保管場所が判らない

画像


災害に備えて貯えておいた品々をチェックしてみた。 飲料水と缶詰を新しいものに取り換え、乾電池やラジオや懐中電灯も試してから大きなバッグに詰めて、ベルの食べ物も放り込んだ。

今まではすぐ取り出せるように玄関に近い部屋に置いていたが、果たしてここで良いのかと接客中の話題になった。

どこに置くのがベストなのか私にも解らないが、この地は津波の心配はないにしても、二階の床が落ちてくる可能性のある一階では心配である。

夫に話すと、考えておくからとりあえずその辺に置いておけと言われた。考えている内に地震が起きたらどうするのだと思ったが喧嘩になりそうなので言わなかった。

皆様はどこに保管されていらっしゃいますか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年01月30日 06:34
阪神大震災後神戸と関わりがあった私は電車が東灘区まで開通したので即行って来た。そして帰宅して1階のタンスや大事な物をすべて2階へ移動したわ。
サチさんの言う通り・・・1階だとつぶれちゃう・・・

でも今はどこがいいのかわからない~。
津波・・・
ここは安心だという人とイヤイヤ・・・という人・・・

西の養老山系に逃げるにはとか~。
戦々恐々・・・でも答えは出ない~。
(ノ◇≦。) ビェーン!!
サチ
2012年01月30日 08:36
ぐーまさん こんにちは

いやあ 今日も寒いです。
そうでしょ? やっぱり一回では駄目だよねえ。
車庫にしようかって今一応移しておきました。
車庫の屋根が落ちても自力で退けられるしね。

答えは出ないけど、それなりにお互い頑張ろうね。
Tachn☆彡
2012年01月30日 09:45
(*゜ー゜)vオハヨ♪
以前はリュックに媛のフードと水など入れて自分の寝室に置いてましたが、今は無いです。

本当ね・・・どこが良いかな~~家の中より外の車庫か物置位が良いかなぁ・・
缶詰だと他の動物が悪さしないけど、フードだと紙を破って食べられる心配が有ります。
プラスティックの容器にでも入れて車庫の隅に置こうかな・・
今は車も一台に成ったので、車庫は滅茶空いてます。
サチ
2012年01月30日 10:33
Tachn☆彡さん こんにちは

うんうん うちもねえ 車が一台になったから中はがらがらです。
軽トラックと息子の乗用車が減るとなんだかもう老人専用みたいになっちゃってね。寂しいよねえ。

そっかそっか。 食べられちゃう恐れがあるのね。
じゃあ 大きな箱に入れておくわ。
無駄になることを祈りつつ。
Seiko
2012年01月30日 11:58
うわっ! 美味しそうな缶詰!
お取り寄せ~~? と思ったらベルちゃんの!!
コストコで間違えて買いそうになったことあった!
(デカイ卵ポーロ)見間違うよね~~ 美味しそうだし~♪♪

災害用の備蓄品、仙台で大変な目にあった時は
その後沢山買い置いて。。。でも、結局自然消滅
災害は忘れたころにやってくるのにね。。。

災害はいつも突然なので、兎に角『命』最優先!
それがあってこその、その次のことだよね。
水、缶詰、乾電池、ラジオ、懐中電灯
全部あるけど、一か所じゃないわ~~
入院用品も、入院したことないから、あちこちに、
そろそろひとまとめにしようかな~~

わらわの場合、3日位食べなくても大丈夫なんだけど~
脂肪で備蓄してるもの。水があればいいわ。
とにかく『命』だよ!! 命あっての物種。
まさ紀
2012年01月30日 13:21
しめじ 美味しそうですね まさか自家製って事はないですよね
クレマチス 良いものだけを残すのかも?
非常食 私も水と乾パン、靴、軍手と枕元に置いてあるんですが・・・
だんだん気持ちが薄れてしまいそうです こういうときが危ないんですよね
もう一度確認しときます
サチ
2012年01月30日 13:52
Seikoさん こんにちは

そうなのよ。 値段も人間のト大して変らないし、今のペットって恵まれてるよねえ。 うんうん 私も間違えた事があったわ。

そういえば犬って猫の餌はあまり喜ばないのよね。
この前間違えたら結局食べなくて猫を買っている人にあげちゃったもの。
人間から見れば同じ様でもどこかが違うんだね。 びっくりです。

うんうん 命さえあれば何とかなるものね。
命は大事にしようねってどこに逃げればいいんだか、、?
サチ
2012年01月30日 13:54
まさ紀さん こんにちは

そうなんですよ。 マスコミが騒ぐとその気になるんですけど、
いつの間にか段々少なくなって、、、
それに時々は新しいものと入れ替えないとねえ。

忘れた頃に来るんでしょうけれど、頑張るしかないですよね。
結局自分が困るんですものね。
心配性
2012年02月01日 16:19
はじめまして
阪神淡路大震災の体験者です。
あれ以降。。。

屋根のあるガレージが無いので、軽いものは車の中へ、重いものは2階のベッドサイドの窓際へ、
逃げる時の持ち出し用リュックと並べて置いています。
使うことが無いことを祈りつつ
サチ
2012年02月01日 17:18
心配性さん 初めまして
ようこそお出で下さいました。

阪神淡路の災害は本当に大変でしたね。
マスコミの報道を見聞きする度に心が痛みました。

やはりガレージが一番でしょうか?
車一台分空いてますので今はそこに置いているのですが、
それではそのままにしておきますね。

そうですよね。 使う事がなければ、それに越した事はありませんよね。
どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2012年02月05日 10:53
そうなんですよね。
私も、お店と自宅と離れてるので
どちらに何をおいておけばいいのやらと、そう思ってたら
たくさんの量の備品が必要になるし
今だに悩んでます(笑)
サチ
2012年02月05日 13:14
keikoさん

お店とご自宅と、、 両方とゆうのも大変ですよね。
どちらも使わないで済めばそれに越した事はないんでしょうけれどねえ。

うちは一応車庫に入れて置きました。
二階がないので少しはいいかと思いまして、、

この記事へのトラックバック