体力低下の悲哀

画像
↑園芸店のザゼンソウ

昨夕、法要を無事終らせた安堵感で気分を高めた夫は、私を園芸センターに連れて行くと言い出した。彼なりの労いだろうと行ってはみたのだが、疲労困憊の身では花を見回るのも億劫で早々に帰宅した。

夕食もそこそこに座り込んだものの、寒気と頭痛を感じて入浴もせずにベッドに潜り込んだ。今の体力では風邪を引くと長引きそうで怖かったのだ。

大事をとったせいか、今朝はいつものように快適な目覚めで一安心だが、どんどん低下していく自分の体力が情けなくなった。数年前までは難なくこなせた事が、今は確実に疲労を伴ってしまう。歳は取りたくないものだ。

落ち込んでばかりもいられないので、今日からは気持ちを切り替えて、無理をせずに出来る事だけやって行こうと考えたが、なんとなくうら寂しくなってくるのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年02月24日 06:04
('-'*)オハヨ♪

これ…体力低下…感じますね~。
この間古墳に辿り着いてしばらく桜の公園でしゃべってたんだけど…

彼女は一つ年上。
口も達者だったけど…最近はその口も・・・
と笑わせてくれました。

でも負けられないね!!
年齢に…・。

そうそう…無理をせず…
それなりに・・・・ですね~。
サチ
2012年02月24日 08:49
ぐーまさん おはよう

今朝は強風で歩けないくらい。
ごみ当番南だけど何度片付けても風で散らかってしまって(ーー;)
頭に来たからもう収集までそのままにしておこうと、、。

そうなのよね。 歳を感じる度に悲しくなるけど、あまり深刻になってもね。
今を楽しくしかないよね。
まさ紀
2012年02月24日 09:15
ザゼンソウ いいな 周りに囲まれて守ってもらってる
羨ましい
私も誰か守ってくれないかな・・・
なんてね(笑) 年を感じず無理をせずで~
一人で頑張るもん!
Seiko
2012年02月24日 11:46
いつもサチさんの早い対応に感心している私です!
すぐにベットにもぐりこむ! これ、何より最高の対処です!
私も最近風邪をひくと重いし長引くし、
寝ようにも、ボスはお構いなしに口先で
「寝ればいいじゃないか」って言いながら
9時過ぎに、洗濯物どっさり持って帰ってきて
たらふく飲んで食べて、私が寝たらどうなるんだぁ~?

なので、風邪をひいたらほんっと重症で治らなくて、
寝不足と疲れは、すごいダメージだって 痛感してます。
「還暦過ぎたら」って友人が言ってたけど、
若い時とは違う、もっと自分の体を労わって
優しくしてあげなきゃ(笑) って思う今日この頃です

うら寂しくならずに ザゼンソウのような高貴な気持ちで
若い人に負けない『年輪』を自慢して
ゆったり もったり まったり生きようぜ~(^▽^笑)
サチ
2012年02月24日 17:56
まさ紀さん こんにちは

本当だあ。 まるで守ってもらってるみたいですね。
まさ紀さんなら大丈夫大丈夫。

みんな最後はひとりなんですからお互い頑張りましょ(#^.^#)
サチ
2012年02月24日 18:01
Seikoさん こんにちは

Seikoさんはまだ若いからそれでも持つけど、
もう私の歳になると無理は絶対きかないものね。

Seikoさんも自分を大事にしてね。 ボス様をうまく育てて少しでも楽できるようにしておかないと結局自分に返ってくるからね。
寝不足って本当によくないよね。 次の日てきめんですもの。

うんうん お互いザゼンソウのようにゆったりまったり生きていきましょうね。
年輪ならだれにも負けないし(笑)
Tachn☆彡
2012年02月24日 21:33
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ザゼンソウ可愛く咲いてますね。本当に不思議な形。
サチさんの気持ち良く判ります。私も最近は何をするのも億劫で、いい加減に成ってきました。

お陰さまで此処2年風邪はひいて無いですが・・・無理が利かないですね。
本当に歳は取りたくないです。

サチさん、私今凄く幸せに成ったって思うでしょう?
あの馬鹿、脱走して帰って来たんです。
又苦労の始まり・・・何れブログに書くつもり・・ナサケナヤ・・
サチ
2012年02月25日 06:03
Tachn☆彡さん おはよう

え? ご主人様なんて事を、、、、
う~ん 夫もだけどこの年代の男性って頑固だからねえ。
そっかあ、、、絶句。

ま ご主人様の気持ちは判りすぎるほど判るけど、、、
Tachn☆彡さん 大変だわねえ。
荷物とか引き取りに行ったり、施設に謝りに行ったり、、

第一調子が悪くなったら病院で診てくれるのかなあ?
う~~ん、、、

折角入れたのにねえ。
Tachn☆彡さん ここにいくらでも愚痴りに来てね。

この記事へのトラックバック