悲喜交々

画像

一昨日の台風は我が家に大きな爪痕を残した。鉢物は大方軒下に入れたが、地植えのダリアはポンポン咲きが二種、巨大輪は3種が根元から折れてしまっていた。 

強風で支柱ごと倒れたのだから人事は尽くした訳で、悔やみようもないまさに天災である。
ダリアは一番期待していただけに、目の前が暗くなった。

最も残念だったのは八重咲きの皇帝ダリアである。30キロ近い鉢を引きずって軒下に入れたのが仇となったようだ。壊れかけた屋根の雨樋の穴から、急激に落ちた大量の雨水が茎の芯に当たったようで、気がついた時にはぽっきりと抉り取られた切り口が黒くなっていた。

脇芽を期待するしかないが、開花時期に間に合うかどうかは疑問である。皇帝ダリアは開花が遅いので、間に合ったとしても今度は霜が案じられるたりもするのだ。

どうしようもなく気分が落ち込んでいった昨夕、脳ドッグの結果が郵送されてきた。嫌な事が重なるかもしれないと、不安な気分で開封すると夫婦共に異常なしだった。

「いつ死んでもいい」と思っているのに、異常なしの結果でこれ程気持ちが弾むのは情けないが、悲しみと喜びが同時にやってきた一日だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年06月21日 05:09
台風の置き土産!!
大変だったのね。
東京のj-kokoさんも今朝のコメで
ベランダがしっちゃかメッチャカだったそうで~。

皇帝ダリア(八重)ショック…。
でもわき芽に期待だわ。
わが家2本になった普通の皇帝ダリアも無事だし
庭も全然変わりなし~。

各地で台風の爪痕…お見舞い申し上げます~。

サチさんのショック…
検査の結果は異常なしでよかったから…
早く立ち直ってね~。
宴乃桜
2012年06月21日 05:59
お見舞い申し上げます。

お花大事な人にしかわからない残念ですね…

脇芽が出たら、背の低い皇帝ダリアになるんでしょうか?
それとも脇芽が主役になってびゅーんと伸びるんですか?
八重咲き皇帝ダリアは珍しいから、無事開花まで頑張ってほしいですね。

脳ドックの異常なし、良かったです。お花や植物を触る人はお元気で長生きです。生け花の先生は皆様そうですから。植物の生命力とかプラスのパワーの恩恵かと思います。

皇帝ダリアさん、サチ様の期待に応えようと一生懸命咲くんじゃないでしょうか。

2012年06月21日 09:44
植木好きの人にとって、この台風は被害が大きかったですね、我が家でも咲きかけた花々が、強風の往復びんたが重なって萎れている、皇帝ダリは折れることは無かったが天辺がうなだれている・・・・仕方がないと諦められない台風の爪あと・・しかし、植物って生命力が有る、折れたものは咲かないが、もしかすると生存のために新芽が出るかも知れない・・植物ってしたたかです。脳ドックの結果、良かったですね。素直に喜びましょうよ。
まさ紀
2012年06月21日 09:47
がっかりですね 残念です
挿し木でも何でも出来ることをしてあげてくださいね
脳ドックで異常なしだから
まだまだ出来るよ
気持ち切り替えてね
Seiko
2012年06月21日 11:44
脳ドック、気持ちが弾む結果で本当に良かった♪

お花たちは凄く残念で悔しかったけど、
脳が正常に勝るものは無いよね!

それにしても、台風の被害で
どれほどのお庭や公園のお花たちが駄目になったかと思うと
残念でしょうがないですね!
サチさんの素晴らしいガーデン、すごく口惜しいけど、
皇帝ダリアのわき芽! \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
サチ
2012年06月21日 12:46
ぐーまさん こんにちは

ショックだけどしょうがないよね。する事はしたんだもの。
皇帝ダリアは八重だから珍しいでしょ。
咲かせたかったんだけど来年こそは何とか頑張ってみようと半ばあきらめています。 また何か楽しみの花を探してみるね。

うんうん 結果は本当に嬉しかったです。
自分が病気になればどうしようもないものね。
どうもありがとうね。
サチ
2012年06月21日 12:49
宴乃桜さん こんにちは

わき目が出ると開花がそれだけ遅れるでしょ。
皇帝ダリアは開花期が11月なんですよね。
それが遅れるとなると霜に当たってしまうんですよね。
ダリアは極端に霜に弱いんです。

