思いがけぬ訪問客

画像

娘の連れ合いが一人だけで突然やってきた。娘一家が県外に越して以来会ってなかったので数年ぶりである。一瞬、娘や孫や曾孫に異変でもと冷やりとしたが、第一声は「なんとなく来ちゃった」だった。

白髪が目立つ髪を染めてあげるよと強引に店に入れ、曾孫の成長振りを聞いたり、昔話に花を咲かせたりと楽しいひと時を過ごした後、パソコンの調子が悪く常にイライラしている状態を告げると、原因を調べ始めてくれた。

彼は私のPCの師で、そもそも私がPCを始めたのも彼の手ほどきからである。デスクトップは10年前に彼が組み立てたもので、以来何度か微調整を繰り返してくれて、今まで使えていたのだ。

遠く離れてからは頼る事もできず、フリーズを繰り返すデスクトップを諦めノートを買ったのだが、慣れないためかきわめて使い難く、PCからも遠ざかっているのが現状である。

入れているソフトの関係で、再セットアップはしたくないと私が言い張るので、中の掃除だけでもと本体のケースを開けると、中は物凄い埃の山だった。見かねた彼は全てを解体し、丁寧に埃を取り去って組み立てなおし、中味を出来るだけ整理して動きを早くしてくれた。

次に使い難いと手をつけなかったノートに、アナログのモニターとUSBのマウスとキーボードを取り付け、デスクトップパソコンに変身させた。従来のXPとノートの7の両方をデスクトップとして併用できるようにしてくれたのだ。


彼の4時間程の苦闘の間、私は彼のために豚丼とシチュー作りに励み、夫とベルは放置される事になったが、それでもパソコン2台が快調に使えるようになって上機嫌の私を見て、共に喜んでくれたのは嬉しかった。

想像もしていなかった思いがけぬ素敵な出来事に、オーバーだが人生それ程捨てたものじゃないと心が弾んだのである。感謝感謝。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年02月22日 05:47
サチさんおはよう~。

思いがけない訪問者~☆♪
そして楽しいひととき♪♪

よかったね。

しかも・・・・
PCもナイス
私も嬉しいです~。

今朝はルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン でしたね!!

私は寝坊しました!!
まさ紀
2012年02月22日 09:14
思いがけない訪問者 嬉しいですね
それにpcに強い頼もしいお婿さん
サチさんって本当に周りに恵まれてますよね
まあ それもサチさんの人徳だよね
今からでも遅くないから私も徳を積もう(遅すぎかな?)
toty
2012年02月22日 09:37
ストレスの少ないPCで、これからのサチさんのPC生活が
快適になることでしょう!
よかったですね。嬉しい気持ちよくわかります。
Seiko
2012年02月22日 11:30
なんとなくいらっしゃって、まるでさすらいの医師!
すごいですね! マジックハンドですね!!
一家に一人、とは言わないから、親戚に一人!
欲しいですね~~!!
ノートパソコンを使いやすいデスクトップパソコンに!
もう、見事で、お見事で、うっとりです~!!

本当に、私も再セットアップは絶対いや~~!!
もう面倒なことは嫌なのです~~
スイスイって出来ないパソコンはストレスの元よね!

思いがけない素敵な訪問者に 
( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
こっちまで ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
宴乃桜
2012年02月22日 12:17
こんにちは。こちらは氷雨の日々です。

奥様のご実家にふらりと一人で立ち寄るとは、何て素敵なお話でしょうか。あまり聞いた事がありません。サチ様とお父さんがそういう雰囲気のご夫婦なのですね。身内というのはいいものですね。

2012年02月22日 12:59
パソコンのもやもやが解決して本当に良かったですね。PCのトラブルやパフォーマンスが悪くなるのは気持ちの悪いものです。
サチ
2012年02月22日 13:13
ぐーまさん こんにちは

うんうん PCのフリーズがなくなったのは本当に嬉しいわ。
7にはまだまだ慣れないけれど、XPがスムーズに動くようになったのでとてもあり難いです。

ん? 寝坊?(笑)
いきなり温かくなったからね。
よく眠れるよね。 寝る子は育つって言うし(笑)

