小松菜あれこれ

画像


この時期、食卓に欠かせない食材の一つに小松菜があるが、私はそのほろ苦さや青臭さが少々苦手である。自分が大好きなので夫は毎年育てているが、今がちょうど食べ頃の様だ。

味噌汁に入れてくれと言うので、油揚げと共に具にすると、畑の小松菜を食べきるまで毎日これでいいと夫は上機嫌だ。

その上NHKの番組を見たらしく、8代将軍吉宗公が小松菜と命じたのだ等と、長々と薀蓄を始めたので辟易した。

我が家の小松菜がなくなればそれでいいのだからと、KさんとDさんを呼びつけ、抜いて持って行ってもらって、やっと半分になった。やれやれである。

葉物の味噌汁なら、私はホウレン草の方が好きだし、青梗菜やターサイも炒めて食べたいのだが、このままだと当分は小松菜に振り回されそうだ。

食後のコーヒーを飲みながら、鼻を突く小松菜の青い匂いにゲッとなりそうで、我が家の畑事情は頗る気が重いのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年11月11日 05:29
おはよう~。

小松菜・・・私も苦手です~。
ほうれん草が出回れば小松菜は3回のうち1回は・・・(爆)
無理矢理~。
味噌汁に入れます~。
煮浸しにもするけど・・・
やっぱりクセがあるよね~★

これからはずっとほうれん草が出るし・・・
うれしい季節です~。

だってちょっと前まではJAや道の駅では
葉っぱ物が少なかった~。
ほんのわずかな期間だけど・・・・
(スーパーへ行けばあるけどね)
都わすれ
2012年11月11日 07:07
サチさん おはようございます~!

今日は確かお誕生日だったかと・・おめでとうございます~♪
小松菜ダメですか・・?
娘も雪菜の方が良いって言いますが、我が家の嫁さんは小松菜が好きで・・
勿論私も大丈夫ですし、鉄分とか多いんですよね。
昨日、今年初めて葵さんのところに行って来ましたが、お元気でした。
ネットは飽きちゃったとか言ってましたが・・
今朝はちょっと寒い仙台です (;^_^A
2012年11月11日 09:54
私もNHKの番組を見ました。我が家でも余り小松菜は買ってくることは無いのですが、ああやって料理人に料理されると美味しいんですかね。
蓮根
2012年11月11日 11:06
お誕生日♪おめでとう♪♪
♪Ю―(^▽^o) ♪

あらら(^_^;)小松菜おいしいのに・・(笑)
この前もらったの、その青臭さが自然で本当に美味しかったよ(〃^ー^〃)
冬場の鍋は必ず春菊か小松菜です(^_^)
鍋の時はホウレン草も白菜も試したけどホウレン草じゃ物足りないし白菜は味気ないし(笑)小松菜の、特に根元の固いとこが一番好き(*^^*)です
サチ
2012年11月11日 14:15
ぐーまさん こんにちは

結局ホウレンソウに落ち着いちゃうのよね。
小松菜は栄養価高いっていわれるんだけど、、、。

兎に角あまり野菜を作らないで欲しいです
料理する方は枯らせないように消化に必死で、、(笑)
かといってないと不便だけどね。
サチ
2012年11月11日 14:18
都わすれさん こんにちは

そうなんです。 お誕生日だったんですけどね。
この歳になると微妙です(笑)

今日は753に追われてやっと落ち着いたところです。
女の子は可愛いですね。
夢中で作ったけど、ちょっと疲れました。 歳ですねえ。

葵さんお元気でしたか。 良かったわ。
そうなんです。 ネットも飽きるんですよね。
今度会われたらよろしく仰ってくださいね。
いつもありがとうございます。
都わすれさんも体調に気を付けて下さいね。
私みたいになるとかなりきついですから、、、
サチ
2012年11月11日 14:20
fujisanさん こんにちは

今日はちょっと寒いです。
テレビって怖いですよね。夫はすっかり洗脳されたようで小松菜小松菜ってうるさいです。 だから今夜はホウレンソウを食べさせるつもりです(笑)
サチ
2012年11月11日 14:23
蓮根さん ありがとう。 頂いたプレゼント毎晩重宝しています。
明後日はヘッドフォンと、ヒートテックを買いに行けそうです。
衣類は二人分だからあまり高いのは買えないけどね。

小松菜、じいちゃんも同じことを言ってます。
栄養価も高いし、折角作ったんだからせいぜい沢山食べさせようとは思ってるんだけど、、。

Tachn☆彡
2012年11月11日 19:41
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

美味しそうな小松菜ですね。葉が薄くて柔らかそう!スーパーのは硬いです。
私もどちらかと云うと小松菜好きではないですが、でも栄養は凄らしいです。特にカルシュームが多いとか。。
油炒めも良いけど、油揚げなどと煮込んだのも美味しいです。一寸甘辛いめに・・
サチ
2012年11月12日 04:48
Tachn☆彡さん おはよう

小松菜栄養価は高いみたいですね。
いずれにしても頑張って完食しないと、、、気が重いです。
今朝は暖かいうどんが食べたいので小松菜を使ってみます。
気が進まないけど、、、
keiko
2012年11月12日 13:00
こんにちは。

私も小松菜はちよっと、ほうれん草の方が断然好きですね。

畑が空いてるので一応作ってはいますけど(笑)
サチ
2012年11月12日 14:07
keikoさん こんにちは

やはりそうですか。
草が生えるのが嫌で何かを撒かないとと夫は言いますが、
料理する方はもう大変で、、、
贅沢ですけどね。 今日もまた獲ってきてお客様に押し付けちゃいました。

この記事へのトラックバック