気を付けたいこと

画像
↑我が家の日本桜草

来店したSさんの話を聞いて心が痛んだ。国道を走行中、突然横断しようとした犬を避けられず、気が付いたら路肩に横になっていたので、病院に連れて行ったが死亡してしまったというのだ。

リードを付けているので野良犬ではさそうだが、飼い主が見つからず困っているらしい。
取り敢えず自分の庭に埋めてはみたものの、どうにも落着けないというのだ。

家の近くでの事故ならともかく、国道でとなれば飼い主の特定も難しいだろう。Sさんの携帯の犬画像をプリントして、現場の近くに貼ってみたらと提案してみたが、その効果のほどは疑問である。

もしも愛犬ベルが同じ状態になったらと考えると私まで落ち着かなくなった。その犬の飼い主さんもさぞ心配だろう。到底他人事とは思えない出来事だったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

宴乃桜
2012年04月24日 09:44
おはようございます。

わんちゃん、可哀想な最期でしたね…胸が痛いです。

飼い主が見つかればいいとは思いますが、もう埋めてしまったものを掘り返す事は出来ないだろうし、このままそっとしておくしかないんじゃないでしょうか…
毎日お線香上げてたら、落ち着いて来るかも…などと思います。
Seiko
2012年04月24日 11:14
あっ♪ チューリップの隣の可憐なお花、
日本桜草だったんですね~♪♪
花びらがハートで可愛いわぁ~♪♪

リードを付けている、飼い犬なんですね。
わんちゃんも、飼い主の方も本当にお気の毒ですが、
Sさん、すごく可愛そう。。。
落ち着かない気持ち、凄く良く解ります。
こういう時、どうしてやったらいいのでしょうね。
新聞の投稿欄にこのことを投稿してみたらどうでしょうか。
2012年04月24日 15:33
ショックだったでしょうね~。

登録が済まされてると思うけど首輪にはつけてなかったんだね。
飼い主さんも探してると思うよ。
私だったら気が狂いそうになる・・・

Sさんも気が気じゃないよね。

(。>ω<)・゚・ヴェ━ン!!

泣きたくなっちゃうね。
ワンちゃんの冥福を~。
サチ
2012年04月24日 15:58
宴乃桜さん こんにちは
お線香をあげてもなんか気持ちが落ち着かないって言われてもねえ。
放しちゃった飼い主も心が痛むでしょうねえ。
犬って解放されると夢中で動き回るから怖いですよね。
サチ
2012年04月24日 16:01
Seikoさん こんにちは

そうなの。 さくら草、一度枯れかけたから心配してたら咲いてくれました。 こうゆうのって凄く嬉しいよね。

落ち度はないといっても現に轢いちゃってるわけだし、
その時の感触が忘れられないって、、、

今日はお線香をあげに行ってきました。
夫は俺は勘弁してくれって車から降りないのよ。
薄情な奴です。

あ~~ 新聞なら飼い主さん見てくれるかもしれないね。
埼玉新聞に聞いてみるね。
どうもありがとう。
サチ
2012年04月24日 16:04
ぐーまさん こんにちは

そうなのよね。
市役所に聞きに行ったらしいわ。 でも役所の人は写真だけじゃ判らないって。いちいち全部の飼い主に聞くわけに行かないって言われたって。
ま そうでしょうけど、、、。

人間じゃなくても轢いちゃったって言う思いはなかなか消えないでしょうね。 飼い主も轢いた方も両方が可哀相よね。
Tachn☆彡
2012年04月24日 23:27
これは動物を飼ってる方は、切実な問題ですね。
尤もリードをしっかり固定して無かった飼い主の責任だと思います。
しかしながら轢いてしまった方も苦しいでしょうね。

殺してしまった・・と云う思いは中々来えないものです。
早く飼い主さんが見つかって、共に理解して貰いたいですね。
私も運転で何度も犬家猫を轢きそうになった事が有ります。
特に猫は急に飛び出しますから危ないです。
生き物を飼うって事は本当に難しいですね。
サチ
2012年04月25日 04:44
Tachn☆彡さん おはよう

昨日は我が家のベルがいなくなって大騒ぎ。
近所中探し回っって大騒ぎしたら、私のベッドで寝てました。

何で?の二重奏でしたよ。
この頃は二階には上がらなかったのに、、、

飼い主も轢いた方も、、やりきれないよね。
keiko
2012年04月26日 22:19
今晩は。

犬も猫も急に飛び出してびっくりする事よくありますよね

助けたいと思い病院へ連れて行かれたSさんの気持ち思うと
なんとか飼い主さんが見つかってもらえるよう願うしかないですねぇ。

先に行政センターへ連絡した方が良かったかも・・・。
なかなか真似できない行動ですね。






サチ
2012年04月27日 05:01
keikoさん おはようございます。

あ~~ そうでうね。 行政センターが一番先でしょうね。
今となってはねえ。
これってどちらも心が残るでしょうからねえ。

離したのではなく逃げられたのでしょうから、飼い主さんも心配ですよね。

この記事へのトラックバック