熊谷市 新島氏の絵馬展

画像

昨日の定休日、埼玉新聞に掲載されていた新島章夫さんの絵馬展を見に行った。記事によれば、新島さんは熊谷山車屋台祭研究会の会長さんで、絵馬の収集暦は30年以上、そのコレクションの数は3000点にも上るらしい。

職業は看板やさんと知って俄然興味が湧いていたのだ。小さい頃から映画館の看板描きが私の憧れの職業だったからだ。昨日は展示最終日でぎりぎり滑り込みだったが、その素晴らしさに目を見張った。

新聞記事は尚も続いていた。
願い事の内容を絵で表現した絵解き絵馬120枚と今年の干支の辰を描いた全国の寺社の絵馬約55枚を展示。おあし(お金)がもうかるようにと、無数の足を描いたムカデの絵馬をはじめ、朝に鳴く鶏を描いて子供の夜鳴きを封じ、松を逆さに描いて逆さマツゲが治る事を願ったものまで、とんちの効いた絵馬ばかりだ。
新島さんは「昔は文字が書けない庶民でも分かるように身近なものの絵を使って願い事を表わした。その人その人の知恵を凝らした表現がとても面白い」と話していた。
 
等々である。

外は異常な寒さだったが、静かに絵馬に見入る人達の視線は、頗る穏やかで温かかったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

今回はフラッシュではなく静止画をアップしました。絵解きを楽しみながらこちらからゆっくりとご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2012年02月01日 05:34
絵馬もそれぞれの地域で願いが異なったり~。
これはすばらしい・・・!!
そして面白いわ。

ここまでは想像してなかった~。

これから神社へ行っても目線を変えて
絵馬を見てみます~。

すばらしいコレクション・・・しかもぎりぎりの昨日
間に合ってよかったね~♪♪

私は福袋についてきたイオン専門店のお買い物券
500円が昨日期限切れになった~。
↑↑↑なんて俗っぽいんでしょうね(爆)
Seiko
2012年02月01日 11:30
うわぁ、絵馬! 断捨離しちゃった~ と思ったけど
なんと! そんなレベルじゃなかった~!!
すごい!! 度肝を抜かれました!!
3000点、ともなると、博物館だね!!

職業がサチさんの憧れの看板屋さん、で興味が?
お陰でこんな素晴らしい絵馬を見ることが出来たのね~
ほんっとカルチャーショックでした!!

絵解き絵馬も辰も、素晴らしくて1枚づつに魅入りました!
猫ちゃんたち、みんな何かをお願いするような目だわ~(笑)
禁酒の誓いもビール1本だけはお願いしたり(笑)
素晴らしい龍の数々に運気がアップしそうですね~!!

絵馬を見る目が変わりました!! 感動!!
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
サチ
2012年02月01日 13:14
ぐーまさん こんにちは

うんうん 駆け込みセーフでした。
これは矢張り一見の価値があるよね。 行って良かったです。

もっともっとアップしたい画像がいっぱいあるんですけどね。
毎年展示されるそうですから、叉の機会に。

キャーー お買い物券、500円でも勿体無いよねえ。
私もそんな経験あるかも?
足がないから余計やらかすのよね。
サチ
2012年02月01日 13:18
Seikoさん こんにちは

うんうん まさに博物館だよね。
看板やさんはご自分でも描かれているようで、そちらもなかなか面白かったです。
熊谷はお祭事はあまり熱心じゃないのかと思ってましたが、
こうゆう人もいるんだって嬉しくなりました。

禁酒の誓いも面白いよね。
こうゆうウイットに富んだ人は今少ないから貴重よね。

Seikoさんも絵馬を集めてたの?
面白いよねえ。 私も集めようかって思った事があったけど、
これを見たらもう諦めました。
ハンパな事をするよりこの展示会を毎年見た方がずっと有意義だものね。
Tachn☆彡
2012年02月01日 22:05
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

何となく見て居た絵馬なんですが、色々思考を凝らしているのですね。
素晴らしい作品に驚いています。
絵馬とは何ぞや?って調べたら昔は祈願が叶ったお礼に本物の馬を奉納してたらしいです。でも、沢山の馬を持ってこられても困るので、板に馬の絵を描いて納めたのが始まりとか・・・
絵馬は祈願成就の後に納めるが本当だそうです。勉強に成りました。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

2012年02月02日 05:29
Tachn☆彡さん おはよう♪

知らない世界が広がっていて驚きました。
奥が深いですよね。
絵解きは難しくて判らない物が多かったけど、
久し振りに頭を使っちゃいました。
たまにはいいよね(笑)
2012年02月05日 11:07
素敵な絵馬ですね。

いつも何気なく見てましたけど
いろんな想いが描かれてるんですね。

楽しめました♪
サチ
2012年02月05日 13:19
keikoさん こんにちは
そうなんですよ。 本当にびっくりです。
絵解きの意味がどうしても判らないのもありましたが、
全体に色々考えさせられました。

それにしても凄い数ですよねえ。

この記事へのトラックバック