大きな鉢だから軒下で楽しむと言ってもねえ。
やはり庭で楽しみたいです。

ま 今年は軒下で咲かせるしかないと思いますけど、、、。
白の皇帝ダリアの八重は何とか無事ですから間に合うと思いますけど、、

ご心配ありがとうございます。
サチ
2012年06月21日 12:51
frujisanさん こんにちは

天災ですからね。 あきらめも肝心ですよね。
ハイ。 脳ドックの結果の方が重要ですものね。素直に喜びます。

たかが花の被害だけでこうですものね。
震災の被害にあわれた方はどれほど大変だったでしょう。
改めて考えてしまいます。

と言って何ができる訳でもないんですけどね。
みなさん 早く立ち直ってほしいですね。
サチ
2012年06月21日 12:53
まさ紀さん こんにちは

本当に残念です。
でももっともっとひどい被害にあわれた方もいらっしゃるんですものね。
贅沢は言えません。

ハイ 脳ドックの結果は本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
又何か楽しい花を見つけてきますね。
2012年06月21日 13:29
こんにちは。

大切に育てられてたお花残念でしたね。
この後、何とか元気を取り戻して
育ってくれるといいですね(●'д')bファイト

脳ドックの結果が良好で何よりでした。
サチ
2012年06月21日 13:39
Seikoさん こんにちは

じぶんちの屋根から落ちた雨水で首がもげるってどじだよねえ。
悔やんでも悔やみきれません。

ま 脳ドッグの結果で救われたから±でゼロにしちゃいますね。
もっともっとひどい被害にあわれた方も沢山いらっしゃるし。

うんうん 脇芽に頑張ってもらいましょう。
一つだけ持ちこたえてくれた大輪のダリアが咲き始めました。
やっぱり綺麗だよねえ。 画像わすれないうちに撮らなくちゃ。

Tachn☆彡
2012年06月21日 14:52
(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~矢張り被害が有りましたか・・・
自然の猛威の前には人間は為す術もないんですね。
折角色々対策したのに・・
皇帝ダリアは綺麗し大きいし見事なダリアなのにねぇ・・残念!でも秋までまだ日数が有ります。きっと見事に咲いてくれると思います。

脳ドックお二人とも異常なし!最高です。(o`・∀・p[。+゜:.才×〒"├♪.:゜+。]q
被害に遭ったお花達が身代わりに成ってくれたかも・・
フムフム
2012年06月21日 17:07
悪い! 悪い! サチ様には本当にすみません!

してやったり! 皇帝ダリア。
どんな想いで護ってやったのか、判るか?皇帝ダリアよ。
咲いては上から見下ろし、護り手の甲斐も受け取れず、
情けない花!  
・・・・てサチ様ん家には迷惑承知ですが、皇帝ダリアを聞くと
なぜか無性に毛嫌い傾向にあります。

今回は許されて!  
yoshi
2012年06月21日 17:14
台風でダリアが折れたとの事、保存に手を尽くしたのですから、仕方ない面もあります。それより検診結果は、異常無しなら、大いに喜ぶべきですよ。
ダリアは、又植えられますが、人間様はこうはいかないもんね~~。
元気で動けること。健康が一番です。
サチ
2012年06月21日 20:00
keikoさん こんばんは

花にも寿命みたいなものがあるのかもしれませんね。
天災には勝てません。 あきらめなければ、、、

ありがとうございます。
ドッグの結果は心の片隅にいつも引っかかっていたので嬉しかったです。
後はメタボ検査の結果ですが、これは異常があっても摂生で乗り切れると思います。
気持ち切り替えて頑張りますね。
サチ
2012年06月21日 20:03
Tachn☆彡さん こんばんは

あ そっかあ。 そうゆう考え方もあるわね。
身代わりになってくれた、、なるほどねえ。

うんうん 多分大丈夫だろうと思っていたけど、
異常なしは嬉しかったです。
でもね。 認知症は脳ドックでは判らないんですってよ。
それが一番心配なんだけど、、、。
サチ
2012年06月21日 20:09
フムフムさん こんばんは

何となく判るような気がします。
大体皇帝などとゆうネーミングが気に入りませんよね。
あんた 何さま?みたいでねえ(笑)
開花時の見下した感じもね。

お気遣いありがとうございます。
コメント頂けるだけでも光栄なんですから、許すも許さないも、、、
いつもありがとうございます。 ちゃんと感謝してます、、よ。

実は私にも毛嫌いしてる花があるんですよね。
笑われそうだから花名はあげませんが、、、(笑)
サチ
2012年06月21日 20:10
yoshiさん こんばんは

ハイ その通りです。
人間の健康が第一ですよね。
脳の障害ってとても怖かったので嬉しいです。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック