美容師違い

画像
↑我が家のグラジョウラス

珍しくカット客を3人同時に待たせてしまった。Hさんのヘアスタイルがなかなか決まらなかったからだ。

3人の内の常連ではない一人が言い出した。「私もと美容師なんですけど、良かったらお一人切りましょうか?お客様が承知されたらですけど、、、」

渡りに船と私はKさんに水を向けた。「Kさん!もし急ぐようなら切ってもらったら?」長年来店し続けていてくれるKさんは、待たせたくない私の意図を咄嗟に読み取ってくれたようだ。

「お願いします」と隣のセット椅子に移ってくれた。私は言い出してくれた女性に「すみません、長めにお願いします」と伝えた。Kさんが気に入らなければ後で切り直せば良いと思ったからだ。

しかしながら横目で眺めたその女性の手つきは、とても丁寧だが赤ちゃんを扱うような感じでなんだか変だ。すぐに後悔したがどうにもならず、そのまま続けてもらったが正直気が気ではなかった。

私が全員を終わらせてもKさんのカットはまだ継続中なので、些か躊躇った後に「代わりましょうか?」と聞いてみた。拒絶されると思ったが素直に「お願いします」と譲ってくれたので拍子が抜けた。

Kさんを終わらせ、その女性だけが残ったので早速カットを始めると、彼女は笑いながらこう言った。「実は私、動物の美容師なんですよね。でもすごく待たされそうだったから急いでもらいたくて買って出たんです。 初めから最後は代わってもらおうと思ってました」

トリマーさんを見下げるつもりはさらさらないが、対象が動物と人間では技術も明らかに違う。「それってすごく失礼な事だと思いますけど、、、」頭に血が上った私は、長い美容師生活の中で初めてお客様に喧嘩を売ってしまった。

しかし冷静になってみると、明らかにカットをお願いした自分のミスであると悟り、恥ずかしくなってきたのである。

Kさん宅にお詫びに行くと流石に驚いたようで、しょげ返った私を逆に慰めてくれたが、常連さんと言えども私の立場では甘えてはいけないのだと、反省しきりの出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年07月13日 06:57
まいっちゃったね!!
トリマーさんだったなんて~。

グラジオラスかぁ…
サチさんは色んな花を育てて咲かせて~。
すごい!!
いつも感心するだけだよ。

わが家花といえば…スイレンなどの水性花とネムノキ(鉢)だけです~。

2012年07月13日 08:55
グラジョウラス綺麗ですね。
「事実は小説よりも奇なり」と言いますけど、こんなことって有るんですね。そのトリマーさんも随分度胸が有りますね。動物の毛を切るのと、人間の髪の毛を切るのと形も何もまるきり違うのにね、笑っていいんだか、怒っていいんだか。
まさ紀
2012年07月13日 09:09
グラジオラス 素敵です 今まで赤しか
知らなかったんです
また一つ知識が増えました(大げさ?)
う~ん 参ったな プロとしてやっちゃいけませんね
お客様に対して失礼だよね
生意気言いました サチさんご自身が一番わかってらっしゃる
ごめんなさい

Seiko
2012年07月13日 11:54
アバガンサスの優しい紫、素敵~♪
赤白黄色のグラジョウラスも、見事ですね~♪♪

サンバイザーのおかげで2食もお蕎麦屋さんで?
うっ! 羨ましすぎる~!!
主婦にとって外食ほど嬉しいものは無いよね♪♪
 
あららら、待たされそうだったからって、
動物の全身のカットと人間の髪の毛のカットじゃ
そりゃぁ全然違うよね~~
なんだか、すごい度胸ですね~
Kさんが怒ってないのが救いです~~
サチ
2012年07月13日 14:41
ぐーまさん こんにちは

うちの花って殆ど放っておいても毎年咲いてくれるものばかりだよ。
それに頂き物を枯らせるわけにいかないから必死にならないと。

毎日外に出られないから、花にはいつも癒されてます。
ガーデニングとネットを抜くと私は抜け殻みたいになっちゃうかも?

でも暑くなると花の世話は辛いけど、、、
サチ
2012年07月13日 14:43
fujisanさん こんにちは

今日も暑いですねえ。
私も瞬間はカットしちゃいましたけど、この感覚は普通じゃないですよね。
世の中、本当に考えられないようなことが起きるものだと痛感しました。
こうゆう人って本当にいる事にもびっくりです。
サチ
2012年07月13日 14:46
まさ紀さん こんにちは

暑くて気が狂いそうになります。
グラジョウラスって綺麗だけど背が高いので支柱を立てるのが面倒で、、、
球根は植えっぱなしでも毎年咲いてくれるので楽なんですけどね。

ねえ 失礼ですよねえ。
呆れてものが言えません。
でもこうゆう人もいるんだって私もびっくりです。

まさ紀さんもこの暑さでお仕事大変でしょ?
暑さ対策油断しないでね。
サチ
2012年07月13日 14:49
Seikoさん こんにちは

Kさんに話したら「あたしゃ犬猫並みかい?」って笑ってました。
いやあ 人種がちがうんだよね。 私もびっくりだもの。

アバガンサス私大好きなんだけど、この頃どこでも咲いていてつまらないです。
ついこの間まではとも貴重な花だったのに。

グラジョウラスって仏様に最適ですよね。 日持ちもいいし。
だから毎年咲かせています。
尤も放っておいても咲いてくれるんだけど、、(笑)
Tachn☆彡
2012年07月13日 15:34
まぁ・・・此処は本当に話題豊富よねぇ~~世の中色々な人が居るんですねぇ・・・
しかし、此れは驚きました!信じられません!
トリマーが人間のカットを買って出るとは何処を持ってそんな考えに行きつくのでしょうね・・・?摩訶不思議!
Kさん肝っ玉太くていい方ね。

グラジオラス真ん中の白が好きです。
宴乃桜
2012年07月13日 21:47
こんばんは。

人相手のお仕事だとこんな事もあるんですね。びっくりしました。
でもこれはサチ様の責任ではないと思うのですが…騙されたんですから…。
その元トリマーという人はすごい度胸ですね。仕事を何だと思っているのか、現役トリマーの時もプライド持ったプロじゃなかったんでしょうね。

ただただ唖然とします。
サチ
2012年07月14日 05:07
Tachn☆彡さん おはよう

私の店ってほんっと人騒がせな人が多いよね。
お蔭で私の人生賑やかだけど、、

ま 世の中人さまざまです。 私も驚きました。
サチ
2012年07月14日 05:09
宴乃桜さん おはようございます。
私も驚きました。
私、この人が全く理解できませんでした。
本当に世の中にはいろいろな方がいらっしゃるのですね。
でもこの年になって初めてですよこうゆう方は。

この記事へのトラックバック