元旦から穴掘り

画像

喪中の正月とはなんとも手持ち無沙汰なものだ。仏壇に気持ちばかりのオセチを供え、墓参りを済ませると用事が何もなくなった。

親類縁者も宴会がないならと誰も来ず、元旦だと言うのに退屈のあまり庭の穴掘りを始めた。深く根を張った皇帝ダリアを掘り起こそうと思ったからだ。

しかしながら、4年間楽しませ貰った代償はあまりにも大きかった。掘れども掘れども根は切れず、集まってきた奥様連中にもうやめた方がいいと止められる始末だ。皆私の膝痛、腰痛を案じてくれているのだ。

物音に驚いて出てきた夫が、「これは男の仕事だよね」と皆に扇動され、「出てこなければよかった。墓穴を掘るとはこれの事か」とぶつぶつ言いながら代わってくれたが、夫の力をしても掘りきることは出来なかった。

仕方がないのでこのまま根を寒さにさらして枯れるのを待つ事にしたが、どうしても最後まで掘り起こしたい私は、ロープを結びつけて引いてみたり、鍬やマンノウを使ってみたが結局は諦めざるを得なかった。

たかがダリア一本抜けないなんて情けないなあと二人で嘆きあいながら、これからは根の張る花は植え込まないようにしなければと痛感した出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

宴乃桜
2012年01月02日 02:47
サチ様はじっとしていられないご性分なんですね…そこだけはどうも私とは対極みたいです…

私だったらこれ幸いと寝るだけ寝ます。する事がないと退屈とは…

皇帝ダリアはまるで「木」ですものね…当地でもあちこちで見かけるようになりましたが、皆さん掘り起こしにはご苦労されてるんですね。

それ、ベルちゃんに掘って貰えたらいいですのにね。前足で。何とか意思疎通の方法はないのでしょうか?わんちゃんは時々激しく穴を掘るのはなぜなのでしょう?

2012年01月02日 05:07
皇帝ダリアって・・・・そんなに根っこが!!

ロープやらあれこれやってもダメだったなんて~。
すごいんですね。

どうしよう~。
きっとそんな日が来ると思うと・・・・

でも無理はイカン。
サチさんお正月は静かにしてた方がいいよ~(爆)
サチ
2012年01月02日 10:20
宴乃桜さん こんにちわ

私って両極端で無性に動きたい時と、テコでも動きたくない時と、、
要するに我侭なんですけどね。
気になりだすとどうしても放って置けなくて、、

私も考えたんですけど、ベルは周囲の花達に留意してくれませんからね。
結局自分がやるしかないみたいです。

ここ掘れワンワンは所詮御伽噺の世界みたいです。、
サチ
2012年01月02日 10:22
ぐーまさん こんにちわ

夫にも言われたわ。 折角の正月なんだからガタガタするなって(笑)
変に暇だと、なんだか動きたくなるのよね。
暮れに遣り残した事が気になって気になって、、

でも後3日しかないから少し大人しくしてなくちゃね。
2012年01月02日 10:53
私も昨年のというか22年の暮に、裂き終わった皇帝ダリアを移植しました。余りにも、狭い庭のど真ん中を約1年も占領して、ほかの草花に邪魔だったので、庭の奥に移植したのですが、兎に角大変でした、何とか途中で根っこを切って移植し、もしかしたらもう駄目かと思いましたが、春になったら新芽が出てきて一安心、結構、少しきったぐらいでは大丈夫みたいです。この仕事、男の仕事なのでしょうね。
Seiko
2012年01月02日 21:51
サチさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
ドタバタで、やっとネット周りです~~
まずは真っ先に、遅ればせながら世界のクリスマス拝見!
うっとりして見ているうちに、
画像とスライドショーがあまりにも素敵にマッチして、
サチさんが撮影した写真だと錯覚しそうでした!!
風来坊さんもサチさんも素晴らしいです!!♪♪
最後の日本のクリスマスに我が家と同じ大倉陶園の花瓶が!
なんか嬉しくなって和室に見に行ってきました(爆)

サチさんの素敵な小さな嘘(パーマ代)に感動したり
ベルちゃんの白いおにぎりの行列が微笑ましかったり、
全部拝見!!サチさんのブログ、毎日キラリと魅力的ですね♪♪
元旦から大働き!! サチさん凄過ぎ~~!!
ベランダのプランターの花の根でさえ、抜こうとするとなんと!
プランターが持ち上がる!!
4年間成長した皇帝ダリアの根がどれほどか、想像しただけで。。。
サチさん~~ お体に支障は出ませんでしたか~~?
労わって下さいね~~

昨年は本当に色々悲しいことがありましたね。
今年は絶対に輝かしい幸せな年になって欲しいです

私はとうとうこのままの状態は続かなくなりました。
良いこと、ラッキーなことが舞いこまない限り、
ハローワーク通いです。マジよ~~
おっとっと~~ 新年早々余計なお話を~~(笑)
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪♪
サチ
2012年01月03日 05:10
fujisanさん おはようございます。
いやあ この生命力を見習いたいですよね。

凄すぎてビックリです。
隣に小さな松があるのですが、その下まで根が張っているようです。
気軽にスイと植え込んだんですけど、軽率でした。
場所を取りすぎですよね。

ほんとほんと 女の仕事ではないみたいです。
サチ
2012年01月03日 05:16
Seikoさん おはよ♪

お孫ちゃん達とのお正月終っちゃいましたね。
毎日読ませて頂いて一人楽しんでました。
孫って可愛いよね。
我が家の孫達はもうそんな段階じゃんないけど。(年齢的に)

前の日記まで読んでくれてありがとう。
ネットまわりも大変でしょ?

仕事を持つのに年齢は関係ないと思うわ。
Seikoさんなら素晴らしい事が出来るはず、楽しみだなあ、、、って 私が喜んでどうする?(笑)

仕事を持つと人生が変ると思うわ。
程ほどに頑張ってね。
2012年01月04日 17:40
お正月早々働き者のサチさんなんですね。
でもそんなに根っこ深いんですか!!
植えたかったんですけど、考えなくちゃいけないですねぇ。

足とか大丈夫でしたか。
サチ
2012年01月05日 05:46
keikoさん おはようございます。

そうなんですよ。
気をつけてくださいね。そのまま永久に置ける場所ならいいけど、
そうでなければ毎年掘り起こした方が絶対良いです。

年々株が増え続けてどんどん深く広くなっていきますから。
まるで竹の様な勢いですよ。

この記事へのトラックバック