来春の楽しみ

画像

過日の水浸し騒動以来、浮き上がった球根が来春開花するかどうか、常に頭の中でその危惧が消えなかった。思っている事をつい口に出してしまうのが私の悪い癖だ。

夫に「大丈夫かなあ?」と愚痴ると、「そんなに心配なら新しい球根を植え込んでおけば?」と言われ、それもそうだと自分でも納得した。

植え込み時に間に合うようにと、早速生協に電話で追加注文をし、届いた球根がこれらである。

ムスカリ2種、チオノドクサ、キバナ節分草、ピンクの花の寄せ植えセット等々、これだけ植え込めば来春は賑やかな事になりそうだ。

当地の植え時は9月末との事。2-3週間後に植え込むべく昨日は花壇の土を掘り起こし、
古い土を再生する薬と肥料を混ぜて、大きめの植木鉢6個に分け入れた。これでいつでも植え込みOKである。

花壇に直に植え込むと、またまた何らかの失敗をしそうなので、来春は鉢で楽しむ事に決めたのだ。これで叉楽しい春が迎えられそうである。

それにしても植え込む前から開花を楽しみにしている自分が、なんだか無性に滑稽に思えてきたりした出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年09月09日 08:18
おはよう~♪♪

>古い土を再生する薬と肥料を混ぜて、大きめの植木鉢6個に分け入れた。これでいつでも植え込みOKである

“〆(゚_゚*)フムフム・・_¢(∇≦ヘ)メモメモ
これなんですね!!
サチさんのお花がいつもきれいに咲いてるのは~!!

私はそこまでの愛情がなかった(反省)

もっと大事にしてやります♪♪

今日は寝過ごしました!!
なんだか家事も出遅れて・・・雨だし~。

ぐずぐずやっておりますです~(*^_^*)
みろ
2011年09月09日 08:39
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
植えこむ前から開花をたのしみんしているのは、滑稽ではないと思います!
開花のために植えるんでしょ(._.?) ン?
開花までの過程も楽しむのかしら(*゜・゜)ンッ?
って、何も植えたことのない無精の(;´д`)トホホの私より
Seiko
2011年09月09日 11:51
うわっ♪ お菓子かと思った~!!
球根オンパレードですね~♪♪

>花壇の土を掘り起こし、
>古い土を再生する薬と肥料を混ぜて
そっかぁ~ そういう努力があってこその美しい花たち
あらためて、サチさんすごい!! 尊敬島倉千代子!

来春の大きな鉢たちが楽しみです~~!!♪♪
ん? 植え込む前から、わらわもしっかり喜んで
もう気分は来春です~~♪♪
うちのベランダの花も野菜もいい加減だったわ~
出来なさそうだけど、少しは見習おうと思いました♪ 
サチ
2011年09月09日 12:15
ぐーまさん こんにちは

始めはそのたびに新しい土を買っていたんですけどね。
これがかなりの出費なので古い土を寝かせて使うことにしました。
全ての植木鉢を植え替えるのってかなり大変だけど、
植え替えないと良い花が咲いてくれないんですよね。

あら 雨なの?
こちらはピーカンです。
矢張り日本は広いよね。
サチ
2011年09月09日 12:17
みろさん こんにちは
植え込んでから回かまだ果てしないプロセスがあるのに、
それを全て通り越して開花を期待するのはちょっとね。
消毒だって施肥だって剪定だって結構大変で、それでも咲くとゆう保証はない訳でね。
ちょっと自分が軽すぎるかなあ?って思ってしまったんですよね。

今日は凄く良いお天気ですよ。
サチ
2011年09月09日 12:19
Seikoさん こんにちは
来春咲いたらアップしますね。

私敵にはピンクの寄せ植えに期待大なんですけどね。
でもムスカリも新種みたいなんですよね。

いずれにしても楽しい日々になりそうです。
まさ紀
2011年09月09日 13:00
すごいですね 世話の仕方が半端ないです(笑)そんなに手をかけて育ててらしゃるんですね感心しますとても真似できない せめてサチさんのブログで楽しませてもらいます 横着者ですいません
2011年09月09日 13:01
こんにちは♪
これで来年の楽しみが出来て安心ですね(笑)
やっぱりいろんな花が、いろんな色つけて
楽しませてくれるのを、見るのが嬉しいですよね。
綺麗な写真がUPされる来年が待ち遠しい~~
Tachn☆彡
2011年09月09日 14:55
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

そうです、私も土を毎回買うのが大義なので肥料と交ぜて再生しますが、どうも肥料がいい加減の様でした。
だから綺麗に咲かないのですね。私も((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~
再生する薬ってのが有るのですね。

来年は綺麗に全て咲くと良いですね。来年が楽しみ~~
サチ
2011年09月09日 16:38
まさ紀さん こんにちは

それ程のことはないです。 
仕事柄私は他の方のように外に出て楽しむことが出来ませんので
つい家の中に眼が行きます。

古い土は直ぐに雑草が出てくるし、力がないので綺麗に咲いてくれないんですよね。新しい土を買えば鉢の数が多いので金額が張ります。
仕方がないので土を再生しているだけです。

いつも楽しんで下さってありがとうございます。
サチ
2011年09月09日 16:40
keikoさん こんにちは
今日も暑い一日でした。

どうせなら綺麗に咲いて欲しいですものね。
2-3ヶ月土を干しておけば再生してくれるみたいです。
古い土をそのまま使うと雑草も出るのが早いですからね。
綺麗に咲いてくれればいいのですけれどねえ。
サチ
2011年09月09日 16:46
Tachn☆彡さん こんにちは
再生する薬というより再生する土です。
今名前見てきますね。

見てきたのですが袋に商品名が書いてなくて、
「撒くだけで蘇る」と書いてありました。 これが商品名かもしれません。
生協の商品です。 検索してみてくださいね。

肥料もねえ。実に色々ありますからね。
よく研究してから出ないと逆効果になったり難しいですよね。

施肥もですが消毒も大事みたいですよ。
夏は虫や病気が発生しやすいですからねえ。

この記事へのトラックバック