行田市忍城が映画のモデルに

画像
↑秩父鉄道ニュースより

昨日の定休日は風の強い一日だった。秩父鉄道ニュースを見ていた夫が、お隣行田市の忍城(オシジョウ)を見に行こうと言い出した。映画「のぼうの城」の舞台となった城らしい。

映画も見ていないし、部屋の掃除もしたいので断ると心なしかホッとした様子だ。定休日はどこかに連れて行かなければと思い込んでいる様子が面白い。

この城は古代はすの里に行く途中なので2-3度入っているが、小さいながらもしっかりとしていて外見も美しい城だ。小説はベストセラーらしいが、映画はいずれテレビで見られるだろうと思い、取り敢えずは原作をと本屋さんに配達を頼んだ。

時代小説を読むのは本当に久しぶりだ。正月休みにでもゆっくり読もうと、今から楽しみにしているのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年11月28日 05:15
おはよう~。

のぼうの城・・・予告編で見ました。
ハチャメチャな城主や領民の戦の映画??

忍城だったんですね。
とても面白そうだったけど~。
2012年11月28日 12:17
ご無沙汰をしてしまいました。
冬になると、私も家にいられる時間が長くなって、録り溜めた映画や本を読む時期のなります。この映画、他のブログでも話題になっています。私も原作を読んで見ようかと思っています。
サチ
2012年11月28日 15:24
ぐーまさん こんにちは

面白い映画だそうだけど、どちらかと言うと私は時代劇は苦手で、、、
でも忍城だとは思わなかったわ。
原作読んだらまたアップするね。
サチ
2012年11月28日 15:26
fujisanさん こんにちは

割に評判の高い映画だそうですね。
恥ずかしながら私は全く知らなかったんです。
時間のある時に読んでみようと思ってますけど、読書はどうしてもお尻が重くなるんですよね。
お正月休みまでは無理だとは思いますけどね。
Tachn☆彡
2012年11月28日 22:28
晩くに済みません。
昨夜から又少し体調が悪くて今日は一日家に閉じ籠りでした。
低い血圧が滅茶滅茶高くて・・今度再発したら一巻の終わりです。

(*_ _)人ゴメンナサイ話題がそれました。
最近は映画もとんと行かなくなりました。
私も時代劇は好きではないです。でも此れは面白いと云う噂は聞きました。
「のぼうの城」って何のことかと思えば【でくのぼうの城】事なんですね。
薬飲んで寝ます・・・ ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
サチ
2012年11月29日 04:44
Tachn☆彡さん おはよう

体大丈夫? Tachn☆彡さんが調子悪いと私まで悲しくなります。
絶対無理しちゃだめだよ。
血圧って微妙だからねえ。 私はこの頃測りもしないけど。気をつけてね。

そうなの。 でくの坊ですって。
映画を見に行く気にはなれないので(時代劇だしねえ)原作読んで終わりにしようかと、、 映画見るって結構疲れるのよね。

無理しないでね。 お大事に

この記事へのトラックバック