兎に角凄く有難い事で、メチヤ嬉しいです(~o~)
サチ
2012年02月22日 13:15
まさ紀さん こんにちは

まさ紀さんだってお人柄は申し分ないと思います。
コメントを拝見していると良く判りますもの。

でも皆さんには本当に良くして頂いてます。
人徳とゆうより見てられないんだと思いますよ(笑)
サチ
2012年02月22日 13:16
totyさん こんにちは

ありがとうございます。
私もホッとしました。
帳簿類が全て放ったままで溜まっているので、これからが大変なんですけどね。
頑張りますね。
サチ
2012年02月22日 13:20
Seikoさん こんにちは

そうなんですよ。 ノートにアナログのモニターをつけて、
ですくっトップ並みにするなんて考えもつかなかったわ。
びっくりです。

マウスとキーボードは判るけどねえ。
やっぱりノートは使い難くてね。

まだまだ7に慣れなくて、フリーズしないとなれば今までのXPばかり使っています。キーボードもなれたものが一番ですものね。

このキーボード、音が凄く素敵なんですよね。
あータイプしてるんだなあ!って感じる音なのよね(笑)

一緒に喜んでくれてありがとうね。

今日は塩糀漬けの白菜を出したら凄く喜ばれました。
本当に美味しいんだよね。
自分で言うのも変だけど(笑)
サチ
2012年02月22日 13:22
fujisanさん こんにちは

ありがとうございます。
フリーズしないパソコンは本当にあり難いです。
当たり前のことがこんなに嬉しいなんてねえ。

いつもありがとうございます。
サチ
2012年02月22日 13:28
宴乃桜さん こんにちは

レスの順序が変ってごめんなさいね。
間違えちゃいました。

そうなんですよ。
思いがけない事なので驚きましたが、考えればありがたいことですよね。
夫にも感謝しなくては、、、。
あ ベルにも(笑)

今日はとても温かいです。
いつもこうだと良いのですけれどねえ。

Tachn☆彡
2012年02月22日 22:31
今晩は~~~
PC良かったですね。
私ももっと若かったらこんな風に何でもPCが出来る様に成りたかったです。

こう云う方は尊敬ですね!
良かった!良かった!
息子さん(義)に"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
突然の素晴らしい贈物ですね。
サチ
2012年02月23日 05:00
Tachn☆彡さん おはよう♪

いつまでたってのこの種のPCいじりは苦手なのよね。
まるで初心者だって笑われたけど、ノートにモニターをつけてデスクトップとして使うなんて想像もしてなかったわ。

デスクトップを使い慣れた身にはこれは本当に有難かったです。
XPもリカーバリーせずに済んだので、データもswishも全部そのままです。

快適な動きとは言えないけれど、フリーズはしなくなりました。
少しでも7に慣れていけば何とかいけると思います。

この頃PCにもなんとなく飽きてきて、
寒い際もあってお出かけも極端に減ってます。
スライドも作ろうとする意欲が湧かないんですよね。
やっぱり歳のせいかしらねえ。

PC関係を抜いても娘婿が着てくれたのは本当に嬉しかったです。
娘に話したら驚いてました。
本当に知らなかったみたいです。
にゃん
2012年02月23日 08:41
思いがけなく、佳き日になりましたね。
一緒に喜こばせていただきました!
2012年02月23日 12:32
良かったですねぇ
婿様に感謝ですね。 久しぶりに来てくださったのも
何か通じるものがあったのかな。
あっ、前記事の神がかり的なものになってしまったわ(笑)
サチ
2012年02月23日 14:13
にゃんさん こんにちは

そうなんですよ。嬉しかったです。
うわあ 一緒に喜んで下さってありがとうございます。
今もPCが快調なので指も滞りなく動いてくれます。
有難い事です。
サチ
2012年02月23日 14:14
keikoさん こんにちは

ハイ 感謝感謝です。
しかし無知って怖いですよね。
今回は思い知りました。

清水の舞台から飛び降りた積りで買ったノートなのに、
放っておいたんですからねえ。

この記事へのトラックバック