犬の安楽死

画像
↑我が家のコスモス

Pさんが来店した。どことなく元気がないので事情を聞くと犬を安楽死させたという。

Pさんはいわゆる集合住宅と言われる戸建ての団地のような所に住んでいるが、近隣から犬の鳴き声に対して苦情が後を絶たず、心の病気になり神経科に通院中らしい。

先ずは人間を治療しなければと、ご主人が獣医さんにレトリバーの安楽死と埋葬をお願いしたというのだ。

凡人の私は、鳴き声の苦情がなくなれば当然病状も回復するだろうと思ったのだが、心の病気とはそんなに単純なものではないらしい。自分のために殺された愛犬を思うと、頭痛も眩暈も倦怠感も倍増してしまったというのだ。

犬と共に寝起きしている私には、ちょっと刺激の強すぎる話題で、うつろな瞳のPさんを正視できなかった。

「老衰しきった犬だから、どんなに宥めても泣きやんでくれないのよ。もう少し我慢してくれれば自然死させられたのに」と涙を流しながら帰っていったPさん。どうぞ一日も早い回復を!

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年10月03日 06:19
おはよう~。

なんだか切ないです~。
未だろんさんのことが忘れられない私ですもの。
大往生でもこうなのに・・・
元気出して欲しいですね~。
都わすれ
2011年10月03日 08:46
サチさん おはようございます~!

まだスライドショーを見せていただく時間が無くて・・(昨日は勝ったけれど位置にベガボラで終わった)
辛いよね・・私も未だに忘れられなくていますが、本当は「安楽死」もありなのかも・・?
我が家のジョン君はなくなる2日前位に、嫁さんに「病院に行きたくない」って言ったって、半年以上過ぎてから教えられました。
「アニマルコミュニケーター」っていて、動物などとお話が出来るらしいのですよ。
嫁さんはジョン君が亡くなった後に、この本を読んだけれど私に言えなかったようで・・!
1ヵ月半毎日腹水を抜いて点滴に、通い30万円以上かかりましたがその時は「安楽死」なんて考えられなかったですが・・!
娘のところの姑さんと小姑が「心の病」で大変そうですが、私は「そんなヨワじゃない」かな・・(苦笑)
早く元気になって欲しいですね。
Seiko
2011年10月03日 10:03
サチさん!! スライドショー見させていただきました~♪♪
私のパソコンでは相変わらず音とワクしか見れなくて、
(前回のスライドショーまでは今も普通に見れますのに~)
閃いた!! ボスのパソコンを拝借! 
お城も安曇野も、素晴らしいです~~!!
流石国宝!! 圧巻ですね!! 上から見下ろす赤い橋も♪
染物屋さんなどのお店も興味深かったし、
安曇野には、もう 言葉もない!!
ドラマとオーバーラップして、(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 
水の音もすごくリアルで、コロコロと響き♪ 水車の音も豪快で、
なんだかそこにいるみたいな気分♪
広い 澄みっ切った空気の光景が広がって
「気持ちいい~~~♪♪」って思わず心の中で叫びました~~
素晴らしいスライドショー (人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

で。。。ふ~~っ。。。
なんだかPさん、可哀想で、切ないですね。。。
戸建でもそうなんですね。。。
ご主人様も良かれと思ってなさったことが裏目に出て、
本当にお気の毒です。
早く立ち直って元気になって欲しいですね。
サチ
2011年10月03日 12:04
ぐーまさん こんにちは

ね? 切ないよね?
犬も人間も悲しすぎるよね。 私珍しく一緒に泣いちゃいました。
ベルはどうしたらいいのかなあ?
私ベルのためにも一日でも長生きしなくちゃ。
サチ
2011年10月03日 12:07
都わすれさん こんにちは

近所の人も夜昼泣き続ければ苦情も言いたくなるでしょうし、
言われなくても飼い主は気を使いますよね。

犬と一緒に段々壊れて言ったPさん。
他人事じゃないわ。
夫にもしものことがあればベルだって直ぐにそうなるものきっと。

この辺の人はモットうるさいと思うわ。
なんだか切なくて泣いちゃったら頭が痛いです。

インフルエンザが流行りそうですって。
お互い気をつけましょうね。
サチ
2011年10月03日 12:11
Seikoさん こんにちは

うわあ スライド見て頂けたのね? 嬉しいなあ。
安曇野ってモットモットゆっくりしたい所ですよね。
バスツアーはこれだからねえ。
穂高神社なんて行かなくていいからもっとワサビ田に居たかったわ。
いつも褒めてくれてありがとう。

Pさん 本当に可哀相で涙が出ちゃいました。
治療は年単位で頑張りましょうって医者が二言われたって、、、
そんなに長い治療が必要なのねえ。

考えると人間って弱いもんなんだわねえ。
ベルがそうなったらどうしよう?
Tachn☆彡
2011年10月03日 20:15
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
この話は身につまされます。
先日私の友達も19年に共に生きた犬を安楽死させました。
電話の向こうで四六時中苦しそうに泣いてう犬の声が聞こえ、彼女は随分面倒を見てきましたが、医師の話ではこの状態に成ったら、犬ももうそれ程意識も無く無意識に泣いているのだそうです。
私は彼女の背中を押して安楽死を勧めました。
彼女も心をきめてそうしました。
矢張りご近所の事も考えての決意でした。
医師の話では亡くなった犬は、荼毘になど臥さないで其のまま何も包まないで、敷地の中に埋めるのが良いそうです。
数カ月すると動物の体は土と一体化して骨も無く成るそうです。
私も媛をそうしようと思っています。

Pさんに持ちは判りますが、思い詰めない方が良いと思いますが・・・
人間には許せない安楽死ですが、動物は良いのですから・・
サチ
2011年10月04日 06:31
Tachn☆彡さん おはよう♪

犬も人間も悲しいわねえ。
私もこの頃ではベルの最後を考えると安直に飼いだしたことと後悔しています。 我々が多分先でしょうからね。
もう少し小さければ私がよぼよぼになっても飼えるけどねえ。
今で精一杯ですからね。 

でも先のことばかり考えてもね。 今現在は確実に我々に癒しをくれてる訳だしね。 息子の死がこんな所にも影を落としているんですねえ。
本当に親不孝な事をしてくれて、、、
2011年10月04日 13:15
綺麗なコスモスの写真素敵ですね。
犬好きにはたまらなく悲しい話ですね。
早く元気になっていただきたいです。
我が家もよく吠えてなかなかやまないので
やっぱり気にはなりますけどね。
サチ
2011年10月04日 14:24
keikoさん こんにちは
うちのコスモスは今一番綺麗みたいです。
こぼれ種で咲いてくれるからあり難いです。

犬は本当に切なくなりますよね。
我が家も他人事ではないんです。 どうしようかと今から悩んでいます。

この記事へのトラックバック