我儘と言われても

画像
↑我が家のチューリップ

突然富士山を撮りたくなった。夫にせがむと日帰りでは運転したくないと言われてしまった。
二泊ならともかく一泊では気分的にせわしない。ベルの存在を考えれば日帰り以外に手はないのだ。

仕方がないので単独でとバスツアーに申し込んだ。3日前の事である。

そして昨日、Bさんが来店した。接客トーク中にBさんが同じツアーに申し込んだ事を知った私は、昨夕キャンセルのメールをツーリストに送った。日曜日で電話が通じなかったからだ。

Bさんは隣家のご夫婦に同行するとかで、3人で申し込んだと聞いて「これはまずい」と感じたのだ。私も一人参加だから、当然ツアー中はBさんと共に行動する事になるだろう。
別にBさんが苦手ではないのだが、できれば定休日の旅行くらいはマイペースで動きたいし、一眼で富士山を撮ることが目的なので、一人でなければ動き難い。私の一眼は古い機種だから頗る重く単独でなければ気が散るからだ。Bさんに私が同じツアーに申し込んだ事を話さなくて良かったとほっとした。

そんな私に夫は「なんと我儘な」と呆れながらも、「朝早く出てゆっくり走るかあ」と言ってくれたが、今回は諦める事にした。夫の腰痛の再発が怖かったのだ。

富士山は逃げる訳じゃなし、またいつかチャンスも来るだろう。改めて運転出来ない事の不自由さを噛みしめた出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

宴乃桜
2012年04月23日 05:14
おはようございます。

わあ!チューリップ!きれい!可愛い!
やっぱり春は赤いチューリップですね。可憐です。

サチ様これは別に我儘じゃないんじゃないでしょうか。相手にわからないうちにさっと賢く譲った訳ですから。
我儘というのは、自分が行きたいから他の人を外せ、とか、自分を中心に置いて動かず、周りを無理に動かそうとするのをが我儘と言うんじゃないかと思います。

サチ様を崇拝する私は、サチ様オールOKです。
2012年04月23日 05:41
オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

ウンウン…よくわかるわ~。
写真を撮る者にとっては突然カメラを向けたいときがあり
一緒に行く場合はいつも訳を話しておくけどやっぱり気づつないね。
だっていちいち待ってもらうのって申し訳ない~。
お先にどうぞ~。

よくわかってるよ~。

富士山は逃げないからね♪♪
サチ
2012年04月23日 08:09
宴乃桜さん おはようございます。

うわあ 嬉しいお言葉を頂いて感激です。
夫にはこんな私が限りなく我儘に感じるようで、、
ま 歳を取ると自分で楽なことしかしたくないですしね。

チューリップ、いろいろ咲いてますけどこの色が私も一番好きです。
サチ
2012年04月23日 08:12
ぐーまさん おはよう

判ってくれて嬉しいです。
いつものコンデジなら別にそれほど苦痛じゃないんだけどね。

何しろ私の一眼はでっかくて重くて(-_-;)
B級一眼を買えばいいんでしょうけど、取説読むのが億劫で、、
コンデジに慣れると駄目よね。
ぐーまさんは偉いよねえ。
カメラ二台首からって凄いことだわ。
富士山コンデジじゃとても無理だしね。

山梨まで、ここからだと3時間くらい走らないと着かないのよね。
まさ紀
2012年04月23日 09:34
チューリップ綺麗ですね
最近はたくさんの種類があって これチューリップ?って
思うものも沢山でてますよね 
我が儘じゃありません もう我慢して生きていくことないです(笑)
私この年になって(何歳?)もう自分を抑えるのはやめようって
開き直りじゃないですよ
サチ
2012年04月23日 14:56
まさ紀さん こんにちは

こちらはじめじめと雨が降って寒いです。
今年はなんだか変なお天気が続きますねえ。

そうなんですよね。
新種だそうですがチューリップはこの形が一番ですよね。

うわあ。 私もそう思うようになったんです。
共感して頂けてとても嬉しいです。
せめて余生くらいは自分らしくいきたいですよね。

私、今まで散々我慢してきましたから、、、。
Seiko
2012年04月23日 21:01
あら~~!!折角本当に富士山を拝めると思ったのにね~
同じツアーに申し込んだなんて、
そういうこともあるのね~~!!
富士山ってやっぱりいいよね~~
5合目まで登った時も感動したもの~♪♪

