見習いたい事

画像
↑園芸店の造花 トルコキキョウ

Wさんが来店した。バスに乗って街中からわざわざ来てくれるのは、私の店では彼女だけである。その上気持ちだからとお年玉まで頂いて恐縮してしまった。

バスの中では腰の曲がった老女に席を譲ったと軽く言ってのけたが、私の知る限りではWさんは既に80を超えているはずである。本来なら反対の立場なのにと元気の秘訣を聞いてみた。

「早寝早起き、畑仕事に精を出し暴飲暴食を慎み、嫌な事は直ぐに忘れ楽しい事は書き留めて何度も読み返す。毎日それを繰り返していたら、病気はしなくなりました」

人生の大先輩の見事な生き方に、只ただ感服するしか能のない自分が頗る情けなかった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2012年01月26日 09:35
(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
少し雪が積もっています。

( ´△`)アァ-素晴らしい方ですね。
今の私のは必要な教訓です。
昨夜も寝たのが2時、晩くにPCの事で電話が入るのでつい遅くなります。
でも起きるのは6時。完全に睡眠不足です。

昔は厭な事は直ぐ忘れていたのですが、今は引きずってます。
頑張らないとね・・・
良いお話(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
まさ紀
2012年01月26日 10:14
すごいすごい!
私は席を譲られると えっそんな年に見える? よりラッキー座れるって
思う方なので・・・ でも80過ぎて譲る方なんて御見それしました(笑)
そんなに元気でいるように頑張ろう
Seiko
2012年01月26日 11:06
トルコキキョウ、綺麗~♪♪ って、造花?
今の造花、本物と見間違えますよね!
レストランの見本も! 本物より本物らしい(爆)

えっ? 80歳を超えて席を譲られた? 素晴らしい方!!
耳をダンボにして(目を見開いて)読みました!!

うわぁ~~!! 全敗です!!
最後のフレーズだけ
>嫌な事は直ぐに忘れ楽しい事は書き留めて何度も読み返す
ここの精神だけは似ています♪
嫌なこと、考えても良くならないことは早々に見切りを付け、
楽しいこと、良いことで目いっぱい頭と心を満たす♪

あとは駄目だ~~ 遅寝遅起き、畑無し、暴飲暴食しまくり!
見習いたいです!! 感服!!
サチ
2012年01月26日 12:54
Tachn☆彡さん こんにちは

ん? 嫌な事も嬉しい事も全て直ぐ忘れちゃうようになるよもう少し歳をとるとね(笑)
PCの事で? この頃の私はPCがあまり好きではなくなりました。
ストレスの原因がPCだって事が多すぎて。
矢張り新しいデスクトップが欲しいなあとおもうようになりました。

ま ノートを買ったばかりだから控えるけどね。
ノートではHPの更新をする気になれなくて放ってあります。

これが全壊すれば買わなければ駄目でしょうけれどねえ。
だからPCがらみ会話は全くなくなりました。
これも老いのせいかしらねえ。

Wさんは凄いですよね。
私の周りでもこうゆう人は珍しいです。
見習いたいけど私には無理だわ(ーー;)
サチ
2012年01月26日 12:56
まさ紀さん こんにちは

凄いですよねえ。
でもこうゆう人は稀でしょうね。
私が80過ぎたら、、ちゅうか80まで生きていられるかどうか?

今を頑張るしかないですよね(笑)
サチ
2012年01月26日 13:02
Seikoさん こんにちは

このトルコキキョウは遠めにはとても綺麗でした。
近くに行くと矢張り光沢が不自然でやっぱり、、みたいな感じでしたけどね。

暴飲暴食はなかなか直らないよね。
私も理屈では判っているけど、、。

第一そんなに摂生してまで長生きしても、、って ここで開き直ってもしょうがないけど(笑)

でも自分のためだものね。 無理でしょうけどお互い少しでも気をつけましょうかね(笑)

そうそう 食べ物のサンプル、あれは凄いよね。
蝋細工でしょ? 私あれ作ってみたいなあ。
職人さんって凄いよねえ。
2012年01月28日 21:54
Wさんのポリシー素晴らしいですね。

私もそういう生き方しなくてはいけないと解ってはいるのですけどねぇ~。
サチ
2012年01月29日 05:52
keikoさん Wさんのような生き方は確かに理想的ですけど、なかなか真似はできませんよね。少しでも近づければとは思っていますが、私には難しいです。

この記事へのトラックバック