早秋の江ノ島

画像

お墓参りの帰りに立ち寄った江の島海岸は、低く垂れこめた雲のせいか見通しも悪く、
絶景ではなかったが海独特の美味しい空気は変わらず、心地良い時間を持てたのは嬉しかった。

ボランティアらしいサンタさんたち2-3人が海岸の掃除をしていたり、犬を連れたいかにも湘南夫人風の女性が散歩していたり、数十年前と変わっていないように思えた。

小腹が空いたので砂浜でおでんを食べていると、2-3羽のトンビが頭上を旋回し始め、駅の傍の「鳶に注意!」の張り紙を思い出した。我々人間がいくら警戒しても、鳶の素早い動きには叶わないだろう。生きる事の過酷さは人間も鳥も同じらしい。

海岸の綺麗な空気と同時にそんな厳しさも感じたりした出来事だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

江の島のスライドショーをアップしました。こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

宴乃桜
2012年11月07日 04:55
おはようございます。

海はいいですね!写真を拝見する限り絶景に思います。広くて胸がすっきりしますね。写真でもそう思えます。

私は海は怖いのですが、魚が居ると思うと、ご飯のおかずがいっぱい泳いでる!素敵!と思ってしまいます。お刺身やお寿司が好きなので…

サチ様素敵な時間を過ごされたのですね、僭越ですが、良かったですね。お墓参りも最後なんておっしゃらず、時々思い付いてお出掛けになってはいかがでしょう?私は、先祖のお墓は最高のパワースポットだと思っています。

これからもブログ更新楽しみにしています。
2012年11月07日 05:45
サチさんおはよう~。

海岸にサンタさん・・・???
気が早いサンタさんだね~。
そう思ってたら???
ボランティアさん??清掃・・・?

海岸に打ち寄せる波~。
いいね~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンです。

Tachn☆彡
2012年11月07日 09:39
(*゜ー゜)vオハヨ♪
気持ちの良い波の音とBGMで心癒されています。
打ち寄せる波の臨場感!素晴らしいです。こう云うのは本当にお上手ですね。
一眼のSLを思い出しました。
世の中の世知辛さは、自然の中で伸び伸び生きる筈の動物にさえも影響をあたえているのですね。
熊の出没等全て人間のせいです。悪いのは人間。
もう静かに動物達が暮せる時代は来ないでしょうね。久々のスライド有り難う!
東京駅楽しみです~~!!
散人
2012年11月07日 09:43
誰もいない海は旅情を誘いますね、
しみじみと見つめてしまったサチさんの写真、
波のひとつひとつまで想いがこもっていましたよ。

このところ東京を離れない日々を送りながら
江ノ島の海を見つめていたら無性に旅がしたく
なりました。

そういえばもう今日からは冬、
冬の景色もまた何かを思い起こさせてくれそうな
気がしてまいりました。

列車の旅もいいものですよね、
旅がサチさんの元気の素になるように
祈っています。
タケちゃん
2012年11月07日 09:55
サチさん、おはようございます。
「早秋の江ノ島」のスライド拝見しました。
海はいいですねえ。
10年くらい前に母と鎌倉に行った日のことを
思い出しました。
その母も齢84歳。もう二度と母と一緒に鎌倉を
歩くことはないだろうと思うと、少し悲しくなりました(>_<)
サチ
2012年11月07日 13:19
宴乃桜さん こんにちは
今日はとても良いお天気で気持ちがいいです。
お墓参りはやはり遠すぎてもう無理だと思います。
距離もですけど、墓地の入り口からかなり坂を登るんですよね。
確かに気分は落ち着きますけど、心臓の鼓動はなかなか収まらなかったです。
情けないですよねえ。
こちらの墓地で実家の分も一緒にお参りしようかと、、

海は心洗われる思いでした。
ただ 今にも雨が降りそうな暗い天候でしたから、、、

あ サーバーのメンテが3日続いて更新できなかったんですよね。
それも急なのでお知らせも出来なくて、、
ご心配ありがとうございます。
これからもどうぞよろしく、、、
サチ
2012年11月07日 13:21
Tachn☆彡さん こんにちは

スライドを見て下さってありがとうございます。
これは作っていてとても楽しかったです。
っていうか撮っている時にフラッシュの動きを計算していたので、
作り易かったです。
疲れるのが怖いのでショートですけどね。

明日東京駅アップしますね。
どうもありがとう。
サチ
2012年11月07日 13:27
うっわ 散人さん!
ご無沙汰しちゃってすみません。
なんだか毎日余裕がなくて、、(-_-;)

そっかあ 立冬なんですものね。
冬は大嫌いだけど待ったなしですものね。

スライドを丁寧にご覧くださって本当にありがとうございます。
そうなんですよ。 海は本当にいいですよね。
海に囲まれて育ったせいか海のない埼玉はやはり物足りなくて(-_-;)

散人さんはお車の旅が多くてらっしゃるから、列車の旅もいいでしょうね。
私ももう10年若かったらっていつも思っています。

753が終わったらまたどこかに行かれるかなあ?
同じです。無性に出かけたくなるんですよね。
年甲斐もなく、、、(笑)
サチ
2012年11月07日 13:30
タケちゃん こんにちは
今回は鎌倉は歩かなかったんですよ。
最後煮鎌倉を歩いたのは未だ大イチョウが倒れる前だったから、
かなり昔の事です。

お母様84歳でらっしゃるの?
いつまでもお元気でいらしてほしいですね。

スライドを見て下さってありがとうございました。
ほんとほんと。 やはり海はいいですよね。
keiko
2012年11月10日 13:00
こんにちは。

静かな波の音とともに、映し出されるお写真に
ゆったりとした時間を感じさせていただきました。

サンタさん登場にビツクりでしたか゜(笑)

スライドショー素敵ですね
サチ
2012年11月10日 15:23
ぐーまさん ごめんね レス書き込んだつもりが消えてる(-_-;)
この頃ミスが多くて、、、

季節外れの海だけど気分爽快でした。
江ノ島に渡りたかったけど、体力不足で、、、
東京駅をと思ったから用心しちゃいました。
サチ
2012年11月10日 15:24
keikoさん こんにちは

そちらでは海は珍しくないでしょうけれど、私は久しぶりなので舞い上がっちゃいました。
スライドを見て下さってありがとうございます。

並が打ち寄せるのをぼんやり見ていると帰りたくなくなっちゃいましたよ。

この記事へのトラックバック