切ない話

画像
↑我が家のダンシングコレオプシス

脳梗塞の発作を起こして入院したGさんを見舞いに行った。想像よりずっと元気そうで安心したが、隣のベッドの女性の話を聞いて胸が痛んだ。

60代後半のその女性は、生活保護を受けて生活しているが子供が3人もいるのに、その全てに接触を拒まれているとゆうのだ。事情はあるのだろうが、電話をしても3人とも親に着信拒否の設定をしているのはひどすぎると、他人事ながら腹が立った。

入院が長期になるので、一度帰宅して一日だけでも自宅で生活してくるようにと病院側から言われたらしいが、帰る足もなければ車椅子の生活では一日たりとも自力ではすごせないとゆうのだ。

洗濯物も誰も取りに来てくれないので、Gさんの家族が全て洗って届けていると聞いて、ご本人の情けなさはさぞかしと私まで悲しくなった。親子関係はどうにもならないとしても、こうゆう人たちの傷を慰める公的な方法はないのだろうか。

明日の事は判らないにしても、今日現在はなんとか好き勝手な生活ができる自分を、幸せなのだと感じた出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年06月25日 04:36
おはよう~。

切なすぎるね。
どうして上げればいいか…・・
Gさん家族がよくして下さるからせめてもの慰めだね。

何かいい方法はあると思うんだけど…・
まさ紀
2012年06月25日 09:32
あ~あ 寂しいです
明日は我が身かもしれないし・・・
今日一日楽しく過ごそう 淡々と
今の環境に感謝して
サチさんの庭の花たち すごいです
毎日見せてもらって幸せです ありがとう
Seiko
2012年06月25日 10:03
ダンシングコレオプシス、
風がそよそよと吹いたら本当にユラユラと揺れて
素敵なダンスを見せてくれそう~

Gさんがお元気そうで本当に良かった。
お隣の女性。。。 可愛そう過ぎますね。
子供達に着信拒否されて、一日も自力で自宅に帰れない
洗濯物も他人様にしてもらう辛さ。。。そんな。。。
あの、洗濯物とかは病院では受け付けてくれないのかしら?

こういうお話を聞くと、自力で生活できてる夫婦、
それだけで何ものにも代えがたい幸せだね、って思いますね。

「生きてるんだから幸せになるぞ」って元気出して、
なんとか良い方向に、そして、小さな幸せつかんで欲しい
そう願ってやまないです。。。
サチ
2012年06月25日 13:57
ぐーまさん こんにちは

ね 寂しい話だよね。
とめどなく気分が落ち込んでいく、、、
うんうん Gさんが居てよかった、、
でももう直ぐ退院みたい
どうなるんでしょうね。
サチ
2012年06月25日 13:58
まさ紀さん こんにちは

もういつどうなるか判らないから、楽しめるだけ楽しまないと損ですよね。
食べたいものも食べて、、、段々豚になりつつある私(ーー;)

いつも見て下さってありがとう。
花って素晴らしいなあっていつも感じてます。
サチ
2012年06月25日 14:09
Seikoさん こんにちは

人生の最後がどうなるかなんて誰にも判らない事だけど、
この方はせつな過ぎるよね。
何らかの事情はあるんでしょうけど、子供って時としては親の気持ちとか心情が理解できない場合もあるのかしらねえ。

知ってる人なら言ってあげたいけど、全然知らない人だし、、
子供に着信拒否されるってこんな悲しい事人生にないよね。
どんな育て方をしちゃったんだろう?って思っちゃいました。

Gさん来週退院なんですよね。
この方、どんなに心細いでしょうねえ。
洗濯物は優良だからお金がなくて病院には頼めないみたい。

生活保護ってそんなに少ないのかしらねえ?
文明国日本にこんな女性がいるなんてねえ。
2012年06月25日 20:33
子供たち3人全員に着信拒否されてしまう人って悲しいけれど、どういう親子関係だったんだろう、子供を育てる時に自分の介護のことなど考えずに育てるんだろうが、一体どんなことが有ったのだろうと考えてしまう・・・・・子供たち全員がそんな鬼になってしまった・・何が原因なのだろう、一人くらい母親に理解を示してもよさそうなものだが、一体何がその家庭にはあったのだろう???
Tachn☆彡
2012年06月25日 22:39
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明日は我が身ですが、子供には頼らない積りで居ます。一人きりの子供ですが・・
子供達も其々家庭が有って中々思う様には行かないんですよね。

この方は介護は受けられてないのでしょうか?
要介護を受けられていれば、状況を話せば少しは福祉の方で何とかしてくれると思いますが・・・
それにしても誰も面倒を見てくれないってのもおかしな話ですね。
福祉の方から子供には連絡が行く筈ですが・・

Gさんも大変ですね。病院でもこう云う福祉関係してるんですけどねぇ・・
歳を取るって本当に寂しいですね。

主人は今日は眠りかけると痙攣が起きるんです。
何だか少しづつ悪く成って行くようです。
毎日が気が置けないです。
宴乃桜
2012年06月26日 03:07
私は、ひねくれ者だと思われるかもしれませんが、3人の子供という人達の方に同情します。
親の電話の着信履歴を見ただけで鬱病になりそうな程精神が奈落に落ちる気持ち、着信拒否しなければ自分の頭がおかしくなりそうな気持ち、わかります。
親の電話を着信拒否しなければならない程の情けなさ、やるせなさ、怒り、悲しみ、
「それでも親なんだから」
と言える人は、普通の親子関係を得られた幸せな人だからわかり得ないと思います。何度も何度も限界を越えた挙げ句の事じゃないかと思います。それでも鬼でしょうか。人間だから耐えられないのではないでしょうか。

全ては自分が出した結果ではないでしょうか。

サチ
2012年06月26日 05:02
fujisanさん おはようございます。

どんな事情があるのか、私も知りたいとは思いましたが、
事情を聞いたところでねえ。
でもその女性の淋しそうな表情は忘れられません。

良し悪しはともかく結果淋しい環境には違いないわけで、、、
サチ
2012年06月26日 05:09
Tachn☆彡さん おはよう

ご主人様少しずつ悪くなって行くのは困りましたね。
見守るのも辛いでしょうねえ。

老人扱いされたくなくてホームを出て、元気になっていくはずだったのに、、、
今は季節の変わり目だから悪いのかなあ?
少しでも良くなりますように、、祈るしかないよね。
Tachn☆彡さん 無理は絶対禁物ね。我々の年代って無理すると取り返すのに3倍かかるもの。
ご主人様の回復をお祈りしています。

この方は介護保険を払っていないからどうのこうの、、って聞きました。
介護保険の事はよく判りませんが、保険料を払ってなければ何も受けられないのかなあ? これって当然の話なの? 私全く判らなくて、、
サチ
2012年06月26日 05:26
宴乃桜さん おはようございます。
確かにね。 子供の立場からすればそうでしょうね。
親なんだから、夫婦なんだからと強制されながら行動することの苦しさは私も姑で経験済みです。
確かめてはいませんが、この親子さんにも色々なやり取りはあったんでしょうね。

人間関係は悲しいですね。理屈ではなく、介護して当然の気持ちから出る介護でなければ受ける方も辛いでしょうし。

只人間同志の恩讐ですからね。
あの老いた淋しそうな姿を見たら、、、老いは万人にも来るわけで、、
すべてを水に流すのはダメなんでしょうかね。私って甘いのかしらねえ。

この記事へのトラックバック

  • 摂食障害克服マニュアル

    Excerpt: 最新版!病院にいかず自宅でこっそり、マニュアル Weblog: 摂食障害克服マニュアル racked: 2012-06-25 07:00