物言わぬは腹ふくるるわざなり

画像

昨夕、何気なく玄関から外に出ると掘り上げたばかりと思われるニンジンが置いてあった。
我が家もニンジンは作っているのだが、誰かが持ってきてくれたのだろうと心当たり数件に電話してみたが違っていた。

その内判明するだろうとしりしりを作って食卓に出すと、いつもは余り好まない夫が珍しく「うまいなあ!」と言ってくれた。「やっぱり消毒していない野菜は安心だよな」と言われてやっと私は気がついた。

Seikoさんブログでみたしりしり画像に触発され、「久し振りにしりしりを作ろうかな」と言った私に、夫が畑から収穫してくれたのだと。

一言伝えてくれれば無駄な電話もかけずに済んだのにと、喉元まで出かかった抗議の言葉をもう一人の私が制止した。夫婦間で気まずくなると、息子なき今は誰もとりなしてくれないからだ。

思慮が深いといえば聞こえはいいが、反面臆病になったとも言えるだろうか。いずれにしても自己主張の場はどんどん減っていくようだ。老夫婦の晩年は本当に寂しいものなのだと今更ながら気付かされた出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年01月20日 05:20
またまた・・・・やってくれましたね、ご主人!!
なかなかお茶目(爆)

しりしりってそちらでも言うの??
共通語なの??

今日から関東地方は雪??雨??
ショックです~。
雪に慣れてる私ですが・・・
旅に出る日に・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

サチ
2012年01月20日 05:43
ぐーまさん おはよう

しりしりって私も夫も知らなくて、Seikoさんブログを夫に見せたのよね。
そうしたら興味持ったみたいで、、(笑)
共通語ではないと思うよ。

ん? 今は普通の曇り空だよ、、とゆうより真っ暗で何も見えないけど
空からは何も降ってきてないし。

雨か雪は明日からと聞いてるけど、淺草くらいは大丈夫だと思うなあ。
折角のお出かけなのにねえ。
気をつけてね。 転ぶとヤバイからね。
宴乃桜
2012年01月20日 06:01
おはようございます。

お父さんはご自分が穫って来られた時点で我が家の食卓のもの、と思ってらっしゃるから、サチ様にそれをおっしゃるのは、お父さんにとっては重複二重連絡みたいな感覚でらっしゃるのかと思います。

でも確かに一言頂きたかった一件ですね。何だかよくわかります。何でも言わなきゃ伝わりませんものね…男性って、妻は自分の一部、自分自身みたいに思ってるのかもしれないと思います。

でもこんな優しいお父さんがいらして、無農薬の美味しい食事しながら話しが出来て、独り者から見たらうらやましい事です。

しりしりって何ですか?
サチ
2012年01月20日 06:15
ぐーまさん ごめんね
今外に出たら雪が降っていたわ
中からじゃきがつkなかったの。 折角なのにねえ 気をつけてね
サチ
2012年01月20日 06:21
宴乃桜さん おはようございます。
しりしりって私も知らなかったんですけど人参と卵の料理だそうで私も初めてなんです。詳しい作り方書いた方がいいでしょうか。

そうなんですよ。一言言ってくれればねえ。
夫婦といえども微妙です。
宴乃桜
2012年01月20日 06:31
何度もお邪魔します。

しりしり、知りたいです。ヾ(^▽^)ノ
教えて下さい。m(_ _)m

人参料理ってあまり知らないんです。割に脇役の野菜にしてしまっています。
散人
2012年01月20日 09:28
旅先で出される郷土料理は旅の楽しみを倍加させて
くれます、
今では家庭料理の中に取り入れられている松前漬け、
北海道では数の子、スルメ、昆布が主流らしいのですが
数の子はそう頻繁に食べられないのが我が家の仕来り、

そこで福島の旅館でいただいた 「いかにんじん」という
とてもシンプルな郷土料理を取り入れております、
その名の通り、スルメ、人参、昆布というとてもシンプル
なものですが、人参が美味しくないとダメなんです、
美味しい人参を求めて成田の無農薬人参を手に入れています。

人参が主役になりますよ、
作り方は松前漬と同じ要領です。

それにしてもサチさん宅の人参は美味しそうですね。
Seiko
2012年01月20日 11:25
うわ~~っ♪ 素敵な人参だぁ~~!!
普通でも600円分! 無農薬栽培の高級食材だから
もっともっと高額だわ~~!!
サチさん、最高のお贅沢だわ~~♪♪

あの! わらわは一発でご主人様だって思ったけど~
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

あれっ? 我が家の? いつもお恥ずかしい限りで~~
私はケンミンショーで初めてみて
「しりしり~~? なんじゃそれ~~?」
って思ったけど、沖縄の方言らしいです~~
意外に美味しいし人参の大量消費が出来るもんね(笑)
卵でとじるのが普通らしいけど、卵はその日の気分で
入れたり 入れなかったり(笑)

ほんとほんと、我が家も2人だけなので
気まずくなりそうな物言わぬようにしてます(爆)
夫婦間の晩年は、相手の身も自分の身、くらいの気持ちで
自分と思えば優しく出来るし。
思いたくないけど、ぶつかると跳ね返ってくるものさぁ~
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

あれっ? サチさん~~!!『いかにんじん』ですって!
シンプルで美味しそうね~~♪♪
これは人参が美味しくないと駄目ですね~~
サチ邸の人参、最適ですね~~ (゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 
サチ
2012年01月20日 12:30
宴乃桜さん どうせなら正しいレシピをと検索してみました。
以下の通りです。

「先ず、にんじんを荒めのスライサーで千切りにしておく、荒めのスライサーがない時は包丁で2〜3mmの千切りにしておく。スライサーを使う時のシリシリという感触からこの料理の名前がついているのではないでしょうか。

熱した中華鍋に油を入れ、3個の溶き卵を流し込んでおきます。卵が乾いてきたら、次ににんじんを一気に入れ、焦げないように鍋を動かししながら、しんなりするまで弱火で炒めます。時間がない時は、水を少し加えて中火にして早く仕上げても良いでしょう。そして、最後にしょうゆで味を整えます。」
サチ
2012年01月20日 12:35
散人さん こんにちは
かちらは初雪です。 心躍ります。

「いかにんじん」 これは美味しそう!
早速作ってみますね。
二人とも松前漬けは大好物ですので。

今日はどちらにお出かけでしょう? 昨日は成田山でしたか。
賑やかだったでしょうね。
来年は川崎大師か成田山をと話し合っています。

貴重なレシピをありがとうございました。
サチ
2012年01月20日 12:41
Seikoさん こんにちは

うんうん いかにんじんって美味しそうよねえ。
するめも昆布もあるから早速作ってみるわ。

あらあ? Seikoさんは直ぐに判った? 私って駄目なんだよねそうゆうの。
一言言えってカチンと来たわ。
でも老夫婦って辛いよね。 身の安全ばかり考えるしね。

うんうん Seikoのおうちは私のお料理の教科書です。
毎日毎日お世話になってますから。

そうみたいね。 沖縄の方言だって検索してみて始めて知りました。
夫が美味しいって言うのは珍しいです。
尤も自分が作ったんだから不味いとは言えないよね。
2012年01月22日 21:36
しりしりって初めて知りました。
コメのところで料理方読みましたので
作ってみますね。
松前漬けはよく作りますよ。
人参嫌いな娘もこれはご飯のともに食べてくれます。
サチ
2012年01月23日 05:27
keikoさん おはようございます。
これ珍しいですよね。
我が家では好評でしたけどお口にあいますかどうか?

夫は自分が作ったニンジンだから美味しいと感じたのかも?(笑)

この記事へのトラックバック