田舎の香水

画像
↑名前を忘れた白い花

夫が農家の知人からとても良く効くという肥料を貰ってきた。私の花壇用にもと2袋あったので早速花壇にも降り込んだ。ついでだからと鉢物にも少しずつ置いて、後はきちんと袋の口を閉め、日を置いて叉与えようと物置にしまっておいた。それが2-3日前の事である。

昨日来店したSさんは、いつものように花壇を一回りしてから店に入ってきたが、いきなり「花壇にどんな肥料あげたの?凄い匂いだね」と言い出した。

言われて見ると、過日やってきた孫達も「おばあちゃんちくさーい!」としきりに鼻をつまんでいたような気がする。夫も畑にまいたら周りの人に匂うと言われたらしい。ベルにいたっては、裏から入るようになってしまったのが面白い。

畑は良いとしても、玄関周りの花壇は放置する訳にも行かず、買い置きの新しい花壇用土を肥料の上にばら撒いた。つまりは土で肥料の蓋をしたのである。

完全に匂いを消すためには用土が足りなかったので、夫が畑の土をふるって花壇の全てを覆い被せてくれた。

結果、誰にも臭いと言われなくなって一安心だが、雨でも降って被せた土と肥料が馴染んだら、再びこの匂いは復活するのだろうかなどと心配になったりしているのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2011年05月08日 05:49
おはよう~。

この花は『ウツギ』だと思いますよ~。
今頃山にはいっぱい咲いてるでしょうね。
揖斐高原へ行く途中の川沿いの石垣がこのウツギで真っ白!!
タニウツギより好きです。

肥料が臭いのはたまらないね(爆)
土でふたをしたんですね~(^∇^)アハハハハ

毎年連休にサギソウの植え替えをするんだけど芽が出てなかったのでまだしてない~。
ちょっと暖かくなって昨日少し出ていたので今日は頑張るかな~。
dan5
2011年05月08日 08:34
鶏糞とか牛糞など、ニオイの処理してないのは良く臭いますね。
50年ほど前までは付近の家、ほとんどが鶏を飼ってまして、、
今は名古屋コーチン飼育が一軒だけ、となってしまいました。
私らはあまり感じませんでしたが、、
新しく近所に来た人は臭いって言ってましたね。。
後継者がやらないのと、近所迷惑ってことで鶏の飼育はなくなってしまいましたが。

後から来た人が近所迷惑、、って言うこと、ないわなぁ。。

昔は生みたての玉子で玉子かけご飯とか、、
ヤギの絞りたて乳など、、

今は何日も前のものばかりで。。。
2011年05月08日 12:51
こんにちは♪
「田舎の香水」懐かしい言葉です(笑)
こちらも廻りが住宅地になってしまったので、
あまり匂いのしない物をまくようにしてます。
ベルちゃんまでも苦手な匂いってすごそうですね。
でも、よくききそうな気も・・・・
Tachn☆彡
2011年05月08日 14:42
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
今日は暑い位です。
これねぇ・・我が家の周りも遣りますから臭います。
最近はあまり臭いの少ないのを使ってる様ですが、其れでも風の向きで漂ってきます。
結構臭いです。
まぁ・・田舎に来たのだから仕方ないですが・・・
ベルちゃん鼻が捥げそうだったでしょうね。o(*^▽^*)oあはっ♪
サチ
2011年05月08日 15:12
ぐーまさん こんにちは
これウツギっていうの? 綺麗だし可愛いよねえ。
家も直植えして増やそうかなあ。
垣根にこんな可愛い花が咲いていたらどんなに楽しいか、、、

サギ草、私は諦めました。
いっぱい増やして楽しませてね。
サチ
2011年05月08日 15:15
dan5さん こんにちは

そういえば家も卵かけご飯食べなくなったわ。
だって新鮮な卵がないんだもの。 黄身が盛り上がってないとなんだかねえ。

ほんとほんと 後から来てクレームつけたってねえ。

お陰さまで我が家はやっと解決です。
今度は気をつけなくちゃ。
サチ
2011年05月08日 15:16
keikoさん こんにちは
ベルは逃げ回ってます。
人間には感じなくなってもまだ裏から入ってくる所を見ると
犬には感じるんでしょうね。

裏で犬の足を拭くのは水の用意をしてないので大変なんですよね。
サチ
2011年05月08日 15:18
Tachn☆彡さん こんにちは

今日は私も半袖を来ています。
なかなか天候が定まらなくて困るよね。

うふふ ベルの辛そうな顔ってとてもキュートでしたよ。
もう2-3日で匂いは完全に取れると思うんですけどね(笑)
宴乃桜
2011年05月08日 20:08
それはよほどよく効く肥料だったのでしょうね。土で蓋をなさってちょうど良かったかも…
あまりきつい肥料は、花木の茎や葉に直接触れさせない方がいい、と聞いた事があります。

でも、すごいにおい、と言ってくれる人がいていいですね。
サチ
2011年05月09日 05:36
宴乃桜さん おはようございます。
そうなんですよ。 皆さん気を使われてなかなか言って下さらないですからね。
ま ありがたい事です。

今朝外に出ましたら何も感じませんでした。
尤も私の鼻がおかしくなってるのかもしれませんけれどね。 

この記事へのトラックバック