鳥は有害?

画像
↑利根川土手の菜の花

昨日来店したPさん宅は、競技用にシャモ(軍鶏)を飼っているのだが、体調を崩したので病院に行った所、「何か有害な鳥を飼っているのではないか?」と言われたらしい。

勝負事が大好きなご主人がレース鳩も育てているのでどちらが影響しているのか判らず、軍鶏は田圃に放し飼いに、鳩はレース仲間にあずかってもらったが、一向に回復しないと暗い表情だ。

しかも田圃に放った軍鶏が野良犬やどこかの軍鶏に襲われ、朝になると血だらけになっているらしい。

居合せたMさんがそれを聞いて「病気が治るまで軍鶏をうちで預かりましょうか?」と言い出した。Mさん宅でも軍鶏を飼っていて、使っていない小屋もあるとの事で、放し飼いでは可哀そうだというのだ。

PさんとMさんは初対面である。「帰って相談してみます」と答えたがPさんはとても嬉しそうだった。

私の店で出会ったお二人が、軍鶏たちにとって良い結果を出してくれることを、私も又神に祈りたい気持ちになった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2012年03月16日 05:29
おはよう~。

堤防に菜の花!!
揖斐川でもそろそろかな??

シャモの競技…そちらではあるんですね。
盛んなんですか??

こちらでは聞いたことがないので~。

でももしかして預かってもらえたら野犬に襲われないし…
安心だよね。
まさ紀
2012年03月16日 09:23
戦う軍鶏 知らなかったです
鶏が木の上で寝ているのは見るんですが
軍鶏は木に上らないんですかね
Seiko
2012年03月16日 10:16
世の中にはいろんな悩みがあるものですね。
って、すごく思いました。
鶏や鳩? が体調に影響するっていうのも驚きですし、
放し飼いで血だらけに、って可愛そう過ぎるし、

Mさん、救世主ですね!!
初対面だけど、サチさんのお店で出会ってらっしゃるので
どちらにも安心感があるのですね♪
ほんと、良い結果をもたらして下さいますよう
祈る思いですよね。。。

本物の菜の花、いいですね~~
こっちは買って来た菜の花ですもの~(笑)
サチ
2012年03月16日 13:55
ぐーまさん こんにちは

私も始めてなんだけど、夫は昔からよく遊んだと言ってます。
昔は他の遊びがなかったんでしょうね。
近所でも飼っている人は多かったみたいです。

結局預かってもらうことになったみたいです。
さっきいい電話をもらったけど、ご主人同志はお知り合いみたい。
軍鶏仲間みたいです。
めでたしめでたし(゜゜) 軍鶏といえども被害にあったら可哀相だしね。
サチ
2012年03月16日 13:56
まさ紀さん こんにちは

え? 鶏が木の上で寝るんですか?軍鶏も知らなかったけどそれも知らなかったわ。
びっくり。

今夫に聞いてみたら上ることもあるんだそうです。 二度びっくりです。
今は買っている人は本当に少なくなったみたいですよ。
サチ
2012年03月16日 14:01
Seikoさん こんにちは

そういえば昔我が家でも鳩を飼っていて、夫がレントゲンで肺に影が出てるって言われて、鳩が原因だって言われた事がありましたよ。

結構お金がかかったのに、鳩を仲間に全部上げちゃったのね。
んで、レントゲン取り直したら間違いだったって、、、。
夫は嘆き悲しんでましたっけ。
私は楽になって良かったけど、、(笑)
でも鳩レースって凄く興奮するんですよね。

河原の菜の花はとても綺麗でした。
なんでもそうだけど群生すると感じががらりと変わるんですよね。
Tachn☆彡
2012年03月16日 21:49
菜の花綺麗ですね。今此方も菜の花祭りしています。
最近はどんな事が病気に関連するか、複雑な時代に成りました。

この方は呼吸器の病気ですか?
一寸ネットで調べてみたら、まんざら鳥が関係しない事も無い様な記事が有りました。

これ「鳥の排泄物(糞、尿、唾液など)などが関係し、鳥の飼育や羽毛を取り扱う職業の人に発生する鳥飼育病(とりしいくびょう)があります」
この病名は過敏性肺炎<呼吸器の病気>だそうです。

兎に角厭な世の中に成りました。Pさん早く治ると良いですね。

主人の事では何時もご心配有難うございます。
アドバイス、本当に嬉しいです。
サチ
2012年03月17日 05:07
Tachn☆彡さん おはよう

病弱な亭主も困るけど、勝負師の亭主にも苦労するよね。
ここのお宅は軍鶏や犬や鳩や牛まで試合に出しています。
今は軍鶏と鳩だけみたいだけど、、、
世話をするのは奥さんだからねえ。

そうです。 肺みたいです。
大事な部位だから大事にしないとねえ。

ほんとほんと 嫌な世の中になりましたよね。

この記事へのトラックバック