安曇野穂高神社

画像

一昨日のバスツアーの中で、立ち寄り先の一つである穂高神社に私はひそかな期待を寄せていた。ツーリストのパンフの中に強力なパワースポットだと明記されていたからだ。

いくら痩せ我慢をしても、膝の痛みはかなりのものがあり、せめてこの神社のパワーで痛みが半減してくれればとかなり勝手な希望を持っていたからである。本当は全快が望ましいのだがちょっと厚かましいかもと私なりに遠慮もしたのだが。

しかしながら、案内には参拝時間が40分とあるにも拘らず、ここは20分で充分ですとの添乗員の一言で、スポットの場所その物も判らぬままにあっという間に集合時間が来てしまった。

私にすれば暴挙だと言いたいのだが、他の乗客は20分も要らなかったねと口にしていた。
そして私はといえば、パワースポットはどこなんだろう?と薄暗い境内を20分間ひたすら歩き回ったのだがついにそれらしい場所は見付からなかったのだ。

別にスポットのパワーを盲目的に信じている訳ではないのだが、私とて僅かながらロマンみたいなものも持ち合わせていたいのである。

気になったので帰宅後検索してみると、どうやらパワースポットは上高地方面の別の穂高神社の奥宮らしい。期待した私が馬鹿だったのだろうか。些細な事だが旅行案内書は正しい情報をお願いしたいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

宴乃桜
2011年10月01日 05:39
おはようございます。眠れなくてのぞいてみたら、やはり更新されていました。(^-^)

パワースポットは、今や各地で注目されてますね。誰か敏感な芸能人がテレビで言ってましたが、
今やパワースポットと明言される場所は、それを求めて来る、何かしらマイナスな状態の人達の「負のパワー」が集まって来てるから、もはやパワースポットにはパワーはなくなってる、それより自分の感性で、自分だけのパワースポットを探し当てた方がいい、
というような事を言ってました。
それで私も、元気を取り戻せる場所、探して、見つけました。
時にそれは人であったりもしますし。(^-^)
2011年10月01日 05:59
おはよう~。

期待したパワースポット見つけられなかった・・と思ったら
神社違いだったんですね!!(ザンネン)
・・・で、サチさんも以前行かれた『分杭峠』を調べて読んでいたら・・・

『・・・時にカーナビなどが使用できなることもある』
ギョギョッ!!
茶臼山のパワースポット内でわが車のカーナビの画面が消えて作動しなくなったでしょ???
今同居人と大興奮です(爆)

また行こう!!って(^∇^)アハハハハ
信ずる者は救われる・・・・かもね~。

近くでは豊川稲荷、伊勢神宮・・・あるじゃないですか~。
嬉しい~!!
サチ
2011年10月01日 08:00
宴乃桜さん おはようございます。
なるほどねえ。 判るような気がします。
マイナスの集まりですものね。
そりゃぁそうでしょう。

よし 私も独自のスポットを探すとしますかあ。
良い事を教えて頂きました。 ありがとうございました。
サチ
2011年10月01日 08:02
ぐーまさん おはよう♪

うんうん 確かに何かがあるような気がするんだけどね。
ま 信じたほうが徳ではあるよね。

是非是非いらしてみてね。
その場所にある小石でも拾って持ち帰るといいらしいよ(って良いわけないかあ?)(笑)
Seiko
2011年10月01日 11:13
ん? パンフレットに書いてたんでしょう?
絶対あるはずよね~~ って気になって気になって!
>別の穂高神社の奥宮らしい
そうですね!! でも、もう一個!
サチさんのいかれた所に、大きな杉の木がありませんでした?
そこら辺がパワースポットだそうで、
ひょっとして、サチさん、パワースポットを
歩きまわってた? かも?
だから、膝の痛みが軽減したのかも? そう思いたいです~~♪♪
ロマンみたいなもの、わらわも好きだわ~♪♪
ぐーまさんも先日カーナビ止まったものね!!

あのさ、みんなうちに来ると「ここに来ると元気になる」
って、ひょっとしてパワースポットになってる?
で、持って行かれちゃうと負のパワーが残る?
そうだわ! Gさんとかここに負のパワーすてて行くんだもの!
帰る時のあの笑顔!
「ゴジャゴジャ捨てて行ってごめんなさいね~
あ~スッキリした」って!!
大変だこりゃ!!
『負のパワー捨て禁止』の張り紙しなきゃ!!
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチ
2011年10月01日 12:59
Seikoさん こんにちは

え? そうなの? 私の検索が足りなかったのね。
じゃ~あ 知らない内に私あの杉の木のところをウロウロしてたのは
体のためになってたのね。 ワーイワイ!
やっぱり検索はSeikoさんじゃなくちゃだめなのねえ。
私は早飲み込みする性格だから。

そうよきっと。 Seikoさん宅はスポットなのよ。
プラスのパワーをみんな持って枯れたら口惜しいよね。
ロープ張って持ち出し禁止にしなくちゃね(笑)
Tachn☆彡
2011年10月01日 19:28
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

パワースポット残念でしたね。
私も調べてみたら「孝養杉」だそうです。こんなのが有ったですか?
有ったらSeikoさんの言うように其処らじゅうパワーを貰って歩いてたかもねo(*^▽^*)oあはっ♪

まぁパンフなんて何処も説明不足が多いよね。
この杉がそうですって書けばいいのにねぇ・・・

でも本当にパワー貰えるのかなぁ・・・
なんかそんな気配有りました?
そうそう、今日は足の痛みはどうですか?
若し痛くなかったらパワー貰ったかもね!
2011年10月01日 22:51
今、パワースポットブームですよね。
でも見えないだけにパワーもらえてるのかどうか
半信半疑にもなりますね。
私もサチさんの足の痛みが軽減してたら信じましょうっと(笑)
サチ
2011年10月02日 05:00
Tachn☆彡さん おはよう♪
どうやらそうらしいね。 全く私の検索はいい加減だから。
でも現地は全然そんな感じではなくて、
なんかその辺のチャチな神社みたいな感じで、、、

行程の最後の方だったから私が疲れていたせいもあるかもしれないけど、、、

膝はね。 昨日の朝から今も全く痛くないです。
サポーターも外しちゃいました。
あんなに悲鳴をあげてた階段も今はすいすい登ってます。

パワーだとは全く思ってないけどね(笑)
ちょっと仕事で疲れてたのかなあ?

でもばったり病院に行かなくなるのは確かに良くないみたいですね。
サチ
2011年10月02日 05:02
keikoさん おはようございます。
不思議な事に膝痛は全快です。
多分注射が効き始めたんでしょうけれど、、、。

でも信じるものは救われるって事もありますけどね。(笑)

この記事へのトラックバック