苦手なタイプの来店客に

画像
↑間もなく開花 我が家の沈丁花

昨日は一日中雨だった。来店者はわずか一人だけ。退屈していると友人美容師から電話が入った。「忙しい?」どうやらあちらも暇らしい。

「なんか面白い事ない?」私の問いに彼女はすぐに反応した。「うちも暇なんだけどさ。それでも来てほしくない客が来たから、急いで終わらせて帰ってもらったわ。もう来ないと思うけどね」詳細を知りたくて問い詰めてみた。

「この髪はご自分で切られたんですか?」と聞いたという。つまり平気で変なスタイルをしていると嫌味を暗に匂わせたらしい。接客業失格だと思った。料金を払って来店してくれた人になんという事をとも思った。

しかしながら、私にも苦手なタイプは存在するので判らなくもないのだ。そんな事で来なくなるものだろうかと些か疑問だったが、こんな経験が自分だけではない事が判明して、妙に安堵した出来事だった。不遜な美容師で申し訳ありません。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

2012年03月06日 05:25
サチさん('-'*)オハヨ♪

昨日はこちらも一日中雨!!
そして…今もだよ~。

お客さんもいろいろあるよね。
でもいざ…自分がそう思われてたら…
恥ずかしいね!!

昨日は中部国際空港へ研修で麻薬犬の
訓練見せてもらいました~。
お利口ですね!!

仕事頑張ってました!!
サチ
2012年03月06日 06:11
ぐーまさん おはよう
暴露しすぎかも?ってちょっぴり反省しています。
読まれた方は不快だろうなあって。
切ない経験もしているので同業者の気安さでつい共鳴しちゃいました。

苦手意識を払しょくする良い方法、ないかなあ?
まさ紀
2012年03月06日 09:03
あります私も・・・
どうにもならなくて美容院に行くほどではないし と
勝手に自分で判断し切ってしまいました
後日美容院で切ったんですか?って聞かれ~
お恥ずかしい 素人判断って良くないですね(反省)

Seiko
2012年03月06日 10:36
>この髪はご自分で切られたんですか?
ドキッ!! あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
自分から白状してましたけど(^▽^笑)
今は、ずっと自問自答
「ご自分で切られたんですね」「はい、もう3年くらい」
壁】|彡 サッ! ズルッ! ドンッガラガッシャーン

苦手なタイプねぇ~~
昔は苦手なタイプはいなかったんだけど、今は
う~ん、
そうだ! どっさり物を持ってきたりする人!
お返しで破産しちゃうもの!! もうしてるけど(爆)
宴乃桜
2012年03月06日 11:32
こんにちは。(^-^)一雨ごとに温かくなって来ます。
そのお客さんがなぜ嫌われるのか、そこが知りたい興味深いところです。

その美容師さんがおっしゃった事にショックを受けるか平気かは、人によりけりかと。

私は嫌いな人には顔も正視出来ないし、吐き気をもよおし、震えが来ます。ぞーっとする。そこまでの人は滅多にいませんが。でもその人は私が嫌ってる事に気付いていません。気付いてほしいです。生理的に嫌いになったらもうどうしようもない。

サチ様は万人に合わせていかれ、プロですね…見習わなきゃ。
2012年03月06日 12:10
こんにちは♪

商売をしてるといろんなお客様いらっしゃいますよね。

特に最近はちょっと変わった考えの方が多くて悩みの種です。

じっと我慢です(笑)
サチ
2012年03月06日 17:06
まさ紀さん こんにちは

そうですか。サロンに行くって億劫ですものね。
判るような気がします。
ちょっとだけだから、、みたいな感覚でしょうか。

それぞれ手に癖がありますから、他人の切った後はすぐに判るのかもしれませんね。
自分の髪ですもの人にとやかく言われることはないのにねえ(笑)
サチ
2012年03月06日 17:10
Seikoさん こんにちは

苦手なお客様、結構あるみたいですけど、顏に出してはいけないですよね。
ま 同業なのでつい愚痴が出たんだと思うけど、
それを判りすぎるくらい判っちゃう自分が怖いです。

そっかあ。Seikoさんも自分で?偉いなあ。
美容室に行くって結構面倒だものね。
それにいつもいつも満足させて貰える訳じゃないしね。
自分でできればそれに越したことないよね。
サチ
2012年03月06日 17:16
宴乃桜さん こんにちは

人間って得てして嫌われてる事に気付かないものみたいですね。
確かに一生懸命合わせる様に努力はしてますけど、
でも生理的に嫌いな人は予約の段階でお断りしています。
無論口実は使いますけど。

でもその方は気付いてないみたいでまた予約してくれるんですよね。
また断ってますけど(笑)

見習うなんてとんでもない。
ストレスがたまって、どうしようもなくなりますから
やはり我が道を行かれた方が、、。

この年になったので私もあまり我慢をしないようにしています。
今迄散々我慢してきましたから、、、。 引いては自分のためですものね。
サチ
2012年03月06日 17:20
keikoさん こんにちは

うわあ keikoさんも我慢してらっしゃるのね。
じゃあ 私ももう少し我慢しようかなあ(笑)

でもkeikoさん お互いにあまり無理はしないようにしましょうね。
精神衛生上良くないですから、、(笑)

確かに最近変な人が多くなりましたよね。
でも私もあまりまともじゃないし、、、(-_-;)
Tachn☆彡
2012年03月06日 23:18
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

商売って大変よね。
厭なお客も良い顔しなくてはいけないし・・
でも、お金が関わると我慢かなぁ・・
、我慢も限界が有るけどねぇ・・難しいです。

無事帰ってくれました。
家に帰ると殆ど動かないで寝てばかりいるので、身体の動きがどんどん落ちて行くのを実感したのではないかと思います。
ホームなら介護の方が絶えず声掛けをして歩かすようにしてくれますから・・・
今の主人にとっては大事な事なんです。
まだまだ判りませんが、今回は帰ってからも機嫌が良いと、ハウスから電話をくれました。
久しぶりに心が少し落ち着きました。
何時も有難うございます。(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…ばかりで・・・
サチ
2012年03月07日 05:20
Tachn☆彡さん おはよう

うんうん でも仕事だからしょうがないよね。
たかが一人の客も満足させられなくて何が美容師?ってな話だし。
頑張りますね。

帰ってくれたのね。
人間こうして悩みながら迷いながら落ち着いていくのかしらねえ。
帰ってから機嫌がいいのが一番うれしいですね。

なんだかんだ言ってもご主人様は幸せよね。
周りが気を使ってくれるんだものね。
贅沢言ったら罰が当たるわ。
世の中には悲惨な人が沢山いるんだからねえ。

Tachn☆彡さん しばらくはゆっくり休養してね。

この記事へのトラックバック