熊谷別府沼公園 雨の花菖蒲

画像

昨日は前夜からの雨が降り続き、目覚めもあまりすっきりせず気分は憂鬱だった。ブログを更新しながらなんとなく埼玉の花のサイトを見ると、別府沼の花菖蒲が見頃らしい。

花菖蒲は雨が良く似合う。綺麗な画像が撮れるかも知れないと直感し、開店前なら予約にも支障がないので夫に頼んでみた。雨の運転は極端に嫌う夫だが、別府沼なら近いからとOKしてくれたので、気が変わらぬ内にとスッピンのまま飛んで行った。

強い雨の中、早朝6時半というのに先着のカメラマン数人を見た夫は、「婆ちゃんと同類だなあ」と呆れた表情だ。コンデジなら傘を片手に何とかなるが、この雨の中三脚と一眼とはと私もいささか驚いたが、どうやら濡れても大丈夫な高価な機種らしい。

花菖蒲たちは雨に洗われて期待通りの鮮やかな色彩で咲き誇り、暫くは夢中で撮り歩いて気がつくと沼を一周していた。

夫はあずまやでカメラマン達と談笑していたが、退屈せずにすんで機嫌が悪くならなかったのが私には有難かった。

帰宅すると、喜んで飛びついてきたベルに夫は言った。「こんな雨の中、公園に捨てられた猫がぽつんと座ってたよ。脱走するとお前もああなるんだから、ちやんと言ってから出て行くんだぞ」

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

花菖蒲のスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年06月10日 04:53
おはよう~。

ん??別所沼??
読み返したら別府沼だ…
市内にあるんですね。

雨に濡れた菖蒲…・すてきです!!
こういう花は雨の日が美しい~。
よかったね。

今日は近鉄の室生寺ハイキング…
昨日の雨できっと滴も残ってるよね。
2012年06月10日 08:16
おはようございます。

スライドショーとっても良かったですぅ!!
鳥のさえずりが朝の目覚めにとても心地いいですねぇ♪

雨に濡れた菖蒲の佇まいが
とてもしっとりとして美しいでした。

ご主人のベルちゃんに対する愛情が伝わってきますねぇ(^.^)

サチ
2012年06月10日 12:24
ぐーまさん こんにちは
そうなのよねえ。 まだ浦和時代が抜けきらない私は、いつもここを別所沼って呼んじゃうのよ。 そのたびに夫に「いい加減慣れろ」と叱られています。

うんうん 強い雨の中で撮ってきました。
でもとても気持ちがよかったよ。

ん? ハイキング?
お寺はいいよね。 綺麗にお掃除されてるから気持ちがいいのよね。
あれえ? もしかして室生寺ってお寺じゃなくて地名?(笑)
サチ
2012年06月10日 12:26
keikoさん こんにちは

スライドを見て下さってありがとうございます。
雨の中物好きだって夫は呆れていましたが正解でした。
とても綺麗だし、空気も澄んでいました。
雨って悪くないですよね。

そうなんです。
ぽつんと雨に打たれて座っている猫が可愛そうで、、
ついベルト置き換えちゃいました。
ちょいちょい脱走するんですよねベルは、、(-_-;)
Tachn☆彡
2012年06月10日 19:31
雨の中ご苦労様でした。
でも花菖蒲は雨が似合います。
晴天に撮った花菖蒲は綺麗では無いですよね。

私のカメラは一応防滴に成ってますが、あくまでも一寸した雨くらいのものらしいです。
矢張り多い雨の日はレインカバーなる物が有るそうです。
雨の中の3脚は厭ですよね。
私は三脚は殆ど使いません。鬱陶しくて・・・
夜景や花火は仕方ないですが・・・夜景撮る事も無いし花火も無いし・・・

ご主人お怪我は如何ですか?我が家は今日はデイ休みました。
>「こんな雨の中、公園に捨てられた猫がぽつんと座ってたよ。脱走するとお前もああなるんだから、ちやんと言ってから出て行くんだぞ」・・・面白いご主人o(*^▽^*)o~♪
本当に何時までも良いご夫婦で居てください。
気分の晴れるスライド(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
Seiko
2012年06月10日 20:33
うわぁ~~!! トップの花菖蒲、すごいインパクト!
スライドショー拝見~~♪♪
花菖蒲も紫陽花も、雨が似あいますね~~♪♪
新緑の公園、とっても清々しい気持ちになります♪♪
スライドの中の小さな姿は、犬じゃなくて猫なんですね~

>夫はあずまやでカメラマン達と談笑していたが
ご主人様、本当に素晴らしいですよね~~
いつもすぐにお話し相手が出来て尊敬島倉千代子です~~
で、ベルちゃんに、良いことおっしゃる~(^▽^笑)

気持ちの良いスライド、(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
サチ
2012年06月11日 04:43
Tachn☆彡さん おはよう

雨の中なお散策って結構楽しいものだと感じました。
静かでいいよね。
人間が少ないからぶつかることもないし。

カメラだって片手で撮影だから左に傘もてるしね。
雨がなくても私はいつも片手撮影です。

モニター見て撮影することに慣れちゃうと、ファインダーを覗くのは面倒で、、
もうコンデジ以外は使えません。画像は綺麗じゃないけど意図したアングルは何とか実現してるから、、、。
Tachn☆彡さんは本当に偉い。
本当のカメラマン気質だものね。 尊敬してします。

私も三脚は使いません。 イルミでさえ一脚です。
持ち運びしやすいし。

そうなんです。 夫は今は苦労知らずだから、呑気な事言ってられるんですよね。
お金のやりくりも親戚付き合いもみんな私。

一日のスケジュールも決めるのは私。
夫はただ運転してるだけだもの。

女は三食作るだけでも悩むのにねえ。
来世は絶対男に生まれてくるわ。
サチ
2012年06月11日 04:48
Seikoさん おはよう

うんうん 夫はだれとでも直ぐに仲良くなるのよね。
これって不思議だわ。
みんな夫の方に話しかけてくるのよ。
私には何か欠点があるのかもね。

ふつうは女の方に道とか聞いてくるでしょ?
うちはいつも先ず夫に話しかけてる。
ま 楽でいいけど。

いつもスライドを見てくれてありがとうございます。
とても綺麗でしたよ。
花びらを水滴がツツツーって滑り落ちるのよね。
見ていると心洗われます。
雨の外出って結構素敵よね。

うんうん 猫なんです。
周りの人が拾われるからここに捨てたんだって、、、
そうかもしれないわね。

誰かが飼ってくれるといいけど。
可哀相すぎるよね。
2012年06月11日 08:06
まあ、私も雨の中三脚と一眼一族なので、この人達の気持ちわかったりします。苦じゃないんですよね。それにしても、雨にハナショウブは良く似合いますね。ベルちゃんは愛されているから逃亡はしないでしょね。

この記事へのトラックバック