カンナの引っ越し

画像


大鉢に植え込んだカンナが、根が廻り過ぎて鉢の底穴から細根を溢れ出していた。根分けをしなければいけないのだが大きすぎて億劫だ。

来年以降の手入れを考えると気が重いので、裏庭に直に植え込んだ。表から裏に移せば人の目に触れる事はなくなるので、カンナにとっては不本意だろうと思うと気が引けたが、年々落ちる自分の体力を考えるとこれもまた致し方のない事である。

根が廻った鉢は兎に角重い。しかも鉢と根が一体になっているので、私の力では押せども引けども鉢から出てこないのだ。仕方がないので鉢を叩き割った。

カンナの茎を持って裏までずるずると引きずって行き、スコップで二つに割り割いて植え込むと完全に私の息は上がってしまった。なんともだらしのない話である。

粉々になった瀬戸の鉢を見た夫は、かなり驚いていたが何も言わなかった。こうして私の植木鉢はまた一つ減ってしまったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年10月23日 05:17
カンナの移動・・・。
腰痛大丈夫でしたか??
膝も。

わが家のカンナも赤と黄色・・・増えてあちこちに出てきます。
抜くのが大変なので根本からカットするだけで・・・

でもこの花はやはり季節を教えてくれる花・・・
捨てがたいですよね~。
Seiko
2012年10月23日 08:26
うっわ~っ!! 大鉢のカンナを?
我が家のベランダの花たちでさえ、
抜いてびっくり、根がビッシリ!
大きいのは持ちあげると鉢ごとくっついて、
花を抜いて捨てようと思っても抜けません!!
ボスにやらせたら、土を思いっきり散らかして
大変な目にあったので、もう頼みません!

カンナの鉢植えがいかに大変だった想像できます!!
スコップで割ったって、サチさんアッパレ~!!
ご主人様、驚かれたでしょうね~~(笑)
植物の根って本当に凄いよね! 
2012年10月23日 08:28
私も鉢植えからどんどん庭に植え替えています。鉢植えって、植え替えたり、株分けしたり、水を上げたり結構忙しい、冬の寒さに耐えるものは庭に植え替える・・・でも太陽の光を欲しがる植物はやはり鉢植えで移動した方が良かったり、結構植木の世話も大変。
まさ
2012年10月23日 09:32
おはようございます。
タイトルには関係ありませんが、昨日妻沼に行ってきました、途中町内を通過し
聖天様近くを通り、何点か美容室をチラ見しサチさんいらっしゃらないかな?と
呟き・・早朝から居るわけないですよね~お店も解らないのにドキドキしながら通過し、そしてゴルフが終わったのが3時半でしたので、聖天様に寄れず帰りに妻沼の
道の駅でお花を買いそのまま帰りました、聖天様は次回に持越しします。
Tachn☆彡
2012年10月23日 12:10
昨日は御免なさい。
金木犀の香りは子供の頃から一番好きで、芳香剤も金木犀を良く買います。
息子さんの思い出の木。きっとあの世から香りを送ってくれてるのだと思います。
心温まる投稿です。 処で我が家の金木犀はちっとも香りません・・・(w_-; ウゥ・・
昨日は少し体調が優れず一日寝てました。
多分薬の副作用かと思います。今日は少し良いのですが,食事があまり摂れなくて・・・でも今日は起きてごぞごぞ動いてます。
あまり治らないようなら病院にいきます。

あ花は綺麗だけど世話が大変ですね。無理しないでください。
サチ
2012年10月23日 14:07
ぐーまさん こんにちは
こちらは雨です。 折角の定休日なのに嫌なお天気だわ。
うんうん カンナって夏を教えてくれるよね。
豪華な華やかな花だから嫌いじゃないけど、鉢の移動は凄く大変で、、

こうして花も人間も規模を縮めていくんだわねえ。
サチ
2012年10月23日 14:10
Seikoさん こんにちは

うんうん 物を壊すって快感よね。 片づけがたいへんだったけど(笑)
夫はかなり驚いたみたいだけど自分が手伝わないから何も言えないの(笑)
尤も手伝ってもらうとそれはそれで後がうるさいしね。

それにしても植物の生命力って凄いですよねえ。
お尻の一つだけの穴から細かい根っこがいっぱい出てたよ。
サチ
2012年10月23日 14:12
fujisanさん こんにちは

そうですよね。 植木の手入れって本当に大変です。
この頃は苦になってきたのはやはり老いたんでしょうね。

命あるものを枯らすのは気分が悪いからどうしても一生懸命になるんですけど、ほどほどにしないとね。
カンナは寒さに弱いから冬は藁でもかけないと球根が解けちゃいそうで、、、

この地域は寒さが半端じゃないんですよね。
サチ
2012年10月23日 14:15
まささん こんにちは

そうなんですよ。 あの通りには美容室が3件あるんですよね。
うちは407から一本東側に入ったところです。
妻沼の一番はずれの熊谷よりです。

うふふ ドキドキして下さってありがとうございます。
いつかお会いできるかもしれませんね。
浦和ではきっとすれ違っていたかも?
お誕生日まで同じなんですものね(#^.^#)
サチ
2012年10月23日 14:19
Tachn☆彡さん こんにちは

お体大丈夫ですか。 やはり一進一退なんでしょうね。
そうやって少しずつ良い方向に向かってくれますように。

主婦はどうしても無理をしがちです。
ご自分のためだからゆっくりしてね。

ご主人様ご病人かもしれないけど、Tachn☆彡さんだって立派な病人なんですからね。
くれぐれもお大事に

この記事へのトラックバック