写真を撮る目的だもの、やっぱ1人じゃないとね~~
それになんせ一眼なのでしょう? 尚更よね~~

大丈夫! 富士山はどっかり腰を据えて
逃げたり動いたりしないですから! (^_-)-☆

サチ邸のチューリップ、見事な大きさと色ですね~
紫も可愛い~~♪♪ 
お隣の小さな薄紫のお花も可愛いわぁ~♪♪
2012年04月23日 22:05
チューリップ綺麗に咲きましたねぇ♪

家もチラホラと咲きだしました。

富士山一度でいいから登ってみたいなと思ってるんですけど
なかなか機会がなくて。

知り合いがいるとどうしてもそちらの相手をしなくてはいけませんものね。
自分のペースで回りたいときには、仕方ないですね。
Tachn☆彡
2012年04月23日 22:23
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は一日忙しくて、やっとPCの前に座ったら其の儘眠ってました。
サチさんのブログは、朝携帯から見てましたので、内容は判っていたのですが・・・
私も足の痛みどめ呑みながら動いてますが、薬は眠気が有って何時もボーっとしてます。

(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~本題、本題・・・
良いなぁ富士山撮りに行けるなんて・・・矢張り良い写真を撮りたい時は泊まり込みが良いですね。
特に富士山は朝、夕と姿が変わりますから・・良い写真が撮れますよね。

一眼は私のも重いです。写真は一人が気侭に撮るのが最高です。ゆっくり時間を掛けて・・・
富士山は足元に有るんだから、何時でも又行けます。
今度はダブらない様に上手く行ってください。
しかし、偶然って有るんですねぇ・・・・
MilMil
2012年04月24日 01:15
こんばんは。
せっかくの休日は自由に過ごしたいという気持ちは、
どうぞ大切になさってくださいな。
ただ疲れるだけなんて、もったいないですもの。
それにしても、
車でぱっと行けるありがたみは、本当に感じますね。
フットワークの軽さがぜんぜん違いますものね。
サチ
2012年04月24日 04:29
Seikoさん おはよう

そうなの。 一人で寝ながら行かれるって楽しみにしてたんだけど。
確かに我儘もあるけど、夫に長時間運転してもらってもねえ。
運転って命がかかってるわけだから無理はしたくないし。
腰痛なら何とかなるけど、事故らない保証もないしね。

あちこちで富士山見せてもらったら急に自分でも撮りたくなって、
本当は結構楽しみだったんですよね。

ま 次の機会を待つことにするわ。
サチ
2012年04月24日 04:31
keikoさん おはようございます。
富士山、実はまだ一度しか登山はしてないんですよね。
バスでは何度か行ってるんですけど。

ご来光は最高でした。
もう20年くらい前の事です。

今回は遠くから撮るだけでいいと思ってたんですけど、
これからもチャンスはあると思うのでまた挑戦してみますね。

いつもありがとうございます。
サチ
2012年04月24日 04:44
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん 富士山ばかりはコンデジでは無理ですよね。
どんな格好で撮ってもツアーなら恥のかき捨てできるし。

ん? 鎮痛剤使用しながら?
辛いねえ。 確かに眠くなるよね。
私の花粉症の薬でさえ眠くなるんだから鎮痛剤は余計よねえ。

きっと介護生活の無理が影響してるんでしょうね。
少しでも休んでくださいね。

ま 熊谷が出発地だからこんなこともあるでしょうね。
バスツアーで何回か知り合いにあったことはあるけど、
その時はこちらも夫がいたし、向こうもカップルだったから、、

一人同志が二人じゃ知らん顔は出来ないものねえ。
サチ
2012年04月24日 04:48
MilMilさん おはようございます。

そうなんです。 残り少ない余生、自分の気分で動きたいですよね。
若いころに免許を撮っておけばこんなに不自由なこともなかったんですけど、
子供のころから車の必要性は感じなかったんですよね。

ここに来たら車に乗れない人は身障者と同じで、、、
でも50過ぎでしたから、そのままにしちゃいました。
50でも挑戦すれば良かったです。
今頃遅いですけどね。

夫がいなくなったらどうしようってこの頃二人で話し合っています。
息子がいてくれれば問題ないんですけどね。

この記事へのトラックバック