。
サチ
2013年01月24日 17:39
Seikoさん こんにちは

みんなにはそのうち下がるよ。 気にしない方がいいよって言われるんですけどね。 一か月は長すぎますよね。 検索すると膠原病とか色々出てくるので(-_-;)
もう少し待ってみて駄目なら色々な病院に行ってみようとは思ってるんですけどね。

そうなんです。 ほかに楽しみがないから廊下や軒下で花を楽しんでます。
花はいいよねえ。 今は最大の癒しです。
でも肥料をあげると家の中の鉢の肥料はベルがみんな食べちゃうの、、
困ったものです。
2013年01月25日 04:59
サチさんおはよう~。

ホントだ!!
もうヒヤシンスもお目覚め~♪♪
私たちもうかうかしてられないね~。

庭もじっくり見ることがなかったから・・・
今日はちょっと見てみようかな??
なんちゃって・・・ちっぽけな庭なんだけど~(^∇^)アハハハハ
サチ
2013年01月25日 05:12
ぐーまさん おはよう

またまた寒くなるみたいね。
このまま行ってくれればいいのにねえ。

うんうん 土の中では春の準備が進んでるんだよね。
もう少しの辛抱だわね。
2013年01月29日 16:35
わぁ~こういの発見できた時って
とっても嬉しいんですよね♪

花壇を見て回るのが楽しみになりましたね♪
サチ
2013年01月29日 17:30
keikoさん こんにちは
そうなんです。 毎日見て回っていますがあまり変化はないです。
まだ寒いですからね。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック