普及しすぎた皇帝ダリア

画像
↑我が家のレモンマリ-ゴールド

私は数年前からエンジェルトランペットを育てなくなった。大きくなりすぎて狭い花壇を大幅に占領してしまうからだ。一番先にこの花を教えてくれたYさんは、畑にピンク、白、黄色と何本も咲かせているが、この花の良さを生かしきらない私を理解できないという。

私は3年続けて作った結果飽きてしまって止めたのだが、今同じ思いを感じているのが皇帝ダリアだ。数年前初めて咲かせた時は、珍しいのでとても嬉しかったのだが、今ではどこの家にも植えられていて、大きなスペースを必要としながら希少価値がなくなってきたからだ。

今年は従来のピンクの他に白と八重の皇帝ダリアの苗を1本ずつ植えてはいるが、普通のピンクの半分も育たず、今年咲いてくれるかどうかも判らない状態である。

飽きやすいのは私の特徴だが、来年は皇帝ダリアをやめて、代わりに何か可愛らしい草花をと楽しい思考を膨らませているのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年11月03日 06:12
おはよう~。

えっ??
皇帝ダリアはもうやめる??
そんなに・・・どこの庭でも??

わが家・・・今年は去年より背も高くなり
2度の大型台風にもめげす(爆)頑張ってますよ。

つぼみもついてるし・・・楽しみです~♪♪
一株だけですけどね~。
ご近所には植えてないので・・・へ、へ・・・
しばらくはいいかな?

エンジェルトランペットは・・・かわいさがない(爆)

やっぱりかわいい花きれいな花がいいよね~。
サチ
2011年11月03日 07:51
ぐーまさん おはよう
え? 近所で植えてないの? それじゃあ後2-3年は咲かせなくちゃね。
うちの近所は一昨年私が苗を配りまくったから去年はみんないっせいに咲かせちゃって、、、。
考えれば私が馬鹿でした。

うちもねえ 蕾ついてるよ。 昨日数えたら120個近かったわ。
咲けば見事だよね。
でも八重と白は蕾すらついてないの。
白と八重が咲いたらアップするね。

若し白が綺麗だったらもう近所に配るのは止めるわ。
でもきっと請求されると思うけど(笑)
にゃん
2011年11月03日 10:10
流行の花というのがありますね。

サチさんのお庭にはたくさんのお花が美しく咲いていますね。
毎日楽しみにお花を見、日記を読ませていただいております。

私も皇帝ダリアはMIXIで知り合いになった方から頂いて(もう5年ほど前に)増やしましたが、きっぱりやめて庭がすっきりしました。
自分の庭に好きな花があるのって良いですね~。
Seiko
2011年11月03日 10:32
うわ~~っ♪♪ レモンマリ-ゴールド素敵~~♪♪
レモン色ってすごくリラグセーション効果がありますね~
ふわ~~っと良い気持ちになりました~♪♪

エンジェルトランペット、ありましたね~~♪♪
とっても素敵で覚えてますよ~~ 
でも、毒性があるからってやめたんじゃなかったっけ?
違ってた? 記憶が定かじゃないけど。。。(笑)

皇帝ダリア、最初ネットで見た時は感動した~~
あんな見上げるダリア、初めてだったもの~~♪♪
そうね、最近みんな植えてるね(ネットでしか見たこと無いんだけど)
白と八重が楽しみですね~~
やっぱり自分が嬉しい気持ちになるお花を咲かすのが一番ですよね♪

それにしても、本当にサチ邸ガーデンは素晴らしい!!
毎日感動してます~~♪♪
サチ
2011年11月03日 13:13
にゃんさん こんにちは

そうなんです。 あまりポピュラーすぎると別に自分が育てなくてもとゆう気持ちになります。 皇帝ダリアはSeikoが高く横にも広がるのでかなりの部分を占領してしまうんですよね。散々楽しんだからもういいかなあ?みたいな感覚です。

どうもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
サチ
2011年11月03日 13:16
Seikoさん こんにちは

そうなんです。エンジェルトランペットは毒性があるんですよね。
さすがあ!凄い記憶力!
スペースもハンパじゃないんですよね。 大きくなると一本で一坪は必要だし。
我が家の花壇は狭すぎるから効率を考えるとねえ。

さっき白と八重の蕾を探してみたけどまだ付いてないみたいです。
今年中に咲いてくれるといいんだけどなあ。
フムフム
2011年11月03日 13:42
皇帝ダリア・・・ネ。

一見、木の花かなと思いよくよく見るとなんちゃあない普通の顔した
花でだらしなく垂れ下がった姿によくぞ皇帝と名づけたものよ、おまけに、
なんで見上げてみなくちゃいけないんだ!、おまけに足元も汚いしと癪な
障った記憶があります。 

Tachn☆彡
2011年11月03日 15:06
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
エンジェルトランペットは私もあまり好きではないです。
大き過ぎ~~

ほんと最近は皇帝ダリア何処にでも有りますね。
最初この花見た時に、さすが名前の花だと思いましたが・・・
此れも大きいですよね。
今は最初の様な感動は無いです。

そうですよね、色々変えて植えてみるのも良いかもしれないです。
楽しみが増える様な感じがします。

2011年11月03日 16:01
そんなに増えるお花なんですね。
いろいろと植えて、いろんなお花を見るのも楽しいですよね。
またサチさんのブログで楽しませてもらうお花が増えそうですね
サチ
2011年11月03日 18:47
フムフムさん こんばんは

うふふ 思わず吹き出しちゃいました。
判ります。 行程とは名前負けですよね。
シャントしていないのは木ではなく茎だからですよね。
兎に角上へ上へと延びたがる。
身の程知らずといえばその通りかも、、、
フムフムさんならではの感じ方に共鳴しちゃう自分が怖いです。
いつもありがとうございます。
サチ
2011年11月03日 18:50
Tachn☆彡さん こんばんは

人間なれてくると初めの感動は望むべくもないですよね。
場所を取りすぎる不埒な奴!、、みたいな(笑)

だからTachn☆彡さんもストレスの種をお腹の中では完全無視して頑張ってね。
もう少しだから。
何でも愚痴りに着てくださいね。
サチ
2011年11月03日 18:54
keikoさん こんばんは

そうなんですよ。一株から毎年っこどもの枝が出るんですけど、
それがどんどん数が増えていくんです。
今年は3本残して新株を全て切り取りましたが、
それでも横2.5メートル高さ4メートルもあります。
支柱を立てるのも大仕事ですしね。

ところが根を全て掘り起こすのが叉大変で、、、
かなり深いんですよね。
膝の調子がいいときに掘らないと叉傷めそうで怖いです。

来年は鉢植えの方がいいかもしれません。
まさ紀
2011年11月04日 13:48
いったい何種類のお花が植えてあるんでしょう!今まで見せてもらっただけでもスゴイ数なのに・・・お手入れ大変でしょうね こうしてブログで見せてもらってるだけで嬉しいです 私すごく花にくわしくなった気分なんですよ
これからも見せてくださいね
サチ
2011年11月04日 18:14
まさ紀さん こんばんは
うちの花達は宿根草が多いので殆ど新しいものはないんですよね。
後は何種類かの種を撒いて、みんなに分けてあげています。

見返りに相手も別けてくれるので自然に増えてしまいます。
種を撒いても育てるのはほんの一部ですから、皆別ければそれだけ楽しみも多くなりますしね。
いつも見て下さってありがとうございます。
一生懸命育てますので楽しみにしてくださいね。

この記事へのトラックバック