夫の内心は、、、

画像
↑今が見頃我が家のダリア

夫が私を見て笑いながら言った。「来週は巣鴨の刺抜き地蔵参りにしよう」と。来週の定休日は整形外科と眼科を予約してあるので、無理だと答えるとかなり残念そうだ。

そもそも刺抜き地蔵参りの効果があるのかどうかも疑問だし、折角の定休日に出かけるなら、人ごみではなく自然を満喫したいと主張すると、「じゃあ 婆ちゃんの時々出てくる大きな棘は誰なら抜けるんだ?」と言われてしまった。

「それを言うならお互い様じゃん!」心底腹が立った私。
「だろう?だからお互いの棘を一緒に抜いてもらえばバンバンザイじゃないか」
「だって体の棘を抜いて貰うためにお参りするんでしょ? 痛みとか病気とか」
「言葉の棘だって充分対称内さ」

要するに巣鴨は物の例えで私に苦情を言いたいらしい。ズバリと切り出せば雰囲気が悪くなるとでも思ったのだろうか。夫婦間で自分だけが気を使っていると思い込んでいたのは間違いだったかもしれないと、ほんのちょっぴり反省したりもしたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

宴乃桜
2011年10月14日 04:50
おはようございます。

お父さんに一本取られた感ですね。(^-^)
でも本当に、賑やかな所もたまには楽しいかもしれませんですよ。私は綾小路きみまろが大好きですが、きみまろはとげぬき地蔵で取材するらしいです。ふと聞こえてくる人の会話が、たまらなく可笑しい時ってありますものね。(^-^)

眠れなくてお邪魔してみたら更新されてました。私も頑張って更新します。
2011年10月14日 06:15
おはよう~。

今日からお天気は下り坂・・・荒れる???
寒いですね~。

ご主人・・・一休さんも顔負けだ!!
しか~~~し,妻にとってこういうのはそのときはますます怒り心頭ね~(爆)
言い合ってるうちに吹き出したり~(^∇^)アハハハハ
まぁ・・・どっちが・・ってこともないでしょうが。
長年連れ添ってる間柄だけに(爆)見透かされたり見透かしたり~。

いい味が出てますね~♪♪
まさ紀
2011年10月14日 09:02
大きいダリアですね それもピンク 可愛いですね 
ご主人とサチさんの会話いつも微笑ましく拝見してます
お互いに気を遣いながら・・・それを自然にできてるなんてステキですよ(他人事だからじゃないですよ念のため) 
Seiko
2011年10月14日 10:53
こんなに優しい色のダリアもあるんですね~♪♪
昔からダリアって言うと、豪華で派手ですごいインパクト
なんか最近になってすごく惹かれるようになりました♪♪
サチ邸のダリア、見事ですね!!♪♪

まぁ~~ サチさんのご主人様、本当にユーモアたっぷり♪
最近「サチさんの旦那様が、」
って言うと、ボスはすぐに反応して飛んでくるわ~
で、「良いこと言うなぁ~ 頭いいなぁ~~」
って、感動しまくりで大ファンなんです~~♪♪
自分に無い優しさと、大きく受け止める広い心と、
更にピカ一のユーモアに、ぞっこんなのです~♪♪

もちろん今日も読んで聞かせたわ♪
喜んで聞いて「流石だなぁ」って大喜びよ~♪♪

あの、ボスはわらわにめっちゃ失礼なこと言いまくりよ~
「自分はどうなのさ」的なことを言ってごらんさい~
マジで怒るから、わらわはお世辞言いまくりよ~(笑)
褒められるのが好きな男なのだわ、爺のくせに(爆)

本当に微笑ましい素敵な会話♪♪ って
我が家の憧れでありんす~♪♪
サチ
2011年10月14日 13:25
宴乃桜さん こんにちは

年のせいでしょうか? 私は朝早く目が覚めるとじっとしていられなくて、、
綾小路きみまろは私も大好きで、店で有線放送を聞きながらお客様と一緒に笑い転げています。
たまには繁華街もいいかもしれませんね。

いつもありがとうございます。
サチ
2011年10月14日 13:28
ぐーまさん こんにちは

本当にカチンときて暫くは口を利かない決心をしたんですけどね。
植木の仕事が入って結局話す結果になっちゃいました。
もう怒りも何とか収まりましたけど口惜しいですよねえ。

そうなんですってね。
お天気が崩れるのは矢張り嫌ですよね。
ま 雨も必要なんでしょうけれどねえ。
サチ
2011年10月14日 13:30
まさ紀さん こんにちは

お互いに言いたいことを言いあってお互いのストレスを消してるのかもしれませんね。 他人様に言う訳にも行きませんしね。

良い様な悪い様な、、
でもカチンと来る時の方が多いです。
修業が足りないかな?(笑)
サチ
2011年10月14日 13:34
Seikoさん こんにちは

いやん こんな事を褒めてくれちゃってSeikoさんたらあ!
なんだかねちねち皮肉られてる感じで「言いたいことがあるんならはっきり言え!」って怒鳴りたい心境です。

無論口にはしないけどね。
正直に口に出したら後が大変ですもの。

でもお互い黙ってるほど人間できてないからついやんわりと、、、
言いたいことはお互いに判り切ってるんですけどね。

夫婦って何年やってても難しいです。
Tachn☆彡
2011年10月14日 18:38
とても楽しい夫婦に思えます。
ご主人はほんと!頭いいですね。
やんわりと嫌みが云えるのが面白いです。
何時もサチさんの事気遣ってる感じ・・・

私も身体も心も棘だらけ・・抜いて欲しいです。
我が家の主は棘が密集して抜けないと思います。o(*^▽^*)oあはっ♪
サチ
2011年10月15日 04:55
Tachn☆彡さん おはよう♪

お互い嫌味ばかり言いあってる夫婦です。
やっぱり二人とも疲れてきてるんだと思います。
少なくても私はもう疲れきってて家事が嫌で嫌で、、、

でも夫にのろのろ手伝われてもそれもイライラするし。
2-3日休業しようと思ってます。
温泉もいいかなあ。

この記事へのトラックバック